人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

おひな様

三月三日は、ひな祭りでした。
私の子供の頃は、三月はまだ春には程遠い季節で、月遅れの四月三日にひな祭りのお祝いをしました。
調度、梅や桃?の花が咲き出して春の雰囲気がぴったりだったと思います。
今は、全国の足並みにそろえて、月遅れと言う風習は薄れつつあるのかもしれません。

お友達から、お孫さんへのプレゼントにしたいからと、おひな様のタペストリーを頼まれました。
ヴォーグの通信販売の中から、キルトのタペストリーのキットを二点選んで作ってみました。

○ 紫色系の立ち雛のタペストリー
おひな様_d0043627_1346585.jpg

おひな様_d0043627_1347208.jpg


○ ベージュ系の立ち雛のタペストリー
おひな様_d0043627_13475925.jpg

おひな様_d0043627_13483655.jpg
おひな様_d0043627_13493746.jpg

おひな様_d0043627_13503665.jpg



おまけとして、さわったり、手にとって遊べるように、かわいいウサギ雛も作りました。

○ ウサギ雛
おひな様_d0043627_13521087.jpg

おひな様_d0043627_13523762.jpg

おひな様_d0043627_1353637.jpg

おひな様_d0043627_13532948.jpg


人形店へ出向けば、綺麗で豪華なお雛様が見事に並んでいます。
そんな本物のお雛様には適いませんが、雰囲気の違う素朴なお雛様を、「かわいいね。かわいいね。」と
喜んでもらえて、嬉しかったです。
手作りした者としては、一針一針出来上がっていく過程を楽しみながら、完成した時の達成感は何ともいえないものがあります。
by hanaitoh | 2017-03-08 13:55 | キルト | Comments(0)