花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

花のバスケット(刺繍の糸入れ)

刺繍の糸入れ

以前、刺繍糸の整理を時々していることを紹介しましたが
どのようにしているかお見せいたしましょう。

刺繍糸は、今不足がちな色の傾向をメモっておいて
手芸店へ出向いた時に グリーン系の糸を・・・黄色系の糸を・・・と
少しずつ補充していきます。
d0043627_1173486.jpg

糸の保管には、小さなポーチを使っていましたが、使用したい糸を
すぐに選べないので、バスケット(かご)方式に変えました。
(現在ポーチには、リボン刺繍用のリボンを入れています。)
d0043627_118921.jpg


私が、刺繍糸入れとして作ったバスケットです。
d0043627_1182887.jpg

サイズ・・・直径17cm 高さ7cm 持ち手30cm

丈夫さを考えて、厚手のデニム生地にしました。

側面には、わたし用(花糸)がわかるように、
H A N A I T O の花文字を刺繍しました。
d0043627_11102516.jpg

d0043627_11104338.jpg

d0043627_111179.jpg

ここに、今使っている糸を全部入れます。(使いたい色がすぐわかります)
d0043627_11112770.jpg



一本、二本と残った少量の糸は、短い糸も捨てずにまとめて取っておいて全部使い切ります。
d0043627_1112312.jpg

こちらは今のところビニール袋保管にしています。
d0043627_1112185.jpg



春の季節は、次々と色とりどりの花が咲き、この、花糸バスケットを
このまま棚に飾っても、春のインテリアにぴったりです。
[PR]
by hanaitoh | 2010-05-06 11:20 | 雑貨 | Comments(6)
Commented by akiko at 2010-05-10 15:38 x
グラデーションに揃った刺繍糸綺麗ですよね。
私なんか、並べて見ているだけで嬉しくなってしまいます。
デニム地の糸籠シンプルな刺繍が素敵ですし、広口なので見え易くて実用的そうですね。
綺麗な作品を創るには、用具や材料のきちんとした管理がいかに大切か。わかってはいるんですが...
少しでも花糸さんを見習いたいと思います。
Commented by グスタフ at 2010-05-13 11:23 x
hanaitohさん、今日は・・
刺繍の糸・・数も色も豊富できれいですね~
花糸バスケに収まって、次の出番を待つ・・
どんな花を咲かせるのでしょう。
Commented by Rosemari at 2010-05-14 08:46 x
HANATOさんのネームを刺繍した素敵なバスケットですね
最後の1本まで使い切る花糸さんの優しさが作品から伝わってきます
先日は年代物の糸を・・・・・恥ずかしいですが・・・・新しく生まれ変わった作品を楽しみにしています
Commented by hanaitoh at 2010-05-18 10:52
>akiko様
デニム生地にしたので、底をつけるのが、ちょっと大変でした。
入れ物を新しくしたら、気分も変わって少しやる気が出てきました。
時には、自分用の小物作りもいいものだなと思いました。
5月は陽気がよくなって、あちこちで歩いてしまいました。
久しぶりで、刺繍糸を手にしたところです。
Commented by hanaitoh at 2010-05-18 10:57
>グスタフ様
手芸やさんへ行くと、大きな糸ケースに山のようにいろんな色合いの
刺繍糸がそろっています。
本当は、糸の番号をしっかり控えておかないと同じ色の糸を
調達するのが困難ですが、私は、自己流に好きな色で刺繍しているので、かなりいい加減です。
花のスケッチもいくつかたまったので、刺繍に取り組んでいるところです。
Commented by hanaitoh at 2010-05-18 11:01
>Rosemari様
たくさんの刺繍糸をありがとうございました。
私の現在の手持ちの糸よりたくさんの糸で、本当にうれしくなりました。
色別に、整理して、バスケットに収めましたが、バスケットいっぱいになりました。
今度は、この糸を使って、バラの刺繍の小物でも作ってみようかと思っています。