花 糸

hanaito.exblog.jp

ツアー旅行

二月から三月にかけて、毎週のように出歩いていました。
出不精の私には、本当に珍しいことです。

全部をこのブログに載せたら、旅行記専門ブログになってしまいそうです。

以前ツアー旅行に参加して東北に行ったことは紹介しましたが、
それ以降、幾度となく、ツアー会社から新しい企画の紹介パンフレットが届くようになりました。

そのパンフレットの上手なお誘い文句につられて、最近参加したツアーを紹介します。

“ホテルグレードアップ/旬の味覚ふぐと宮島・萩・津和野2日間”

○1日目

羽田から飛行機で宇部空港に飛びました。

秋吉台で、秋芳洞内を見学。

バスでへ行き、武家屋敷を散策。
高杉晋作生誕の地や、吉田松陰の松下村塾をみて、萩焼き会館では萩焼の実演を見たり
おみやげを買ったり。

お泊りは、萩城三の丸にあるご家老様屋敷敷地にある、「北門屋敷」というホテル。
お武家様になった気分でした。これが、パンフレットのあった、“ホテルグレードアップ”だなとわかりました。
ふぐのお刺身も別皿ででたので、“ふぐ”と名打ってあったことを思い出しました。

○2日目

津和野へ。
津和野は、島根県です。

白壁と菖蒲と水路と鯉。
鯉が丸々と太った大きな鯉で、風で膨らんだこいのぼりが泳いでいるみたいでした。

そして中国山地を縦断して広島へ。

連絡船で宮島へ渡りました。
連絡線が、左にカーブを切ったところで、鳥居が正面に見えるといわれ、
シャッターをパチリ。

宮島は、日本三景のひとつ。
ずいぶんと人に慣れた鹿がたくさんいましたが野生の鹿で餌付けはしていないそうです。

厳島神社の中は、ガイドさんがついて解説してくれました。
神社のつくりには、八にこだわったものが多数あるそうです。
足元の板も柱と柱の間に八枚と決まっているそうです。

ガイドさんは、だいこん屋というお土産屋さんの方で、帰りは
そこでもみじ饅頭を買いました。

帰りは、広島空港から羽田空港へ。
広島空港が、山の中にある空港でびっくりしました。

さてさて、二月からこんな調子であっという間に日にちが過ぎてしまいました。
私の手作りはどうなったのでしょうか?

手作りをサボっていたわけではありません。
私は、リストウォーマー屋さんになって頑張っていましたよ。
編んでほしいという注文が重なって、何と20個近く編んでしまいました。
同じものばかり載せるもの、飽きてしまうでしょうから、一つ一つの紹介は、またいつかということにして、

「全部集まれ!」でまとめて撮った写真を載せておきますね。
現在編みかけのものも一緒です。

by hanaitoh | 2012-03-11 14:55 | その他 | Comments(9)
Commented by owls2 at 2012-03-14 23:35
今晩は・・・・
我家の上を一飛びして宮島・萩・津和野旅行楽しかったでしょう・・
何処も見ごたえのあるところを2日間でよく見る事が出来ましたね・・・・
疲れたのでは・・・・(^_^;)
ふぐも美味しかったことでしょう・・・・・

また、宮島は今の大河ドラマ平清盛の影響でたくさんの方々が来ているようですね・・・

チョクチョク瀬戸内に来てください・・・
Commented by ミチ at 2012-03-16 14:15 x
いい旅でしたねぇ。
萩も津和野も宮島も、私が行ったのはずいぶん前。
花糸さんの写真を見て、ああ、そうそう、こんなだった…… と思い出しました。
歴史を感じさせる良いところですよね。
森鴎外の生家は見ましたか?
岡山へもまたおいで下さいませ。
Commented by ひなたぼっこ at 2012-03-18 09:33 x
素敵な旅でしたね。
知らない世界を知ることは活力を与えてくれますね・・・。
旅は疲れるけど、それ以上に獲るものは大きいですね。
写真を見ていたら旅に連れて行ってくれたような気分になりました。
いつか直接訪れたてみたいいですね。
リストウォーマー素敵です 注文できます?

Commented by グスタフ at 2012-03-18 16:41 x
hanaitohさん、こんにちは・・
春まだ浅い山陽路の旅・・オメデトウございます。
私がここを訪れたのは50年ぐらい前の事です。
列車、バス、タクシーなどで・・今は便利に、往復共に飛行機ですか・・時代は変わりましたね。
当時の記憶が甦りました。とても懐かしく思います。
津和野は安野光雅さんの出生地ですね。
お元気で何よりです。有り難うございます。
Commented by hanaitoh at 2012-03-22 11:26
>owl様
大変ご無沙汰しております。
ツアー旅行だと、時間通りに連れて行ってくれるので、
とても楽ですね。自分の好きなところへ行くというわけには行きませんが・・・・。

宮島では、平清盛館まで足を伸ばすことは出来ませんでしたが、
ドラマの影響で、観光客も増えてきているそうです。

もう次のパンフレットが送られてきているので、桜を見に行こうかと検討中です。
Commented by hanaitoh at 2012-03-22 11:35
>ミチ様
決められたところを、短時間で観光するというのがツアー旅行なので、自分の行きたいところを選択できないのが難点でしょうか。
森鴎外の生家や安野光雅の美術館など寄りたいところがありまし
したが、時間が限られていて、立ち寄れませんでした。
ミチさんのように、きちんとした旅行記を残したら、思いでも深まるでしょうね。
Commented by hanaitoh at 2012-03-22 11:43
>ひなたぼっこ様
時には、旅行もいいものですね。
ツアー旅行は、中高年世代がいっぱいで、なんだか安心した気分で参加できました。
昔、行ったことがあるけれど・・・と何年もたって訪れてみると、昔のままだったり、ずいぶんと変わっていたりで、そんな違いを見るのも、楽しいことでした。

リストウォーマー・・・がとても好評です。
ひなたぼっこさんにも、編みましょうか?
お好きな色で、注文してください。
Commented by hanaitoh at 2012-03-22 11:56
>グスタフ様
飛行機に乗ったのは、なんと二回目のことでした。
静岡あたりで、富士山が綺麗に見えた時は、感動しました。
私も日本人だなと、しみじみ思いました。

津和野は、駆け足だったので、安野光雅の美術館がオープンした
ばかりのようでしたが、立ち寄れず残念でした。
時たまの旅行は、気分リフレッシュいいものですね。
Commented by gree 攻略 出会いゲーム at 2012-06-24 10:46 x
greeで出来る新しいお友達♪