人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

つるバラをイメージして

五月から六月にかけては、バラの季節ですね。
あちこちのローズガーデンから、見頃や満開の便りが届きます。
私は、バラのことには詳しくありませんが、つるバラは、花の咲く時期が少し早目でしょうか?
それとも、つるばらにも、「早咲き、中咲き、遅咲き」といろいろあるのでしょうか?

我が家の近くにある、団地のフェンスには、白い一重咲きのつるバラが、5月の初め頃見事に咲いていました。
つるバラをイメージして_d0043627_12413021.jpg

バラの中では、かなりの早咲きだと思うのですが・・・。
つるバラをイメージして_d0043627_12421455.jpg

毎年つるを伸ばし、バラのフェンスが伸びています。花の後は、緑の生垣となって夏の日差しに輝いて、涼しさを呼んでいます。
つるバラをイメージして_d0043627_12422580.jpg

六月はバラをテーマに取り上げました。

*** つるバラのイメージで ****

その1 三角ミニショール

手芸雑誌“花いっぱいのかぎ針こもの”にぴったりの作品が載っていたので、編んでみました。

つるバラのふち飾り付き三角ミニショールです。つるバラをイメージして_d0043627_12474934.jpg











後ろの先端には大きなまきバラが付いています。
つるバラをイメージして_d0043627_12515048.jpg

一つ編んで、かわいらしかったので、ばら色を変えてもう一つ編みました。
つるバラをイメージして_d0043627_12522477.jpg

(サイズ 幅82cm 丈36cm)

その2 ケースカバー

鎖編みでつるを編み、途中葉を編みながら縁飾りを作ります。
後から大小の巻きバラを編んで取り付けます。

センターにも一輪。
つるバラをイメージして_d0043627_12562162.jpg

(サイズ 27cm×27cm)

その3 リメイクバックの縁飾り
その昔、サマーヤーンで編んだ夏用バックがありますが、ほとんど使われることなくたんすで眠っています。
処分するのももったいないし・・・以前から取り組んでいるリメイクバックの一環として、全部解いて編みなおしました。

丸く編んで、ラウンドミニトート型にしました。
(サイズ 丸底径15cm 高さ15~16㎝ 持ち手23cm)

◎持ち手2本で
縁飾りにつるばらのブレードを取り付けました。
つるバラをイメージして_d0043627_12531463.jpg

◎持ち手1本で

サマーヤーンが足りなくなったので、二個目は持ち手が一本です。
つるバラをイメージして_d0043627_12535586.jpg

これらは、バックとして持ち歩くというよりは、手芸用小物入れとして使ったり飾ったりしようかなと思っています。

いろいろやってみて、
つるバラは、鎖編みのつると小さなまきバラで編むと、いろんな物の縁飾りになることがわかりました。
by hanaitoh | 2013-06-26 12:59 | 編み物 | Comments(2)
Commented by Rosemari at 2013-06-27 07:34 x
花糸さん  

先日はストールとコサージュをたくさん作って頂きありがとうございました
少し肌寒い時にも日焼け防止にも首元がお洒落になりそうです
お友達も大変喜んでいました

フェンスに絡ませた見事なつる薔薇ですね
我が家のつる薔薇はほとんどがアーチ仕立てにしてあります
つる薔薇は多少ですが他の薔薇より少し遅めに咲くような感じがします
春薔薇の一番花が咲き終わり2番花を楽しみに待っているところです
Commented by hanaitoh at 2013-06-27 11:20
>Rosemari様
頼まれ物が、本当に遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ブログのほうも、更新したままで次の更新までご無沙汰だったりと、
かなり手抜きをしていました。
反省して、もう少しブログにも身を入れようと思っています。

このつるバラは、かなりの早咲きですね。葉がつややかで、
花の付け根から茎に掛けて、ひげ状のものが密生しています。

バラには、二番花があるのですね。手入が大変だから、長く長く楽しみたいですね。