人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆



去年 モーツァルトの音楽療法にふれ、にわか モーツァルト・ファン
なりました。

今年が、生誕250年の モーツァルトイヤーなんて ここにきて
改めて知りました。

ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトは
1756年1月27日、ザルツブルグ生まれ250歳です。

今年一年を通じて モーツァルトに関連した催しが あちこちで
開かれたり、モーツァルトの故郷を訪ねるツアーも盛んに行われるそうです。

調度良い時に モーツァルトファンになってラッキーでした。

☆ 私の モーツァルトイヤー2006 ☆
◎ 寄せ植えを買ってきました。
☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_2035421.jpg

   まず、これに名前をつけました。

   ロンド・ニ長調(明るくコロコロ転がる陽気なロンド)


   小さな可愛い花がたくさん。ロンドにぴったり。
☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_203613100.jpg

◎ 『さわりで癒される天才!モーツァルトの名曲25選(CD付)』
   の本を買ってきました。

   にわかファンには さわりだけを楽しむ方法で充分です。
   それぞれの曲で生い立ちやエピソードに触れているのでより
   楽しめます。

◎ CDを聴きながら作りました。
  (またまた、譜面台入れです。結構人気があります。)

  ○音楽にちなんで、♪をつけたり。 
☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_2038147.jpg

☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_20384990.jpg


☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_21112394.jpg


  ○ふたなしで、入れ易くしたり。
☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_20431615.jpg

☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_20451387.jpg










☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_2044399.jpg

  高尚なモーツァルトに 「うーん。譜面台入れか。」
  と言われそうですが、音楽つながりで、OKとして下さい。









第1曲目

ディヴェルティメント・ニ長調K.136 に載っていたエピソードです。


 1984年 サイトウ・キネン・オーケストラが産声を上げました。
 その、第一回の オープニングを飾った曲だそうです。
☆ モーツァルトイヤー 2006 ☆_d0043627_21189.jpg

(小澤征爾の思い出の曲として触れられていました。・・・へー。なるほど。)
 
 こんな感じで本を見たりCDを聴いています。
  読者になったり、聴者になったりです。
by hanaitoh | 2006-02-09 20:55 | バック | Comments(10)
Commented by グスタフ at 2006-02-09 22:48 x
ウィーンえ行ったのは平成15年12月でした。モーツアルトの結婚式と葬儀が行われたシュテハン寺院えも行きました。ウィーンのシンボル(塔の高さは137m)です。エレベーターで上まで上がり、市内を一望しました。
hanaitohさんの趣味は大きくドンドン広がっていく感じでとても嬉しく思います。手造りの作品と共に、大きく大きく伸ばしてください。感激です。
Commented by owl_s at 2006-02-09 23:04
グスタフさんのコメントの通りですね!!
次第に花糸さんの趣味の深さ、大きさに次第に引き込まれて行きます。。。
蓋無の譜面台入れなど・・・ちょと気が付きませんね!!!
関係ない話ですが・・・・
owl’s wifeはowlの譜面台が掃除の邪魔に成ると何時もブーブーです。

>ロンド・ニ長調
 今度お目にかかる折は是非聴かせて下さい。。。
Commented by Rosemari at 2006-02-10 21:33 x
寄せ植えのロンド・ニ長調から16分音符にのったメロディーが流れてくるようです
譜面台って結構持ち運びにくいんですよね
ばらばらして・・・・・
コンパクトに収まるバック、なかなか良いアイデアですね
Commented by hanaitoh at 2006-02-13 21:32
>グスタフ様 ウィーンへ行ったら 大聖堂へ行こう!!ですね。
いつのことやら。 ・・音楽は、ほんの少したしなんでいるだけで
趣味が大きく広がって行くなんていわれると 恥ずかしいです。
ちょっといいかな ・・程度の紹介です。
Commented by hanaitoh at 2006-02-13 21:45
>owl_s様 趣味はぜんぜん深くありません。中身は、ほんの
ちょっとだけです。
owl_sさんは音楽もされるから、この譜面台入れ
お役に立つかもしれませんね。
モーツァルトの曲もいろいろ演奏されている事と思います。
お薦めなどあったら教えてください。
Commented by hanaitoh at 2006-02-13 21:57
>Rosemari様 自分で適当に名前をつけて 楽しんでしまいました。
(寄せ植えだったら、名前がないので)
いろいろやってみると、結構役立つ物も、あるものだと
作ってみて思いました。
音楽は、全くの素人で、ここに来てお友達の影響で
少しずつ、聴ける様になったと ご理解下さい。
Commented by manali_moon at 2006-02-15 22:26
とても上品な印象の譜面入れですね。
刺繍の繊細さも際立っています☆
こんな素敵な譜面入れを使っていたら、私のピアノの腕ももう少し上達したはず・・笑
Commented by hanaitoh at 2006-02-15 22:39
>manali_moon様 素敵な写真を撮られるだけでなく
ピアノも弾かれるのですね。楽器の出来る方がうらやましいです。

上京したので、 インド料理を食べに行ってきました。
どの料理も、スパーシーで美味しかったです。
ナンもチャイもしっかり味わってきました。
manali_moonさんのブログでインド紹介があったので、
インド料理が身近に感じられました。
Commented by momijik at 2006-02-18 00:46
かつて譜面台にお世話になりましたよねぇ。
形の定まらない譜面台がこの素敵な袋たちの中に納まったら
譜面台も使っている人もその方の奥さんもとっても喜びそう。(笑)
花糸さんの作品はほんとにキメ細やかです。

NHKBSで毎朝モーツァルトの曲を一曲づつ紹介していますね。
Commented by hanaitoh at 2006-02-18 21:17
>momijik様 そうですね。私は、“フィガロの結婚”が忘れられません。
実際の曲の速さに、びっくりでした。私達の時とは、全く別の曲のようでした。
この、譜面台入れは、プレゼントにいいでしょうか?
また、考えてみます。