人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

スノーフレーク



四月 五月とあちこちから花便りが届き
植物園巡りをして、花の写真をたくさん撮りためて来ました。
写真は、たくさんになったのですが、それをどう生かすかで、
手間取ってしまい、なかなかページの更新が出来ません。

ようやく出来上がったものを UPしますが、随分と季節はずれになってしまいました。


スノーフレークという花をご存知ですか?(4月が見頃の花です)
スノーフレークとは、「小雪のかたまり」といった意味だそうです。
スノーフレーク_d0043627_9535435.jpg

花は、すずらんの形に似ています。花びらの先端に入った、小さな緑の斑点が清楚な感じです。
葉は、水仙の葉にそっくりです。
スノーフレーク_d0043627_955272.jpg

スノーフレーク_d0043627_9553288.jpg

それで、別名が「すずらん水仙」ともいいます。

一度植えると、毎年増えて、次々と花を咲かせてくれます。


いつも、取り上げた花の一株(または、一輪)を刺繍することが多かったのですが、
たくさん咲いているところが綺麗だったので、そのイメージを大切にして、
リースにして、刺繡てみました。
花のリースは、花の種類が一種類でも、豪華になりますね。
スノーフレーク_d0043627_9574481.jpg

スノーフレーク_d0043627_9575556.jpg

スノーフレーク_d0043627_958409.jpg

   (リースの外径の直径 約20cm)

この、スノーフレークの刺繍に励んでいた時、
数年前にメガネケースを作って、プレゼントした人から、
「まためがねケースを作ってほしい」と言われました。
(そういえば、私の手作り品の中で、メガネケースも、結構好評だったことを思い出しました。)

スノーフレークの刺繍を取り入れて、
ケースの表と裏に刺繍しました。

スノーフレーク_d0043627_102887.jpg

スノーフレーク_d0043627_1024547.jpg


メガネケースのおまけが出来上がりました。
スノーフレーク_d0043627_1031463.jpg

スノーフレーク_d0043627_1033011.jpg


花の刺繍は、大きなものにしたいときには、リース型に刺繍して、
小さなものには、ワンポイント刺繍すれば、花の表情がいろいろ表せるかなと思いました。
by hanaitoh | 2012-06-08 10:07 | 刺繍 | Comments(10)
Commented by akiko at 2012-06-08 23:44 x
スズラン水仙は知っていましたが、スノーフレークって綺麗な名前があることは知りませんでした。
刺繍のお花、一個一個に表情があって、とても楽しげです。
眼鏡ケース渋い色合いですが、手作り感一杯で暖かさを感じます。こんなケースに入れられたら、眼鏡も嬉しいでしょうね。
Commented by ミチ at 2012-06-12 04:50 x
わが家のスノーフレークは今年は姿を消してしまいました。
隣のフジバカマに席捲されたようです。残念。
花糸さんのスノーフレークは、お庭と刺繍で生き生きと輝いていますね。
地味な色合いの布に、白い花と緑の葉が清楚で上品です。
花や葉の色を微妙に変化させているのも、花糸さんのセンスとテクニックだと感心して見ています。
Commented by hanaitoh at 2012-06-14 15:01
>akiko様
すずらん水仙も、スノーフレークも どちらも可愛らしい名前ですよね。

そろそろ、老眼鏡がないと・・・と訴える友達は増えました。
手提げに入れて、めがねを持ち歩く時、がっちりしたケースはかさばるので、布製のケースが、とても都合が良いと、人気です。

ワンポイントの刺繡があると、ちょっと豪華になりますね。
Commented by hanaitoh at 2012-06-14 15:14
>ミチ様
水仙と同様に、植えっぱなしで、どんどん増えるものと思っていました。
フジバカマのほうが、野生的だったということですね。

白も緑も手持ちの糸を使いましたが、いろんな色合いがあって、
偶然にも、うまく調和したようです。
Commented by グスタフ at 2012-06-17 17:56 x
hanaitohさん、こんにちは・・
ご無沙汰です・・スズランに似て清楚ですね・・
又ブログします・・よろしく・・
Commented by ひなたぼっこ at 2012-07-10 21:26 x
こんにちは 久しぶりにお邪魔しました。
素敵な刺繍・・いいですね・・・。
とてもかわいくまとめて感心しました。
実用的に作るのが一番いいですね。 
花糸さんの刺繍を見て私も本格的に、刺繍を習得しています。
世界中の刺繍を習得中です・・・。
目が疲れて大変! 楽しいのしんでいます。
いつの日か花糸さんのように、折々の花を刺繍してみたいのが希望です・・・。
Commented by hanaitoh at 2012-07-11 10:56
>グスタフ様
大変ご無沙汰しております。
パソコンの調子が、思わしくなくて、調べてもらいましたが、
まだもう一度検査が必要です。
次回は、お盆休みの頃になりそうです。
コメントが、入れにくくて、苦労しています。
スムースに進むようになりましたら、訪問させていただきますね。
Commented by hanaitoh at 2012-07-11 11:02
>ひなたぼっこ様
刺繡も本格的に始めたら、かなり奥深いものですよね。
私なんて自己流なので、正確な技術を学ぼうかと思っています。
まだ、腰を上げていませんが、そのうちにと考えているところです。

ひなたぼっこさんは、キルトも一流、刺繡も一流となったら、鬼に金棒ですね。素晴らしい作品が、次々生まれていきますね。

パソコンの調子が気まぐれで、手を焼いています。
コメントが思うように入らず、ごめんなさいね。
Commented by rosace at 2012-12-12 11:30 x
スノーフレークは、毎年水仙が咲く頃、庭にたくさん咲きます。
とても元気で、ほっておいてもどんどん増えます。むか〜し、シドニーのRoyal Copen.のお店で三角形の小さなスノーフレークのお皿を見つけて、とても欲しかったのですが、懐が寂しくて、あきらめた苦い経験があります。でも、自分で刺繍ができたら、よいのですね〜。スノーフレークのリースもとても素敵です。
Commented by hanaitoh at 2012-12-19 10:01
>rosece様
水仙もかなり元気で増えていきますが、このスノーフレークもなかなかの元気ものですね。
こんもりと大きな一塊になっているものを見かけます。

小さな花はリースにして刺繍して、今度はバックなどに仕立ててみようかと思っています。