人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

これは何でしょう?   答え

皆さんもうお分かりですね。

この植物は、「ヤブガラシ」でした。
「ビンボウカズラ」なんてありがたくない名前で呼ばれることもあるとか・・・・。


『花びらはいらない、ヤブガラシ』・・・・・・ってどういうことでしょう?


ヤブガラシの花は、午前中に開き午後には花びらは散ってしまいます。
(花びらは、小さな目立たないグリーンです)

午前中の花には花びらがあります。
これは何でしょう?   答え_d0043627_955596.jpg

午後の花には花びらがありません。
これは何でしょう?   答え_d0043627_956698.jpg

オレンジ色のものが花かと思っていましたが、このオレンジ色は花びらの散ったあとの
花盤で、ここに蜜がたまっているので、小さな虫たちがたくさん集まってきます。
ミツバチなどは、この時間を知っていて仲間に教えあって蜜集めにやってくるそうです。

写真を撮った時も、やけに虫たちが集まっているなと思ったものです。
(虫がとまっているのがわかりますか?)
これは何でしょう?   答え_d0043627_9564240.jpg


つる性植物で、風にゆらゆら揺れるところは赴きがあってとても雰囲気がいいのですが・・・
これは何でしょう?   答え_d0043627_9571625.jpg


このヤブガラシの成長力はすさまじく、油断するとあっという間に
大きな木を覆い尽くしてしまうほどです。
これは何でしょう?   答え_d0043627_9581913.jpg

(これはヤブガラシの木ではありません。ヤブガラシ覆われた木です。)
これは何でしょう?   答え_d0043627_9584051.jpg

『ヤブガラシ』なんて迷惑そうな名前がついたのも、頷けますね。

こんなかわいそうな名前をつけられてと、同情してしまいますが、ぬいてもぬいても
地下茎がほんのわずかでも残っていれば、ところかまわず芽を出す逞しさには、
そんな同情は必要なさそうです。

私も、松本にいるときは、裏庭で、このヤブガラシを出てくるはじから
引っこ抜いていました。
だから、花を見たことがなかったのです。
これは何でしょう?   答え_d0043627_959265.jpg

東京に来て、「かわいらしい花のついたこの植物は、いったい何?」
そう思って調べてみて、「ヤブガラシ」に行き着きました。

そんな訳で、ついつい花のかわいらしさに引かれて、刺繍に取り上げてしまいました。
by hanaitoh | 2009-10-05 10:03 | その他 | Comments(6)
Commented by ミチ at 2009-10-05 16:58 x
ヤブガラシのオレンジはホントニかわいいですね。
でも、藪をからすほどのすさまじい生命力には困らされます。
「ヤブガラシ親はなくても子は育つ」三千茶
あは。変な句が出来ちゃいました。

私の朗読友達から花糸さんに手紙が来ませんでしたか?
パソコンには(パスワードを忘れたから)コメントを入れられないとか言ってきたので、住所を教えたのですが。(勝手にごめんなさい)
Commented by momijik at 2009-10-06 09:11
ヤブガラシというのですかぁ。。。
午前中の花には花びらがあって午後の花には花びらがないこと。
オレンジ色が花でなくて花盤であること。
ミツバチがその時間を知っていて仲間に教えあって蜜集めにやってくること。
すごいなぁ~~自然界って。
そしてそれを調べる花糸さんも。
素敵な刺繍と一緒にこんなに豊かな内容が綴られていて
ブログ「花糸」は天下一品で~~す(^^♪
Commented by hanaitoh at 2009-10-06 10:38
>ミチ様
私は、いつもひょろひょろとヤブガラシが出てきたところで、「なんだこれは?」と引っこ抜いていました。
藪をからすほどのたくましさがあったなんて驚きでした。
まさに、ミチさんの句のように勝手に育つって感じです。
Commented by hanaitoh at 2009-10-06 10:42
>momijik様
本当に、いろいろ調べてみて、野草の不思議を感じました。
ヤブガラシさんに頼まれた訳ではありませんが、
ついつい自慢したくなってしまいました。
でも、このすさまじい成長力には、ご用心ですね。
でてきたらすぐ、引っこ抜くのが正解かと思います。
Commented by グスタフ at 2009-10-12 21:20 x
hanaitohさん、こんばんは・・・
ヤブガラシ・・・名前は知っていましたが、観察した事は無かったですね。
↓刺繍からは、想像も出来ない植物ですね。
こちら、気持ちの良い、秋晴れが続いていますよ。
Commented by hanaitoh at 2009-10-13 11:19
>グスタフ様
昆虫採集にでも、夢中になったりすると、ヤブガラシの観察にも、
熱が入るそうですよ。
私も、松本にいるときは、まったく興味を持たない植物でした。
かわいらしい花だなと思っていろいろ調べて、ヤブガラシの不思議に行き着きました。
いよいよ、気持ちのよい秋の季節になりましたね。
どこかへ出かけようかと思っているのですが・・・。