人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

☆ クリスマスに向けて ☆



クリスマスというと? 本来の意味を深く考えもせずにワクワクしてしまいます。
だって、街は一斉にクリスマスカラーに彩られ、夜はあちこちで
イルミネーションが輝きます。
それを見て、物思いに沈んだり、悲しい気分になってはいられません。

いいんです。大人も子どもも、若者も老人も、みんなみんな
少しは ワイワイしましょうよ。
素敵なプレゼントが届くかもしれません。?
みんなで おいしいケーキを食べましょう!!

そんなワクワクするクリスマスまでの日を数えて楽しむ
アドベントカレンダーというものがあるそうです。

アドベントカレンダーをご存知ですか?

 北欧では アドベント(待降節)といって12月25日のクリスマスまでの
 約4週間をイエスキリストの誕生日を迎える心の準備期間とするそうです。
 その雰囲気をより一層高めてくれるのがアドベントカレンダーで、
 カレンダーの日付部分が窓やポケットになっていて、毎日1つずつ開けて
 楽しむのだそうです。

 青木和子さん(刺繍作家)のアドベントカレンダーを参考に
 クリスマスタペストリーを作りました。(いずれは本格的な物を作ろうかな)
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_211234.jpg

 ツリーを真ん中に。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21125351.jpg


 日付はありませんが、ポケット3個付けました。
 ここにクリスマスまでのいろいろを 入れておきます。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21134289.jpg

 「あっ! こんなところに サンタさんがツリーになっている!。」
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21145767.jpg
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_2116132.jpg



☆そうだ!。サンタさんツリーを作ろう。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21181250.jpg

 植木鉢が、ポケットです。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21185626.jpg

 子どもが小さい頃は、小さいクリスマスツリーを毎年飾ったものです。
(もみの木はプラスチックの組み立て式・・・今は押入れの中で眠っています)

☆ツリーをバックに!!
 市販のキットの中にツリー模様のバックがあったので作ってみました。
 冬らしいバックになりましたが 出番はこのクリスマス前後。
 持ち歩くよりは、インテリアとして使う方が良さそうです。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21203573.jpg

☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_2121617.jpg

まだクリスマスの雰囲気が物足りないと思う人は次をどうぞ!







☆ 生のもみの木ツリーです!!
雰囲気を盛り上げるには、だんぜん、もみの木は本物がいいですね。
子ども達が大勢で飾りつけたツリーです。
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21423387.jpg
 
この 姿 形の良い、もみの木を見てください。
まったく ツリーにぴったりの形をしていますよ。

星が 自慢そうに輝いています。☆ ☆ ☆
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21433872.jpg

楽しいクリスマス会、早く来い!!
サンタさんプレゼント持って、早く来い!!
☆ クリスマスに向けて ☆_d0043627_21441519.jpg
もういくつ寝ると クリスマス!!
はやく来い来い クリスマス!!
by hanaitoh | 2005-12-16 21:39 | キルト | Comments(10)
Commented by グスタフ at 2005-12-16 22:29 x
hanaさん、こんばんは、このサンタさん、どうやって創るのでしょう。オドロキです。園内のもみの木・・大きさもビックリ、飾りの数も、彩りもステキです。早く来い来い、クリスマスですね。
Commented by momijik at 2005-12-17 16:19
こんにちは。
この快い語り口は誰のもの?・・・と
ずーっと考えてきました。

わかりましたよ。
三つ編みのアンさんで~す。
ほら!アンさんの声が聞こえます。
ウィットに富んで素晴らしいでしょう?

hanaitohさんの「花糸」の大ファンで~す。
グスタフさんやowlさんやmomijitさんも
そうですね。きっとmarikoさんもjihoさんも
そうだとおっしゃってくださるでしょう。。

もうたくさんたまりましたよ。
このご本ができるといいなぁなんて
勝手に思っています♪
内容だけでも素敵なのに
いろいろすべて手作りというのですから
すごいですねぇ~。

今回特に感動したのは
”心の準備期間”というコトバです。
気に入りました♪
ありがとう。(*^^)v。
Commented by Rosemari at 2005-12-17 18:22 x
花糸さん  こんばんは
見たもの、感じたものをすぐ作品に仕上げてしまうhanaitohさんは凄い!!!
毎回感動ものです
私には絶対、絶対出来ない世界、毎回のUPが楽しみになりました
Commented by owl_s at 2005-12-18 21:42
花糸さん
またまた素敵なお話うれしです。
momijikさんが云っているように花糸さん童話本を書いて下さい。。
花糸さんの童話は子供たちはもちろん私たちにも夢を与えてくれます。。
何時も何が飛び出すか毎日訪問しています。。。大ファンです。。!
Commented by hanaitoh at 2005-12-19 10:19
<グスタフ様 クリスマス関連の物をいろいろ盛り込んだだけです。
世の中クリスマスでにぎやかなので 乗り遅れないように頑張りました。
次は、早く来い来い、お正月。でいきましょうか。
Commented by hanaitoh at 2005-12-19 10:31
>momijik様 初めは、自分の作品のアルバム作りのつもりで
やり出したのですが、時々でもページを開いてくれる人がいると思うと
ちょっとは楽しんでもらえるようになんて考えるようになりました。
こうすると、ただのタペストリーやバックが特別の物に見えてくるから 不思議です。
アンの本を改めて読み返したりして、自分にも いい勉強になっていす。
子どもの頃読んだ本でも 大人になって感動新たという事を知りました。
Commented by hanaitoh at 2005-12-19 10:47
>Rosemari様 今日の花音を毎回見ています。以前は、ページの
表紙だとばかり思って、見逃していました。
冬になると、このあたりではめっきり花が少なくなって寂しい限りですが、
Rosemariさんのページは花のアップがたくさんあって、
嬉しくなります。つるで編んだトナカイもかわいいし、クリスマスを
いろんな形で楽しんでいるRosemariさんのHP、本当に楽しいです。
また、掲示板でお訪ねします。
Commented by hanaitoh at 2005-12-19 10:54
>owl_s様 私が童話?ちょっと無理かな。
だって、手作り物の写真で文と文の間をごまかしてつなげているのですもの。ぜーんぶ文で埋めるとなると、ページが三分の一で終わってしまいます。しばらくは、このスタイルでお許し下さい。 
Commented by Clair1026 at 2005-12-19 12:01
初めまして・・・こんにちわぁ~:*:゚・☆ヾ(^_^。)

「美しい風」さんのブログから飛んで参りました。
@@代の主婦です。
私も手縫いが好きで・・・以前はイロイロ作りました。
今は写真に夢中で、あんまり・・・というか、ほとんど縫ってません。
拝見させて頂くだけでも楽しいので・・・リンクさせて下さい。
宜しくお願いします。
Commented by hanaitoh at 2005-12-19 20:42
<Clair様 こんばんは。
ちょっと 子供向けのようなページで申しわけありません。
写真も 全くの素人で たいした写真もありませんが、
手縫いの好きな方でしたら、何か参考になる物もあるかもしれません。
週1くらいの更新です。またおいで下さい。
私もお邪魔させてもらいます。よろしくお願いします。