人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

年配の方向きのバック

昼間は暑くて無理なので、夜、30分位 ウォーキングをしています。

いつものコースで、道路沿いに木々が生い茂って、道に覆いかぶさるほどになっている家があります。
空き家になっていて、誰も住んでいない事は明らかです。
その家のブロック塀越しに、少し大き目の葉で小さな花が手まりのように固まって咲いている花があります。
夜なのではっきりと見えないから、初めはアジサイと思っていましたが、ちょっと違うな?と思いました。

朝早く出かけて写真にとってみました。
年配の方向きのバック_d0043627_11141791.jpg

図鑑で調べて、“ボタンクサギ”とわかりました。
ピンク色でかわいらしい綺麗な花です。初めて知りました。
年配の方向きのバック_d0043627_11141822.jpg

名前がわかると、知らなかった花と友達になったようで、嬉しくなりました。


さて、七月の私の手作りは・・・・・

年配の方向きの(私もその仲間ですが)バックを作って欲しいという希望があったので、そんなつもりのバック作りをしてきました。


サイズは少し小さくして、色や柄はちょっと抑えた落ち着いた感じで・・・・
それぞれには、バックの裏布等を使ってお供の巾着袋を付けました。(巾着袋というと年配の方にぴったりかなと思ったので)
巾着は、最後にまとめて紹介します。

その1  おしゃれ感のあるモアレ生地で
     リボンを縫い縮めて丸くして、刺繍糸で飾り止めて小花風にしました。

年配の方向きのバック_d0043627_11153712.jpg

年配の方向きのバック_d0043627_11162760.jpg

年配の方向きのバック_d0043627_11172416.jpg年配の方向きのバック_d0043627_11175985.jpg






年配の方向きのバック_d0043627_11184045.jpg







その2  いただいたビーズをアクセントにして

     余ったビーズをいただきました。
     せっかくなので、そのビーズを使わせてもらいました。
     ビーズは、ちょっと使ってもアクセントになりますね。
年配の方向きのバック_d0043627_11271422.jpg

年配の方向きのバック_d0043627_11274345.jpg

年配の方向きのバック_d0043627_11285867.jpg


その3へつづく・・・・・・
by hanaitoh | 2013-07-26 11:35 | バック | Comments(0)