人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ボケ(木瓜)の花

開花期が1月~3月で、冬から春にかけて咲く花といってよいでしょう。

よく見かけるのが、赤色ですね。お正月の花にもなるようです。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_11432238.jpg

一枝に紅白の花が咲くものは、祝いの席で大活躍です。
白色は、やさしい雰囲気ですね。

今年は、ボケの開花も遅れ気味で、ソメイヨシノ同じころ咲いていました。
上を見上げるとソメイヨシノが満開で、その幹の元には、ボケが満開で
どちらも見事に咲き競っていました。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_11441848.jpg

ボケ(木瓜)の花_d0043627_11445423.jpg


ボケの花を二枝刺繍しました。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_1146557.jpg

ボケ(木瓜)の花_d0043627_11472918.jpg

おまけとして、花一輪と花びら一枚も添えました。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_1148231.jpg

赤の花を選んだので、赤の映える黒地の布に刺繍ました。


刺繍は、横並びにしたので、これをポケットに使って
カフェエプロンに仕立てました。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_11493113.jpg

カフェエプロンといえば、洋風のものです。
使った布も、チェック地や小花プリント地です。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_1151217.jpg

でも、全体が、和風ぽく感じるのは、ボケの花の持つ雰囲気からでしょうか?

ボケの花といえば、やっぱり茶室とか、床の間の一輪挿しとかがよく似合っていると思いますが、
皆さんはどう思われますか?

このエプロンをして和風喫茶で、お抹茶でも淹れるとぴったりかな。
ボケ(木瓜)の花_d0043627_11502547.jpg

by hanaitoh | 2012-05-03 11:53 | 刺繍 | Comments(0)