人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ちっちゃな ひな祭り

ちっちゃな ひな祭り_d0043627_19583672.jpg3月3日 ひなまつりです。

おひな様を 飾りました。





ぼんぼりや 三人官女 五人囃子の揃った ひな壇ではありません。

ちっちゃな・・なので 額絵を一枚。
(阪本 あかねさんデザインの額絵です)
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_2013128.jpg

・・・ うららかな春の日ざしに誘われて 
   お内裏様とおひな様が、散歩に出かけました。

   青空のもと、緑の草原で 二人ですわりこんで
   なにやら楽しそう。
  
   ちょうちょがとんできました。
   そよ風が 花の香りを運んできます。

   ひな壇から 飛び出した 幸せな二人。・・・・

  と こんなお話つきの 額絵です。
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_2024841.jpg










布は、着物のハギレを使いました。
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_2041641.jpg
 
小さい パッチワークの 押し絵風おひな様。
小さいけど かわいいものができました。

奮発して 専用の額に入れてやりました。
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_2052824.jpg

桃の花も一緒に飾りました。
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_2064164.jpg

いつもと違った ひな祭りになりました。

野原に出かけた お雛様たちが 見つけたものは?







ちっちゃな春

すみれ
(我が家で 一番乗りの春の花 すみれ。)
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_20141024.jpg
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_20143824.jpg


フキノトウ
(雪がとけたらのぞいた、 フキノトウ。)
ちっちゃな ひな祭り_d0043627_20154278.jpg


弥生 三月 春のおとずれ。
 
私のページも春へと衣替えです。
by hanaitoh | 2006-03-03 20:09 | キルト | Comments(18)
Commented by グスタフ at 2006-03-03 22:08 x
hanaitohさん、こんばんは、お雛祭りのすばらしい、お話に打たれます。お内裏様とお雛様が、ひな壇から抜け出しての、お散歩・・とても考えられない夢の様な発想で、hanaさまの豊かな感性に脱帽です。
ウーン、とてもイイですね、絵本になりますね・・・スバラシイ・・
Commented by momijik at 2006-03-03 23:02
スキンが変更されてこのページには春がやってきましたね。

とってもいいお顔のお内裏さまとお雛様ですね。
初々しい。
素敵なお話をありがとう。
こちらまで幸せになってしまいます。
Commented by Rosemari at 2006-03-04 11:51 x
金屏風の前にじっと座っていない現代風のお内裏様とお雛様かな?
お顔も今風の若者の感じで・・・・・・
お話もいい~~感じがしました
ほんのりとうららかな春の場面を見ているようでした
Commented by hanaitoh at 2006-03-04 15:40
>グスタフ様 これは、ピクニックのお雛様という題でキルトの本に
載っていて、これをデザインした阪本さんのアイデアです。
私も お散歩に行ったというところに賛同して、作ってみたという訳です。

お話は、私が少し膨らめてありますが。
スバラシイ なんて褒めてもらって 申しわけありません。
Commented by hanaitoh at 2006-03-04 15:44
>momijik様 黄緑色は、芽吹きの色ですね。
一足早く 春の気分です。
私も 顔が気に入っています。針と糸でも 表情が出る物だと
やってみてびっくりです。
こんな小さな額一つでも ひな祭りになりました。
Commented by hanaitoh at 2006-03-04 15:51
>Rosemari様 初めは金屏風もないし、どうかな?と思いましたが
作ってみたら、思いの他いい感じになりました。
草原におひなさまを置くと、春のイメージがぐっと高まることが
わかりました。何でもやってみるものだなと思いました。
Commented by owl_s at 2006-03-05 13:55
お話が楽しいことと、2枚目と5枚目同じ物なのに全く違った感じがします。。
花糸さんのお雛様は蝶まで登場させ本当に春らしく感じます。。
Commented by hanaitoh at 2006-03-06 22:03
>owl_s様 額縁をキルトに合うように選んだ事が
良かったと思います。縁のマットの色やカットもちょっと工夫して
もらって、豪華になりました。壁に飾れるようになった事も良かったです。
Commented by lazy_cat at 2006-03-09 12:10
おひな様も春の野に出でて・・
蝶や、お花と楽しい宴でしょうか?

私は、版画のおひな様を飾りました。(イギリス人の作)
Commented by akiko at 2006-03-09 15:34 x
hanaitoh様
野原で遊んでいるおひな様なんて考えただけで楽しそうで、よそのおひな様たちからさぞかし羨ましがられたことでしょうね。
hanaitohさんの感覚、新鮮ですてきです。すみれや蕗のとう、いつの間にかかなり春ですね。こちらはすごい田舎で周りは山菜がいっぱいなので、春は楽しみが増えます。
Commented by hanaitoh at 2006-03-09 21:14
>lazy_cat様 お雛様も いろんな形がありますね。
lazy_catさん の所には いろんなお雛様があることでしょう。
版画のおひな様も きっと素敵だと思います。
Commented by hanaitoh at 2006-03-09 21:21
>akiko様 私は 野原の花々が大好きです。
春って不思議ですよね。いつの間にか 枯野だったところが
一面の緑に なってしまうのですから。
akikoさんのお住まいは 素敵な所にあるのですね。
それで、あんな素晴らしい お人形さんが出来るのだと分かりました。
Commented by Clair1026 at 2006-03-10 10:33
おはようございま~す・・・☆ヾ(^_^。)

ご無沙汰していて・・・ごめんなさい。

可愛いですね!来年は作ってみたいなぁ。
綺麗な布に囲まれてるだけでも・・・幸せを感じますよね。

あ・・・ふきのとう・・・いいですね!
春を感じる写真・・・ありがとうございまっす。
Commented by hanaitoh at 2006-03-10 21:46
>Clair1026様 こんばんは。
こちらは、旭川より、春の訪れが 少し早いですね。
暖かくなってきて、春を探しに出かけられるようになりました。
春を見つけるのって 楽しいですね。
Commented by manali_moon at 2006-03-11 00:15
とても優しい雰囲気が漂っていますね。
かしこまって座っているよりも、春の野原でとても幸せそうな二人♪
見ているだけでポカポカ気分になります。
Commented by lazy_cat at 2006-03-11 17:19
赤毛のアン 写真探して見ましたが、ピンボケのしかありませんでした。
UPしましたので、良かったら見てくださいね。
Commented by hanaitoh at 2006-03-11 19:43
>manali_moon様 布や糸を使うと どこか 優しさが出てきます。
実物は小さな物ですが、春らしいお雛様になって 作って良かったなと
思いました。
お忙しい manali_moonさん、見てくださって ありがとうございます。
Commented by hanaitoh at 2006-03-11 19:45
>lazy_cat様 写真を探してUPしてくださったのですね。
ありがとうございます。 とても嬉しく思います。