花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

さんびきのこぶた

三びきのこぶた
d0043627_1083366.jpg
これも皆さんにお馴染みのお話です。
(イギリスの昔話です)
お話はとてもわかりやすいので、今回は
エプロンシアターの仕掛けを中心に紹介します。






こぶたちゃんは少しずつ大きさを変えました。
イニシャルでL M S(大、中、小)を表します。
d0043627_1011334.jpg

三びきの作った家です。誰がどの家を作ったかわかりますね。
刺繍やアップリケでそれらしく見えるよう工夫をします。
d0043627_10121261.jpg

こぶたや家は それぞれのポケットから出し
マジックテープにとめます。
d0043627_1013227.jpgd0043627_10152660.jpg






d0043627_10164495.jpg

家がおおかみに吹き飛ばされる時は、マジックテープから
はずして 机などに置きます。

おおかみは 森の中から登場します。
d0043627_1020157.jpg

ちびブタのレンガの家の煙突から入ったおおかみが、
かまどでやけどをする場面では、おおかみをひっくり返します。
d0043627_1021660.jpgd0043627_1022010.jpg













シッポに火がついた!・・・あっちち!!・・・となります。

「わーい。わーい。おおかみがにげてった。」
「ちびブタちゃん。ありがとう。」
d0043627_10251951.jpg


仕掛けが簡単で お話のすじも単純なので
しっかりと子供の心をとらえられそうです。

   (子供と楽しむエプロンシアター 中谷真弓著 参考)


この『三びきのこぶた』のエプロンシアターは
絵本美術館・森のおうちにお届けしました。

「森のおうち」は、絵本展示館とコテージに分かれていて
館長さんは酒井倫子先生です。

森のおうちでは、絵本の原画展はもちろんの事、
読書の集い、 お話の会などが開かれています。
子供向けのお話の会では、こんなエプロンシアターで導入を図るそうです。
優しいお姉さんが、演じてくれます。

大人向けには、主に宮沢賢治の童話の朗読や、民話の語りを本格的に
きくことができます。
森のおうちについて詳しく知りたい方はHPをお訪ね下さい。








森のおうちはこんな所です。

森の中
d0043627_10373222.jpg








森の小道を通って
d0043627_10392642.jpg

正面玄関とコテージ
d0043627_1040862.jpgd0043627_10402898.jpg









* 森のおうちで見つけた拾い物 *

きれいな紅葉
d0043627_10423370.jpg

アサギマダラ(好物は、フジバカマで、有明高原には
         群生地があるそうですが、ここでは
         野菊にとまっていました。
         ステンドグラスのような蝶でした。)
d0043627_1042530.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2005-10-29 10:28 | エプロンシアター | Comments(7)
Commented by owl_s at 2005-10-30 19:42
子供に聞かせたお話です。
懐かしいです。。。。
その子供ももう大きくなって話して聞かせる話が無くなったのが寂しいですね!!!
Commented by グスタフ at 2005-10-31 19:09 x
大人が読んでもとても楽しいですね、子供たちの輝く目が浮かびます。
森のお家は有明に有るのですか・・コテージ、お庭、お花に蝶々・・皆さん優しい方ばかり、ステキです。明日、お目にかかります。
Commented by momijik at 2005-10-31 20:49
こんばんは。
森のおうちからお願いされたのですか?
すごい活躍ですね。
花糸さんのエプロンシアターを
大勢の子供達が見ると思うと
わくわくします。
有明まで届けるなんて。。。。カッコいいなぁ♪
Commented by hanaitoh at 2005-10-31 22:03
owl様 子供の子供に聞かせることを目指しましょう。
我が家は 当分その気配がありません。
私が いっぱいお話を用意していると言うのに。
Commented by hanaitoh at 2005-10-31 22:11
グスタフ様 森のおうちはとても素敵なところです。
是非訪ねてみてください。しゃくなげ荘のずーと北。
常念坊というお蕎麦屋さんの向かいを右に入って行きます。
詳しくは 明日。楽しみです。
Commented by hanaitoh at 2005-10-31 22:16
momijik様 明日お休みがもらえました。よろしくお願いします。
語りを勉強しているお友達を介して 森のおうちのスタッフの方と
知り合いになりました。そんなこんなで、私のエプロンシアター
の出番となりました。
いい所なので、また行ってみましょう。
Commented at 2005-11-03 13:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。