花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

赤毛のアンの布で・・・



通販で、キルト用カット生地(35×40㎝)を購入してあったので・・・・・

赤毛のアンのプリント生地で、少し使っただけで、セットのままたくさん残っていました。
d0043627_1314235.jpg

d0043627_13145325.jpg


主人から、判子を入れる(数本まとめてしまっておくための)袋が欲しいと言われ・・・

アンのカット生地のひとつを使って、小さな巾着袋を作りました。
d0043627_13105051.jpg



それが思いの外可愛らしくできたので、残りの布全部使って、いろんなサイズの巾着をたくさん作りました。


フリーマーケットでも開かれたら、売りに出かけてもよいくらいたくさんできました。


A 裏布つきで、しっかりした作りです。(サイズ 縦22㎝ 横21㎝ま マチ9㎝)
d0043627_1312745.jpg


B 最後に残った端切れをパッチワークして作ったもの。裏布つき(サイズ 縦22㎝ 横21㎝)
d0043627_13171336.jpg
 
C 一枚仕立てで、いろんなサイズを・・。

 大(縦15㎝ 横18㎝くらい・・・)
d0043627_13173841.jpg

 中(縦14㎝ 横15㎝くらい・・・)
d0043627_13175768.jpg

 小(縦12㎝ 横7㎝くらい・・・)
d0043627_13181640.jpg

今のところ、Aに全部入れて、しまっておくことにしました。
d0043627_13185213.jpg



いつまでも暑いといって、へばっていてはいけませんね。
少しずつ、針仕事に精を出しましょう。
[PR]
by hanaitoh | 2010-08-27 13:23 | ポーチ | Comments(8)
Commented by グスタフ at 2010-08-28 10:45 x
赤毛のアン・・発想もデザインも言うことなし。
真夏の暑さも吹っ飛びますね・・
こちら、秋風が立ち始めました・・
Commented by hanaitoh at 2010-08-31 09:35
>グスタフ様
毎日暑い日が続いて、「あつい!」も言い飽きてしまいました。
もう9月に入るというのに、秋の気配など、全くありません。

外に出る気力もないので、細々と針仕事を続けています。
もう少し涼しくなったら、・・・いろいろ出かけたいところをチェックしています。
Commented by momijik at 2010-09-08 15:41
すご~い。
花糸さんのお宅ではほしいものがあって
リクエストすると素敵な袋もお人形もバックも
何でも登場して夢のようですね。
静かに針を進める花糸さんが見えるようです。
毎日使わせていただいている袋から
花糸さんのぬくもりをいつも感じています。
Commented by hanaitoh at 2010-09-09 10:52
>momijik様
こんなに袋ばかりあっても、どうしようもないですよ。
出来上がった判子入れを見た主人は、「袋ならなんでもいい。」の一言だけでした。
必要なものがあったら、言ってくださいね。また、持って行きますよ。
Commented by ひなたぼっこ at 2010-09-09 11:50 x
hanaitohさま
こんにちは 毎日暑いですね。 お久しぶりです
暑いのに、回りの景色は秋色に変わりつつ、季節が巡ってきます。

おじゃまするたびに、作品が巡ってきていますね・・・。
かわいい袋物たち、楽しんで作っている姿が目に浮かぶようですよ。
Commented by hanaitoh at 2010-09-13 12:03
>ひなたぼっこ様
暑くて、フーフーしてます。
作品作りは、なかなか進まず、、亀の歩みですね。
パッチワークの大作は無理ですが、時々は、やってみたりしています。本当は、もっと基本をしかっり勉強しなくてはいけないと思います。
気に入った布は、通販などで集めているので、それらがたまって
みんなに邪魔者扱いされています。
Commented at 2011-06-30 21:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanaitoh at 2011-07-04 11:35
>鍵コメ様
赤毛のアンは、みんな大好きですね。
お問い合わせにつきましては、メールに返信いたします。