人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

おしゃれバック ③

その③ 和の布にビーズをつけて

和の小さな古布がありました。(25cm×25cm)
バックの表のみに、この布を使います。
バックの後ろは、レースのテープのみです。
おしゃれバック ③_d0043627_10533714.jpg


表が派手なので、バックの裏布は無地にしました。
おしゃれバック ③_d0043627_1048441.jpg

古布の模様の色が赤紫系のグラデーションだったので、
蓮の模様かしら?なんて思っていましたが、
ビーズ刺繍をしていくうちに、これは、バラ模様だと気がつきました。

バラ模様の所々を、ビーズで埋めてみました。
(花びらには、ピンク。葉には、グリーン。)
線にさしたり、面にさしたり・・・・。
おしゃれバック ③_d0043627_10494415.jpg

おしゃれバック ③_d0043627_10502823.jpg

おしゃれバック ③_d0043627_1051036.jpg

全部埋め尽くすことは無理なので、このくらいにしておきます。
おしゃれバック ③_d0043627_10515715.jpg

これだけでも、持ってみると、かなり重みを感じます。
全面ビーズ刺繍のバックなども、時々みかけますが、なんて大仕事をされる方が
いるのでしょう。
私はこれで、ギブアップです。

ティッシュケースも作りました。
おしゃれバック ③_d0043627_10561171.jpg

おしゃれバック ③_d0043627_10564725.jpg


こんな風にやりだすと、次はこうやって見ようか、あれを使ってみようかと
いろいろやりたいことが出てきてしまいます。

実は、このビーズの細かい作業のやりすぎで、首を痛めてしまい
しばらく作業中止。何もできない状態になってしまいました。

薬を飲んで、休養をとって、今ではすっかり回復していますが、
悪くなって初めて、人間の首って、こんな大事なものだったのかと
わかりました。(首が痛いだけで、横にもなれないなんて・・・)
今度は、気をつけないと・・・・と、今では、首と相談しながら作業しています。
by hanaitoh | 2009-09-15 10:59 | バック | Comments(10)
Commented by ミチ at 2009-09-15 16:24 x
豪華! きれーい!
和の布にビーズを施して、こんなに豪華に華やかになるのですね。
素晴らしいです。
でも、首を痛めるほど根をつめてはいけません。
ぼちぼちになさってくださいね。
Commented by hanaitoh at 2009-09-16 12:40
>ミチ様
ビーズを少し刺すだけで、こんなに豪華になって、私もびっくりです。

華やかにしたい時は、ビーズですね。

首は、レントゲンを撮ってもらって「頚椎の痛み具合は、加齢ですね。」
と言われてしまいました。
これからは、自分の歳も考えて、仕事しなくちゃいけないと反省しました。
Commented by momijik at 2009-09-16 17:47
ほんとに豪華できれい!!
振袖の柄を思い出しました。
ダイナミックなんてコトバはふさわしくないのかもしれませんが
今までに無いイメージですね。
すごいな。
夢中になってしまうのわかる気がしました。

それにしても首を痛めてしまうなんて・・・
細かい作業ですものね。
花糸さんだからできるのですね。
これから気をつけてね。
Commented by hanaitoh at 2009-09-17 10:11
>momijik様
大きな柄の一部だったから、きっとかなり豪華な着物にでもなっていた
のだと思います。その、古布をほんの少し使いました。

「首が回らないって」本当に大変なことなのだと、体験して
よくよくわかりました。
体を壊してまで、夢中になることではないと、主人からはきつくしかられました。
根をつめる作業は、今のところ止めています。
Commented by Rosemari at 2009-09-21 11:00 x
ビーズ刺繍のなんてゴージャスなバックでしょう
しかも薔薇模様で・・・・見ていてうっとりしてきます
実物を見たら欲しくなりそ~~~~
細かい作業ですね
お首、完治しましたか
毎回、今回は何かしら?・・・・・と花糸さんの作品を拝見するのはとっても楽しみです
でも体調をくずさないようにして下さいね
Commented by akiko at 2009-09-22 09:54 x
ほんとにゴージャスで上品なバッグですね。色合いがとても好きです。ビーズの刺し加減も丁度いいと思います。あまり沢山使いすぎても逆効果だと思いますし...
次々とアイデアが浮かんで手を動かしていたいでしょうけど無理なさらないでくださいね。ビーズ刺繍は特に目や肩にきそうですから...
私も実は昨年、手に少ししびれが出て検査したら首からでした。手が使えなくなったら大変と思い注射と牽引にせっせと通い、幸い今は何ともありません。年と共に妨げが多くなりますが頑張りましょうね。
Commented by hanaitoh at 2009-09-24 10:39
>Rosemari様
布だけでみている時は、バラの模様をあまり意識しなかったのですが、ビーズで色を加えていったら、洋風な感じも出て、綺麗なバラ模様になりました。
これならRosemariさんにぴったりですね。
機会があったら、ぜひ実物を見てください。
首は、今のところ大丈夫です。極力無理はしないように、付き合っています。
Commented by hanaitoh at 2009-09-24 10:54
>akiko様
ビーズは、首も痛いしこの辺で止めようと、中途半端に止めてしまいましたが、それがかえって良かったようです。
これこそ、怪我の功名ですね。

akikoさんもそうでしたか。
首って本当に大事ですよね。加齢には、上手に付き合うことが必要ですね。自分に合ったペースで頑張りましょうね。
Commented by グスタフ at 2009-09-25 05:12 x
hanaitohさん、お早うございます。
ビーズでバラの花びらを・・・一輪一輪もさることながら、完成したバラ模様・・これは傑作です。保存版ですね。
読みおろしていき・・くび云々に及んで、おもはず笑いが・・ユックリと治してくださいね。御元気で・・
Commented by hanaitoh at 2009-09-25 09:38
>グスタフ様
お早うございます。
相変わらず代わり映えのない内容ですが、いつもコメントありがとうございます。
首の話をはじめたら、時間がどんなにあっても足りないくらいです。
今では、笑って話せますが、痛みに耐えている時は・・・。

ゆっくりやっているので、なかなか次へ進みません。
もうしばらくお待ちください。