人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

モーツァルト

モーツァルト_d0043627_14263257.jpg






この寄せ植えに、私が勝手に『モーツァルト』と名づけました。

このへんで、ちょっと気分転換をしましょう。

花から離れて、音楽に・・・・・♪♪♪。

モーツァルトの音楽には、脳内を元気にする力があるそうです。
モーツァルトの音楽は、ピアノやヴァイオリンが旋律をリードし全体が高音域に
寄っていて、軽快にリズムを刻み、聴き手は自然に音を追いかけて聴き入ってしまいます。

モーツァルト療法というものも、実際に存在していて、モーツァルトの音楽が
心と身体の疲れを癒してくれるのだそうです。

そこで私は、針仕事をする時は、モーツァルトを聴くようにしました。テレビの時間が減りました。

モーツァルトを聴きながら、やるぞーと言う気持ちを高まらせたり、
次はどうしようかと創造性をふくらませたり・・・・・。

モーツァルトの音楽は、どれもどこかで聴いた事があるなと思うものが多いと思います。
脳内にしっかり刻み込まれる音楽だからでしょう。
コロコロと転がる音の流れに、自然と仕事もはかどります。


音楽の演奏には、『 糸 』の出番はないものと思っていました。
・・・・・ありました!!。

こんな長い袋   いったい何でしょう?

モーツァルト_d0043627_14325684.jpg

これは譜面台入れです。
演奏家にとっては譜面台も大切なアイテムの一つだそうです。

持ち運びに便利でおしゃれな譜面台入れをという注文に私の考えた作品です。

モーツァルト_d0043627_14345170.jpg
モーツァルト_d0043627_14354691.jpg


モーツァルト_d0043627_1437257.jpg
モーツァルト_d0043627_14413052.jpg


モーツァルト_d0043627_14424869.jpg
モーツァルト_d0043627_14435763.jpg


モーツァルト_d0043627_14495136.jpg







袋の形、入れ口の感じ、ひもの太さ、いろいろ考えて作りました。
もちろん、おしゃれな感じも出るようにして。

さあ、楽しい演奏をお願いします。
by hanaitoh | 2005-07-10 14:46 | バック | Comments(4)
Commented by グスタフ at 2005-07-10 21:53 x
ヤグルマ草といい、モーツァルトといいステキです。
今回は、袋の中にモーツァルトまで閉じ込めてしまう、開けばいつでも飛び出す音楽・・持つ人は、夢多き新人か、新進気鋭の人か、はたまた吟遊詩人か・・
Commented by momijik at 2005-07-10 22:57
連日の更新すごいですね。
「モーツァルトの好きな花」の発想は感心しました。
花糸さんの脳はかなり柔軟ですよ。
覚えている花の数もすごいし。。。。
かなり助けてもらっています。ありがとう。
こんな袋を提げられる方はおしあわせですよね。
Commented by hanaitoh at 2005-07-21 08:37
>もみじさん 連日の後は、長い休暇でした。東京へ行ったけど暑さで、
三日間マンションにこもっていました。やっぱり松本の空気が好きです。
また、たくさんの植物に触れて楽しみましょう。
Commented by hanaitoh at 2005-07-21 08:42
>グスタフさん、音楽に触れるのも、ちょっといいかな?と思って。
花だけだと、話題が広がらないので。音楽の話もいろいろできるといいですね。