花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

譜面台入れ いろいろ

昨年、コーラスをやっているお友達に頼まれて譜面台入れを作りました。

そのコーラス仲間から、同じ作りの譜面台入れを作って欲しいとの希望があり、ファスナー付きの譜面台入れをいくつか作りました。

布の色は希望の色で、そのほかの刺しゅう等は、お任せでした。

裏布にプリント柄の布を使い、そのプリントの絵柄を生かすように刺しゅうなどを取り入れました。

その1 紺色

A  裏布にフランス模様の布を使ったので、
表にはセーヌ川やエッフェル塔などを刺しゅう
d0043627_1433555.jpg

d0043627_1435995.jpg

d0043627_1441935.jpg



B  裏布にくるくる模様を使ったので、
表には同じような模様をチェーンステチで何本か刺しゅう
d0043627_1445196.jpg
d0043627_1451699.jpg

d0043627_1455824.jpg


その2 緑色

A  裏布に葉っぱ模様を使ったので、
表にはその葉っぱをいくつか刺しゅう
d0043627_1481126.jpg

d0043627_1483118.jpg

d0043627_1484965.jpg


B  裏布に鮮やかなプリント模様を使ったので、
表には裏布のテープをアップリケ
d0043627_1491612.jpg

d0043627_1494585.jpg

d0043627_14101491.jpg


その3 茶色

A  裏布は不思議の国のアリスプリントだったので、
表に不思議の国のアリスの刺しゅうやアップリケ
d0043627_14233234.jpg

d0043627_14235335.jpg

d0043627_14242166.jpg


B  裏布に水玉模様を使ったので,
表にはチェーンステッチで水玉をいくつか 
d0043627_14251810.jpg

d0043627_14254129.jpg

d0043627_14255555.jpg


どんな刺しゅうをしようか?どんなアップリケをしようか?とあれこれ考えて作るのは、楽しかったです。

できばえは???。思う様にいかなかったり、苦労した割にはもう一息といった感じのものもありましたが、どこにもない世界に一つの手作りです。


コーラスでは、難しい歌ばかりでなく、童謡唱歌も取り上げるそうです。
皆さん童心に還って、楽しく歌ってください。
こんな譜面台入れが、そのお役に立てば幸いです。
[PR]
by hanaitoh | 2015-06-14 14:10 | 雑貨 | Comments(0)