人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

プリムラのバック

プリムラ

今年は、4月の気温が低かったので、本当に長い間桜を楽しむことができましたね。


桜と共に、私が楽しんできた花があります。
それは、ご近所で桜(ソメイヨシノ)の大きな木のお隣で
プランターや花壇に栽培されていたプリムラです。

プリムラには、いろんな種類がありますがプリムラマラコイデス系だと思います。

(五月の桜の青葉です)
プリムラのバック_d0043627_1151136.jpg

桜の花開く前の3月下旬から、もう桜が散ってすっかり若葉緑の木陰になってきた
5月まで、3ヶ月も咲き続けていたでしょうか。
プリムラのバック_d0043627_11513671.jpg


咲き始めは濃いピンクで、それがだんだん淡いピンクになり、次々と咲き続けていきます。
プリムラのバック_d0043627_1152365.jpg

今までは桜にばかり目がいっていたのですが、今年のように長く桜が咲いたことで
花期の長ーい花に目が止まったのです。

プリムラは西洋サクラソウとも言われていますから、花びらの形は桜によく似ていますね。
(マラコイデスは、乙女桜とも化粧桜ともいわれています。)
手持ちの、ちょっと和風っぽい布にこのサクラソウを刺繍して、バックに仕上げました。
プリムラのバック_d0043627_115319100.jpg

プリムラのバック_d0043627_11534928.jpg

プリムラのバック_d0043627_11541148.jpg

プリムラのバック_d0043627_11554154.jpg

このバックは、表布と裏布の両方に接着芯を張ったので、張りのある感じのバックに仕上がりました。
プリムラのバック_d0043627_11543931.jpg

これなら、和風にも洋風にも使えそうです。

花期が長ーいとはいえ、今ではプランターのプリムラも花壇のプリムラも植え替えられてしまいました。
また、来年の春にお目にかかることにしましょう。
by hanaitoh | 2010-05-18 11:56 | バック | Comments(4)
Commented by ミチ at 2010-05-19 09:23 x
プリムラには本当にさまざまな種類がありますが、このマラコイデスは「西洋さくら草」と言う別名がよく似合うやさしい雰囲気の花ですね。
淡いピンクの花が風に揺れて、ささやいているようです。
バッグも素敵。
布地の地味な色合いが、優しいプリムラをきわだたせています。
Commented by hanaitoh at 2010-05-20 11:10
>ミチ様
これは、プリムラの中のなんだろうと花図鑑で調べました。
一番ぴったり来たのが、マラコデスだったので、そうしましたが
花に詳しいミチさんにも、マラコデスと判断していただいたので
ほっとしています。
買い物でいつも通る細い路地ですが、何軒かのお宅で春になると
いっせいに咲き誇って、まるでプリムラロードみたいになります。中には、真っ白もあって、本当に見事です。

地味な布地には、明るく優しい色が、よく似合うと思いました。
Commented by グスタフ at 2010-05-24 18:04 x
hanaitohさん、こんにちは・・
優しいプリムラ・・此れだけ咲くと見事ですね。
都会も緑が多くて安心ですね・・お元気で何よりです。
Commented by hanaitoh at 2010-05-25 10:55
>グスタフ様
この写真は、ほんの一部です。
小さな通りですが、プリムラ通りのようになってしまいます。
きっと、苗をか種を分け合ってご近所の皆さんが育てているのだと思います。
東京は、冬に、植物が凍み枯れるということがないので、一年中
いろんな花が楽しめます。
春になれば、さらに次々と咲く花達を追いかけるのに、大忙しです。