人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

今年は 寒い!!

このところ寒い日が続きましたね。
大寒にふさわしい寒さだったでしょうか。

東京へ来て、6年たちましたが、初めて信州松本の寒さを味わっているような気がします。
もちろんそれは日中のことに限りますが・・。

降った雪が解けずに日陰に残っているなんて、東京で初めて体験しました。
暖冬傾向は、どこへ行ってしまったのでしょう。
1月20日に降った雪が10日も消えずに・・・
今年は 寒い!!_d0043627_12575191.jpg

(1月31日 撮影)

昨年から持ち越して、一月いっぱい製作に励んだものがあります。
毎日寒いので、出かけることを控えてせっせと製作に励みました。

それは、リストウォーマーです。(いくつか載せたので、またか・・・ですよね)

一月も終わり二月に入りましたが、寒さが厳しいので、まだまだ使用可能で十分間に合いました。

先月、紫色のリストウォーマーを載せましたが、同じように紫色で作ってほしいと希望が寄せられて
頑張っていくつか作りました。

A 濃い紫色で

ビーズでも、編みこみ方を工夫すると

丸くなったり
今年は 寒い!!_d0043627_1301274.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_1364538.jpg

ひし形になったり
今年は 寒い!!_d0043627_13315100.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_1371061.jpg

花模様になったり
今年は 寒い!!_d0043627_1313741.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_1373489.jpg

いろいろなデザインが現れて、楽しいですよ。
今年は 寒い!!_d0043627_138581.jpg


B 薄めの紫色で

ビーズをたくさん使うと豪華になりますが、少し重たさを感じます。
今年は 寒い!!_d0043627_1310925.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_13122268.jpg


少しずつビーズの色を変えて模様に変化を出しています。
今年は 寒い!!_d0043627_13131575.jpg

ビーズも、キラキラするものや、キラキラ感のないもので華やかさの印象が違います。
今年は 寒い!!_d0043627_1313464.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_1314227.jpg

今年は 寒い!!_d0043627_1315141.jpg

ビーズが一色のものは、まだ作ったことがないので、今度挑戦してみようかと思っています。


2月4日 立春です。
晴れると春の日差しです。気温も少し上がって、日陰に残っていた雪は、あっという間に姿を消しました。
今年は 寒い!!_d0043627_13201033.jpg

このまま春になってくれたらありがたいのですが・・・・。
by hanaitoh | 2012-02-05 13:20 | 編み物 | Comments(4)
Commented by ミチ at 2012-02-06 06:09 x
心待ちしていた素敵なリストウォーマー。
受け取りに来た友人が、目を輝かして選んで持ち帰りましたよ。
岡山も大変寒いのでこれから大いに役立ちます。
おしゃれだし、ほんとに一石二鳥ですね。
Commented by hanaitoh at 2012-02-07 13:05
>ミチ様
岡山で、私の作ったリストウォーマーを身につけていてくださる方がいるなんて、夢のような話です。
今年の冬は、全国的に寒さが厳しくて大いに役立ちそうで、嬉しいです。
Commented by グスタフ at 2012-02-16 16:31 x
hanaitohさん、今日は・・
この寒さ・・温かい毛糸が何よりですね。
お風邪を召しませんように・・・
Commented by hanaitoh at 2012-03-11 14:29
>グスタフ様
二月はアチコチで歩いてばかりでした。
皇居、羽田空港、世界蘭展、・・・・・。
気がついたら、三月も半ばを迎え・・・。
少しは暖かくなってきたでしょうか?
まだまだ、松本は、寒い日が続いているでしょうね。