人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

冬支度 ミニマフラー



寒くなると毛糸で小物を編んで欲しいという希望が増えます。
ミニマフラーで、襟元を暖かくそしておしゃれにしたいという希望に沿って、
いくつか編んでみました。


① 段染めモヘア糸を使って・・・
  簡単なすかし模様で軽やかにそして華やかに。
  (サイズ 14×95㎝)
冬支度 ミニマフラー_d0043627_1271211.jpg

② モヘア糸は、チクチクして苦手という人には・・・・
  段染め毛糸で、透かし模様で自然に縁がジグザグに仕上がりました。
  (サイズ 15×95㎝)
冬支度 ミニマフラー_d0043627_1273494.jpg

冬支度 ミニマフラー_d0043627_12104474.jpg



③ かわいらしい感じで、明るい色合いがいいという人には・・・
  ピンク色で、小花を飾ってみました。
  

 A  編地はメリヤス編み(サイズ 14×67㎝)
冬支度 ミニマフラー_d0043627_12144823.jpg


 B  編地はガーター編み(サイズ 13×64㎝)
冬支度 ミニマフラー_d0043627_12213385.jpg

これらは、襟元で結ばずに、片方の筒状になっている部分にもう片方を通します。
   襟元でリボンのようになって、なかなかおしゃれです。
冬支度 ミニマフラー_d0043627_12222464.jpg


クリスマスも近づいているので、クリスマスプレゼントになりますね。
by hanaitoh | 2012-12-20 12:26 | 編み物 | Comments(11)
Commented by Rosemari at 2012-12-20 15:35 x
花糸さん  こんにちは

今年の冬は例年になく寒いように感じます
暖かそうなマフラーですね
ピンクの薔薇一輪のマフラー私にも編んでいただけますか?
仕上がりましたらJ子さんにお願いします
Commented by hanaitoh at 2012-12-21 11:15
>Rosemari様
本当に寒い冬になりましたね。
東京でも、冷え冷えした空気で信州の寒さを思い出しています。

バラの花は後から取り付けた物です。
編地はメリヤス編み、ガーター編み、どちらでもできますが、
どちらがよろしいでしょうか?
Commented by Rosemari at 2012-12-21 16:25 x
花糸さま

作って頂ける様で嬉しいです
左側のメリヤス編みの方でお願いします
できれば途中にも薔薇をつけて下さい
楽しみです(^0^)♪♪♪
Commented by hanaitoh at 2012-12-23 09:37
>Rosemari様
わかりました。やってみます。
毛糸など買って来てからになりますので、しばらくお待ちください。
Commented by グスタフ at 2012-12-28 11:30 x
お早うございます。
温かそうなマフラーが生まれましたね。
襟元を飾って、ちょっとオシャレを・・
魔法の手ですね。
Commented by akiko at 2012-12-29 00:12 x
この冬はこちらも本当に寒くて昨日の朝も−4℃以下になりました。こんなに素敵なマフラーで襟元を温められたらいいですね。
透かし模様のはとてもお洒落だし、お花のモチーフのは可愛いけど落ち着いた色合いで、しかもちゃんと通せるようになってるので使いやすそうですね。どれも巻いてみたくなります。
Commented by hanaitoh at 2012-12-29 09:25
>グスタフ様
お早うございます。こちらは冷たい雨が降りました。
こんな時は、松本は、雪降りですよね。
今日、松本へ帰りますが、寒いのを覚悟して帰ります。
マフラーで、少しは暖かくなることを期待しています。

今年も、コメントをたくさんいただいて、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by hanaitoh at 2012-12-29 09:29
>akiko様
この冬は、日本中が寒波で冷え込んでいますね。
九州の-4℃には驚きました。

どのマフラーも簡単に編める物ばかりです。
好みの毛糸を探すのが、ちょっと大変かなとも思いますが、
いろんな毛糸でいろんな編み方を楽しんでみました。

今年も最後まで見てくださってありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented at 2012-12-29 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by グスタフ at 2013-01-09 00:48 x
東京へお戻りでしょうね・・
故郷の寒さに驚いた事でしょうね。
しかし、東京も寒いですね、是も発見でした。
今年も宜しく・・・
Commented by hanaitoh at 2013-01-28 08:35
>グスタフ様
年末から新年に掛けて、いろいろありました。
一月も、もうあとわずかというこの頃になって、ようやく
落ち着いて、普段の生活が戻ってまいりました。
ここから、私の新しい一年が始まります。