人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

秋色ポーチ

がんばれ東北キャンペーン!のバスツアーで東北へ。

十月半ば、一足早く紅葉を味わいに出かけました。

バスツアーの集合場所の東京駅へ行くと、バスツアーのガイドさんの旗が
数え切れないくらい上がっていました。

私たちのガイドさんに行き着くまでが大変でした。
・・・・ようやく探し当てて本当にほっとしました。

そこは、元気な中高年のおじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんで
あふれかえっていました。(私たちもその仲間ですが・・・)

日本の今は、中高年が元気です。このパワーを東北に運んで行きましょう!。

一泊二日の強行日程で、青森まで行きました。
新幹線と高速道路は、東北地方をぐっと東京へ近づけてくれました。

一日目 東京駅~巌美渓~八幡平~湯瀬温泉泊 
二日目 奥入瀬渓流~十和田湖~鹿角~中尊寺~東京駅

巌美渓
秋色ポーチ_d0043627_19464978.jpg

湯瀬ホテル
秋色ポーチ_d0043627_2044167.jpg

語り部の民話を聞きました。わからないところはフランス語だと思って・・・
といわれ、なんだか本当にフランス語に思えて楽しかったです。

奥入瀬渓流
秋色ポーチ_d0043627_1948714.jpg

十和田湖
秋色ポーチ_d0043627_19491761.jpg

鹿角
秋色ポーチ_d0043627_19484690.jpg

ここでは南部せんべい焼き体験をしました。自分で焼いて食べて美味しかった。

紅葉には、まだ早かったところ、すでに終わったしまったところ、
今が見ごろの所といろいろでしたが、秋を満喫した二日間でした。

東京の秋は、まだまだこれからですが、東京の紅葉を待ちながら、
秋色ポーチを作ってみました。

ワンポイント刺繍を入れて・・・・
秋色ポーチ_d0043627_19552510.jpg
秋色ポーチ_d0043627_19555144.jpg

秋色ポーチ_d0043627_19561284.jpg


秋色ポーチ_d0043627_19564315.jpg

秋色ポーチ_d0043627_19572193.jpg

秋色ポーチ_d0043627_19574297.jpg

ちょっと大きめサイズかな?
秋色ポーチ_d0043627_2013485.jpg

大(縦 15cm 横22cm マチ6cm)
小(縦 12cm 横22cm マチ6cm)
バックインバックには、使いやすいかもしれません。
by hanaitoh | 2011-11-06 20:07 | ポーチ | Comments(2)
Commented by グスタフ at 2011-11-09 19:23 x
hanaitohさん、こんばんは、ブログ拝見しました。
東北応援ツアー、アリガトウございます。お疲れさまです。
雄大な故郷、東北が大きな痛手を受けましたね。
しかし、必ず復興、再建そして新しい日本の文化、科学、工業、
水産などの拠点になるでしょうね。
お元気で何よりです。
Commented by hanaitoh at 2011-11-24 20:36
>グスタフ様
コメントありがとうございます。
旅行のあと、足の具具合が悪くて病院通いをしてしまいました。
加齢によるもので、仕方が無いことですが、
上手に付き合って、たくさん歩かなくてはと思っています。