人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

秋の花・・・・萩



秋の七草のひとつとして有名ですが、草ではなくて落葉低木です。

種類もたくさんあって、ハギ属の総称ということです。

写真に撮ったものは、よく枝が垂れているのでミヤギノハギでしょうか?
秋の花・・・・萩_d0043627_10384594.jpg

秋の花・・・・萩_d0043627_10392490.jpg


ミヤギノハギの変種のシロバナハギもありました。

秋の花・・・・萩_d0043627_10402329.jpg

秋の花・・・・萩_d0043627_10405092.jpg


ヤマハギは、日本全土の山野の草地に生えていて、あまり枝は垂れないそうです。
秋の花・・・・萩_d0043627_1052126.jpg

こちらがヤマハギかもしれません。

9月ごろから咲き出して、11月の今でも咲き続けています。
長い間楽しませてくれて、ありがとうと感謝しています。

花も葉も小さいので、刺繍にしやすい素材です。
秋の花・・・・萩_d0043627_1101229.jpg秋の花・・・・萩_d0043627_1104277.jpg












枝垂れた枝に、マメ科独特の花を咲かせるので一目で萩とわかりますね。
秋の花・・・・萩_d0043627_112316.jpg

秋の花・・・・萩_d0043627_1122852.jpg

萩の枝二本を縦長バックに刺繍してみました。(ちょっと長すぎたかも?)
秋の花・・・・萩_d0043627_1131147.jpg

秋の花・・・・萩_d0043627_1134776.jpg

この布は、春のバックにも使いましたが、その残りあるだけ全部使いました。
萩の枝の枝垂れ具合を表すには、これくらいの縦長サイズで良しとしましょう。
(サイズ 縦36㎝ 横28㎝ マチ5㎝ 持ち手46㎝)
秋の花・・・・萩_d0043627_1142654.jpg


家の中で写真をとりましたが、萩の雰囲気を出すために、外でも撮ってみました。
秋の花・・・・萩_d0043627_1155198.jpg

秋の花・・・・萩_d0043627_116162.jpg


木々の植え込み緑の中で、萩の花が咲いているのかな?と思わせる雰囲気を出してみました。
秋の花・・・・萩_d0043627_1164727.jpg


(「そんな雰囲気ぜんぜん出ていませーん!」・・・と影の声が聞こえてきました。)
by hanaitoh | 2010-11-17 11:18 | バック | Comments(4)
Commented by ミチ at 2010-11-17 16:34 x
出てますよ、雰囲気。
私も大好きな萩の花。
こうして刺繍するとますます優しげで、たおやかですね。
萩を素材にして句を作りたいけど、なかなか出来ません。。。
Commented by hanaitoh at 2010-11-18 09:51
>ミチ様
萩の雰囲気に賛同いただき、ありがとうございます。
秋の七草の中で、都会で一番目にするのは、萩ですね。
花期も本当に長くて、秋の間中咲いているような感じです。
ミチさんは、いつでもすぐに句が浮かんでくるのかと思っていましたが、なかなか出来ないなんて時もあるのですね。
Commented by グスタフ at 2010-11-22 07:04 x
お早うございます・・
萩の花・・何んと優しく微笑ましいでしょう・・ベストです。
茶色がかったグレーに萩の枝、花・・これもベストの仕上がり。
オメデトウございます。
Commented by hanaitoh at 2010-12-01 10:32
>グスタフ様
萩を投稿して、しばらくパソコンから離れたいたら、あらら!
11月が終わってしまいました。
もう12月です。・・・といっても東京はまだ晩秋の感じで、
冬はかんじられません。
もう少し、秋の雰囲気でお付き合いをお願いします。
そうはいっても、もう萩の花はおしまいですね。