人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ビオラ

ビオラ_d0043627_2012227.jpg
四月になりました。
タンポポが咲きました。






でも、まだ桜は咲いていません。
あちこちから、桜の便りが届いていますが、
もうしばらく 待ちましょう。

この辺りの 冬は大変厳しい。-5℃、-10℃なんて日が続く。
花壇に植えられるものは ほとんどありません。
葉牡丹くらいかと 思っていました。 

「ビオラは耐寒性だから真冬でも で大丈夫・・。」ときいて
今年初めて ビオラをコンテナに植え 外において置きました。

本当に大丈夫でした。雪の下でも凍み枯れることもなく
今 綺麗な花をたくさん咲かせています。
ビオラ_d0043627_2014472.jpg

(よーし。来年は もっとたくさん庭に植えよう。)

ビオラの原産は北欧だそうです。ビオラ_d0043627_20162760.jpg



(だから、耐寒性なんだ。なるほど)



スウェーデンの森には、ひっそりと可憐な原種のビオラが咲いているそうです。
ビオラ_d0043627_20175862.jpg
春の日ざしを浴びると、ビオラが輝きます。
ニコニコ笑っているみたい。





ビオラ_d0043627_20191497.jpgビオラ_d0043627_20193531.jpg








寒さに耐えて よく頑張ったね。
ご褒美です。 ビオラをポーチに刺繍しました。
ビオラ_d0043627_2022055.jpg





紫色と黄色を主体に 花びらの数 花びらのすじ模様など
ビオラの特徴を 刺繍で表しました。
ビオラ_d0043627_2025683.jpg

一輪だけ、大きく刺繍したら、パンジーにようになってしまいました。
ビオラ_d0043627_2025581.jpg


やはり小さくたくさん のほうが ビオラらしいね。
ビオラ_d0043627_20272744.jpg

春のポーチ3個 完成!!!







ポーチなので、実物はとても小さいのです。
ビオラ_d0043627_2031932.jpg

ビオラ_d0043627_20312723.jpg

by hanaitoh | 2006-04-03 20:28 | ポーチ | Comments(18)
Commented by Rosemari at 2006-04-03 21:40 x
ご自分で植え育てたパンジーをモデルに3つの3姉妹のようなビオラのポーチに仕立てたhanaihohさん、発想も作品も素敵!!!
朝晩まだ寒いけれどホットな春の感じをありがとう
Commented by momijik at 2006-04-03 21:58
ス・テ・キ !!の一語に尽きますね♪
ビオラとポーチがとってもマッチしています。
これぞ春物ポーチですね。

三つともほれぼれ大好きです♪
その中でも特に
一番上のポーチがいいかな

一針一針刺している
花糸さんの姿が
ポーチとダブって見えます。(^^ゞ
Commented by manali_moon at 2006-04-03 23:41
わぁぁぁ、素敵!

hanaitohさんの心に触れた物が、形を変えて命を吹き込まれるというのはとても素晴らしい事ですね。
どのポーチもビオラの可憐な雰囲気が漂っていますね。
Commented by hanaitoh at 2006-04-04 21:30
>Rosemari様 3姉妹のポーチ。 なるほど、よくみると
そんな感じがしますね。お友達に紹介する時、「3姉妹のポーチを
みてね。」と言ってみます。(ひそかに名前を考えておいたりして)
Commented by hanaitoh at 2006-04-04 21:35
>momijik様 布の色合いを 春らしく選んだのが良かったみたい。
春物ポーチになりました。
いくつか作ると 布の組み合わせの変化が楽しめて、
勉強になります。
Commented by hanaitoh at 2006-04-04 21:43
>manali_moon様 刺繍をしてみて、 ビオラの花の色も
本当にいろいろあるなと あらためて 思いました。
よく見ること、視点を変えてみること、を学びました。

ビオラの可憐な雰囲気なんて言ってもらえて 嬉しいです。
Commented by owl_s at 2006-04-04 22:47
単純な質問------
ビオラとパンジーは同じなのですか???
ここ児島にも有ると思うのですが・・・・多分全部パンジーの一言でくくっているとも思うのですが・・・・・

何時も花糸さんの自然のものと手作りのものがぴったりなのが素敵ですね!!
Commented by グスタフ at 2006-04-05 20:41 x
ビオラはよしとして、タンポポが咲いたとは・・いまに、お庭は色とりどりの
お花に埋まるのでしょうね・・・綺麗なポーチの完成ですね。
Commented by hanaitoh at 2006-04-05 21:55
>owl_s様 ビオラもパンジーもほとんど同じ仲間のようですが、
パンジーより、小輪 多花のものがビオラのようです。
そして、パンジーより、かなり耐寒性が強いそうです。

児島は暖かいから、耐寒性に関係なく、パンジーも
ビオラも 区別なく 元気に育っていると思います。
Commented by hanaitoh at 2006-04-05 22:00
>グスタフ様 グスタフさんに頂いた ビオラもとても綺麗に
咲いてくれています。 次々に咲いて、花期が長いので
たくさん楽しめます。

タンポポは 日当たりの良い芝生の踏み石のわきに 
毎年毎年 花開いています。
我が家で一番 暖かい所のようです。
Commented by Clair1026 at 2006-04-05 23:45
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

私・・・ポーチを作るのが・・・好きなんですよ。
もう・・・かなり作りましたが・・・知人にあげたりして・・・。
クレイジー・キルトも好きです。
ビオラはパンジーより安価ですね(私の勤務先のホームセンターでは)
そろそろ・・・私の住んでいる苫小牧でも・・・売れ始めています。
まだ屋外には植えられませんけど・・・。
Commented by hanaitoh at 2006-04-06 21:16
>Clair1026様 クレイジーキルトは、ほんの小さなハギレで
できるので、 その組み合わせを考えるのが楽しいですよね。
いくつ作っても 飽きないような気がします。

苫小牧は 5月が、一斉に春・・そんなところでしょうか。
まだまだ、寒そうですね。
Commented by akiko at 2006-04-06 21:35 x
hanaitoh様
花糸さんのブログはいつも季節感が一杯で心がなごみます。
こちらは春が早いので今土筆が盛りで、もっぱら口で春を楽しんでいます。ビオラのポーチ3種少しずつ変化があってどれもすてきです。私も人形を創る時、同じイメージで何体か続けて創りたくなるので花糸さんの気持ちがよくわかります。
Commented by hanaitoh at 2006-04-06 21:42
>akiko様 コメントありがとうございます。
akikoさん のコメントには、暮らしの自然に触れられている所があって、
暮らしぶり想像させてもらっています。
一つ作ると ここを変えてみようとか 考えるので、結構 いくつか作る事が
多いものですよね。
akikoさん の妖精も たくさんで 本当に綺麗でした。
Commented by jiho-kimamori at 2006-04-09 09:33 x
コメントするのは久しぶりです。
紫色がとても鮮やかで、ビオラって綺麗な花だなーと思いました。
私は、何故か、お花の名前をちっとも覚えらないのですが、(バラとかチューリップは分かりますけどね)hanaitoさんのブログを読んでいれば楽しく自然に覚えられそうです。
Commented by hanaitoh at 2006-04-09 22:02
>jiho様 本当にお久しぶりですね。 元気にしていましたか?
ビオラは、小さな花ですが よく見ると いろんな色合いがあって、
見ていて楽しいですよ。
これからも できるだけ、お花をテーマにとりあげて行くので、
続けてみてくださいね。
そちらの桜はどうですか? こちらは、これからです。
Commented by lazy_cat at 2006-04-10 13:14
タンポポ、ビオラ・・
春爛漫ですね♪

直ぐに作品に取り込んでしまうところが凄いですね。
Commented by hanaitoh at 2006-04-10 21:16
>lazy_cat様 桜を待っているのに 冷たい雨なんか降ってしまって
寒い日が続きます。なかなか、桜の出番になりません。

lazy_catさんは、日記もブログされていて、作品のページも
持っておられるから、すごいなと思います。

どちらのページも頑張って下さい。