人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

瀬戸内旅行 最終回

・・・瀬戸内ぐるり 橋めぐり・・・・・・・・
○いよいよ瀬戸大橋を渡ります。

車で渡っていると 橋を渡っているという感覚はありません。
橋を見るとこんな感じ。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12171532.jpg

ワイヤーの描く巨大なアートでしょうか。

途中 与島のPAにおりて眺めると、やっぱり橋だなと実感しました。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12184849.jpg

瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12194232.jpg

橋を渡り終えると、そこはもう四国。
四国では 高松で、栗林公園に立ち寄りました。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12201874.jpg

栗林公園は、その名の通り 林・林・林・・・松の林が素晴らしかった。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12205295.jpg

1本として 同じ形の松はなく どれも競うようにポーズをとっていました。
これだけの数の松を これだけの形に手入れをするのは
さぞかし大変だろうと、人の技の凄さに感嘆です。


○四国を北に走り、 次は鳴門大橋です。

鳴門大橋・・行き着くまでが 大変な山道。
海が見えるとそこは観光地。 
「何処からこれだけの人がやってきたのかしら?」
と思われるほど 賑わっていました。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12235059.jpg

鳴門の 大渦。(観光船に乗り込んで)
海の水の色の違いで、渦が分かりますが、
その中心をカメラに捉えるのは、難しい。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12242538.jpg

○ 淡路島から、明石大橋へ。
淡路島 ・・・ここって島なんだよね。 でも 島を縦断しているなんて
全く思えません。淡路島って 大きいね。

玉ねぎが名産品だそうですが、島に入ったら 玉ねぎのにおいがしてきて、
なるほど と、納得しました。

最後は 明石大橋を渡って 神戸へ。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12251015.jpg

明石大橋は ライトアップに力を入れているようです。
ちなみに今日は日曜日で、グリーンブルーにライトアップされました。

・・・・・ぐるり 橋めぐり。(これで、終わりです)・・・・・・

橋めぐりの思い出に 『橋めぐり記念バック』を作る事にしました。















布は、 倉敷・児島のジーンズ・ミュージアムのアウトレット
(ベティ・スミス社)で買ったものを使いました。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12302535.jpg

瀬戸大橋の写真を 「布プり」にプリントアウト。

布にアイロン接着。 ・・ポケットに使用。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12312496.jpg

記念バックの完成です。
瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12315672.jpg

瀬戸内旅行 最終回_d0043627_12323287.jpg
これで私の瀬戸内旅行も  おしまいです。
みなさん、最後までお付き合い ありがとうございました。
by hanaitoh | 2006-06-14 12:27 | バック | Comments(10)
Commented by momijik at 2006-06-14 14:50
”写真瀬戸大橋”がポケットに「印刷」された~~
すごいアイディア♪
やりましたねぇ。
白のジーンズの布(倉敷産)が効いています。
瀬戸内旅行花糸ワールドの集大成で~す♪

実によい旅でしたよね。
最後までほんとうに楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by グスタフ at 2006-06-14 20:49 x
第三弾、拝見しました。1・2・3・とよくまとまりましたね。
記録すると,思い出はさらに強烈になるものです。記念になりますね、
バッグもステキです。旅の記憶も詰め込みましょう。
Commented by hanaitoh at 2006-06-14 22:49
>momijik様 瀬戸大橋の写真は なんだかぼやけたような写真でしたが、
プリントしたら、 結構はっきりプリントできました。
布にプリントの技も覚えたので、 いろんな物に生かしてみようかなと
思います。
ようやく 旅行の締めくくりが出来ました。
得るものが たくさんあった 楽しい旅行でした。
Commented by hanaitoh at 2006-06-14 22:54
グスタフ様 第3弾 ・・ようやくまとまりました。
旅行の後も 書いたり 作ったりで 十分楽しみました。

バックの中に 思い出をいっぱい詰め込んで、しまっておこうと思います。

本当に楽しい旅行でした。
Commented by manali_moon at 2006-06-14 23:49
わぁ、すごい!これぞ、オリジナルですね。
布にプリントというのもとても面白いですね。
色々とアレンジが出来そうで、ますます花糸さんの作品が楽しみになります♪

松の形がすごいですね。夜に見たらちょっと怖そう・・(^^ゞ
Commented by hanaitoh at 2006-06-15 20:24
>manali_moon様 パソコンを少し使えるようになって、布にプリント
する方法を 覚えました。
綺麗に 印刷できて びっくりです。

折りたたみ自由で、持ち歩けるので布のアルバムを作っているという
人の話を聞いたことがありますが、 やってみて、なるほどと
思いました。

栗林公園の松は、ほんとうにすごかったです。
でも、もっと優しい感じのものや優雅なものや かわいらしいものや、
いろいろありましたよ。
Commented by owls2 at 2006-06-15 21:28
花糸さん・・・
最後のまとめ素晴らしいです。。。

児島の布で作った記念バック(ポケットの写真が児島人として)嬉しいですね。。
このバッグをもって松本市内を歩いてください。。
もし、owlとすれ違ったらこの上ない感動で・・・涙が出るかも・・・

瀬戸内をこんなに美しく表現してくださり有難うございました。。

4枚目の栗林公園・・・花糸さんらしい構図での写真素敵です・・・・

栗林公園はowlが新婚旅行で行った公園なのですよ・・・・昔々のことですが・・・
Commented by hanaitoh at 2006-06-16 14:15
>owls2様 ようやくまとまりました。途中省いた所もたくさんありますが。
写真付きバックは 思いの他 うまくできました。
これをもって山国の信州を歩いたら、みんながうらやましがる事、
間違い無しですね。瀬戸内の宣伝を いっぱいしたいと思います。

栗林公園の写真では、 owls2さんのステキな思い出が
よみがえって来たようですね。 私の写真が お役に立って
とても嬉しく思います。

後楽園もよかったですが、栗林公園も よかったですよ。
Commented by lazy_cat at 2006-06-27 22:00
私たちが鳴門に行った日は記念すべき日、記念すべき時間でした。
なぜなら、全く渦の見られない、一年で一番君でコンデションの日だったの。。でも、それも話のタネか?って。
明石大橋の途中で日が沈み、ライトアップの写真を写して帰りました。

今回の旅行楽しめたようで良かったですね。
Commented by hanaitoh at 2006-06-28 21:48
>lazy_cat様 
全く 渦がみられないときも 見ておくと、 大きな渦ができている時と、
比較できて よいかもしれませんね。

前の時より 渦が大きいと 喜んでいる人もいましたね。

明石大橋は かなりいろいろにライトアップされるようですね。
夜景の写真は、まだまだうまく撮れなくて ライトアップの写真は
一つもありません。
もう少し 腕を上げようと思います。

少しずつ 旅行の機会を増やそうと思っています。
良い所があったら教えてくださいね。