人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

まさかの出来事・・・(リストウォーマー)

新年を向かえ、もう一ヶ月が過ぎようとしています。

今年の幕開けは、なんと言ってよいか・・・おめでとうとはいえない状況でした。

主人のお兄さん(義理の)が、年末に交通事故で病院の集中治療室に運ばれ、意識不明の状態が続きました。
それでも、一時持ち直して、骨折等の手術に取り掛かる段階で血圧が低下し、再び危篤状態になってしまいました。

お兄さんは、趣味が広く、畑でアルストロメリアや菊を栽培、自宅の庭には山野草園を作りそして、なにより車大好き運転大好きの人でした。

私は、お兄さんから山野草の楽しみ方を教えてもらい、私もいつしか山野草に興味を持つようになっていました。
ネジ花、ホーシャジン、翁草、セツブン草など、みんなお兄さんから教えてもらった花々です。
車の運転には、絶大なる自信を持っていて「俺は大丈夫。」が口癖でした。

そのお兄さんが、まさかの事故で命を落とすわけにはいかないと最後まで頑張りましたが、1月20日、とうとう息を引き取ったのです。
さぞかし無念だったろうと思いますが、心臓に病を抱えていたことや、年齢的なこともあったのだと思います。

車の運転は、自信とは関係なく年齢とともに、どこか、反射神経などが影響するものですね。
私や主人も車を運転しますが、これから先どこで免許証を返納するか、考えていかねばと思いました。

何度も東京と松本を行ったり来たりしましたが、お兄さんの通夜葬儀を終え、一息ついてカレンダーをみてびっくり。
もう、一月も終わろうというわけですから・・・。

昨年末には、来年こそは、ブログを充実させて頑張ろうと考えていましたが、
先のことはわかりません。あまり高い目標を持つと、どこに“まさか”が潜んでいることやらで目標倒れになりかねません。

今年もいつものペースで、ボチボチやっていこうかと目標を変更しました。

というわけで、
ここから本来のブログの内容に入ります。

今年は東京でも大雪になり、寒い毎日が続いています。
防寒小物の、リストウォーマーが大活躍です。

いくつか頼まれて作っていますが、
今回は、いままで使ったことのない色合いの注文でした。

①  赤
まさかの出来事・・・(リストウォーマー)_d0043627_9485886.jpg

②  ピンク
まさかの出来事・・・(リストウォーマー)_d0043627_950434.jpg
 
③  茶色系
まさかの出来事・・・(リストウォーマー)_d0043627_9503725.jpg

④  ブルー系 グリーン系
まさかの出来事・・・(リストウォーマー)_d0043627_952070.jpg
 

まさかの出来事・・・(リストウォーマー)_d0043627_9525279.jpg


いつもは、少々地味であったり渋めの色を選んでいましたが、こんな鮮やかなきれいな色も編んでみると、変化に富んでいて楽しいことが分かりました。
自分の好みの洋服に合わせて、何色か持っていると色あわせの楽しみ方がふえるかもしれませんね。
by hanaitoh | 2013-01-28 09:57 | 編み物 | Comments(6)
Commented by グスタフ at 2013-01-31 20:09 x
こんばんは・・
悲しいお知らせですね・・思いがけない事故から、命を落とされる・・ご家族も、関係者も悲しみと辛さに・・(合掌)
明日は2月ですね、一月は終わりました。
気持ちを奮い立たせてください。
Commented by hanaitoh at 2013-02-02 10:46
>グスタフ様 こんにちは。
交通事故は、予測していなかったことだけに、辛さが募りますね。
お兄さんは、病院での治療の予約に出かけての事故で
命を落とすことになってしまいました。
何のための医者通いだったのか、と想います。

東京にいらっしゃるそうですが、東京も、寒くてびっくりでしょう。
2月は、三寒四温で、少しずつ春に近づいていくようですね。
寒さが、答える年齢になってきました。
Commented by akiko232716 at 2013-02-02 16:57
暮れからずっと、お辛い日が続いたんですね。
私の周りも年を重ねるごとに暗い話題ばかり増えてきましたが、
特に交通事故となると皆さんの悲しみも尚更の事かと思います。
還暦を過ぎた途端マイナー思考になりがちになりましたが、少しでも明るい話題を見つけていこうと思う今日この頃です。
花糸さんの今回のリストウォーマー、カラフルで新鮮です。
私も何でも渋め系が好みですが、ちょっと落ち込みそうな時は元気の出る色がいいですね。
Commented by ミチ at 2013-02-09 16:00 x
お義兄さまが亡くなられたこと、お辛かったことでしょう。
私も兄を交通事故で亡くしましたから(36年前)、遺族の悲しみ、辛さはよくわかります。
「時」が薬だと思います。
残された者が前向きに生きていくことが供養になるのだとも。。。

以前、花糸さんに送っていただいたリストウォーマー、友人にプレゼントしたのですが、「とても暖かくて愛用してる」と言ってくれます。
今回のもきれいで、素敵ですね。
Commented by hanaitoh at 2013-02-14 10:16
>akiko様
交通事故というのは、突然であり、まさかという思いが拭えず、
遺された者が、かなりショックを受けることがよくわかりました。

身近にも、また国の内外でも大きな事件事故が、次々に起こりますが、
それでも、前向きで進むが、何よりですね。

毛糸に明るい色を使うのは良い方法ですね。
Commented by hanaitoh at 2013-02-14 10:25
>ミチ様
交通事故とは、無縁できましたが、他人事ではないということがよくわかりました。
時が薬と考えて、前向きに頑張りたいと思います。

自分の作った物が、愛用されていることは、本当に嬉しい事です。
綺麗な色好きな色、ご希望の色があったら遠慮なく言ってくださいね。