人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

三色スミレ

クロスステッチの練習

今までに何度かクロスステッチに挑戦しました。
とにかく根気良く一針一針の仕事です。

デザインは自分のスケッチ画を適当にアレンジして刺繍していました。
思うようなものができたり、いまいちの物になったり、様々でした。

雑誌で『ハーブのクロスステッチ』という本の紹介が目に留まりました。
小さなハーブが何種類か載っていて、色の使い方や、クロスステッチ向きに
植物をデザインする方法がわかるかと思い、購入してみました。
三色スミレ_d0043627_12493297.jpg

デルタ・ベングトソンさんのハーブのクロスステッチ図案集です。
40種類の作品がカラーで紹介されています。
三色スミレ_d0043627_12494983.jpg

難をいうと、フランス語版だったということ。

植物名が、確定できません。

仕方がないので、まずは、図案と色合いを見て、すぐにわかる物を選んでみる事にしました。
(後は、フランス語のわかる人に解読してもらいます)

一番先に選び出したものは、三色スミレ。
三色スミレ_d0043627_12465972.jpg

これなら、誰が見ても三色スミレとわかりますよね。

布は、布目のはっきりしたクロスステッチ用の布を用意しました。
三色スミレ_d0043627_12504965.jpg

思い切ってテーブルセンターになるサイズ(70×40㎝)で
三色スミレが上下に並ぶように配置しました。
三色スミレ_d0043627_12512960.jpg

三色スミレ_d0043627_12521160.jpg

全部同じように刺したつもりですが、ちょっと違ったところもあります。
ほとんどわからないので、気にしないでくださいね。



一番初めに、試し刺しをした物は、花瓶敷きにしてもよいようにまわりを始末しました。
三色スミレ_d0043627_12524555.jpg



さて、「ハーブの本」に話を戻しますが・・・・・

私の勘でわかった植物は、
スミレ、たんぽぽ、ヒメオドリコソウ
一輪草、ヘラオオバコ、スグリの実、 カエデの実などです。
三色スミレ_d0043627_12541676.jpg

・・・これって、ヒメオドリコソウだと思うのですが?・・・・


あせらず、解読して、クロスステッチの練習に励みたいです。
フランス語のできる方、よろしくお願いします。
by hanaitoh | 2012-10-31 12:59 | 刺繍 | Comments(4)
Commented by akiko at 2012-11-03 22:55 x
クロスステッチ私も大好きです。
かなり小さな布目で挑戦したことがありますが、中途半端に終わってました。花糸さんが得意なフランス刺繍の野の花など、クロスステッチで刺してみたら、また違った魅力が生まれると思います。楽しみにしています。
それから最後の写真ですが、私もヒメオドリコソウだと思います。
毎年ワラビ狩りの時に沢山見かけます。
Commented by hanaitoh at 2012-11-12 10:45
>akiko様
akiko様こんにちは。
クロスステッチだと、実物に近い雰囲気を出せますね。
大きな図案は大変ですが、小さな野の花ならぴったりです。

ヒメオドリコソウでよさそうなので、今度はこれで挑戦してみましょうか。
あれもこれもと欲張って、中途半端になってしまわないようにと
ゆっくり構えていこうと思います。
Commented by rosace at 2012-12-12 11:37 x
デルタ・ベングトソンさんのハーブのクロスステッチ図案集、とても興味深いご本ですね。私も野の花が大好きです。フランスの野の花なのでしょうね。フランス人の友人のお母様で刺繍がとても上手な方がいます。今度、機会がありましたら、聞いてみますね!
Commented by hanaitoh at 2012-12-19 10:21
>rosace様
たくさんのコメントを寄せてくださって、ありがとうございます。

今は、冬なので糸を毛糸に変えて、製作に励んでおります。

春になって花々がきれいに咲くころには、刺繍に取り組もうと思います。
フランス人のお友達に、本のことなど聞いてみてください。
植物名などわかる情報ありましたら、参考にさせていただきます。

11月下旬から12月中旬は、行事や旅行で忙しくしておりました。
ようやくひと段落が着きました。
毛糸で製作した小物など、載せていきたいと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。