花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

10月10日は?・・・

10月は、目の愛護月間。10月10日は、目の愛護デー
10を横に書くと眉毛と目になりますね。


見る、聞く、匂う、味わう、感じる、・・私達の生活の中で
みんな大切な機能ですが、
目から得る情報は、全体の80%ともいわれています。

私達人間は(人間だけでなく地球上のほとんどの生物が)
目から得られる情報を元に生活を送っています。

目に良い食材としては、ブルーベリーが有名です。
健康成分として注目されている、青紫色の天然色素「アントシアニン」を
豊富に含んでいるからです。(黒豆の煮物や、ナスの漬物もいいそうです)

皆さん! 目を大切にしましょうね。

というわけで、今回は目に繋がるアイテムを・・・それは?メガネケースです。


私の周りには、私を含め メガネを愛用している人が、とても大勢います。

まず、自分用にまったく飾りも無しで、実用的な物を作りました。
もうちょっとお洒落な物がよいと言われ、ビーズ小花をつけてみました。
d0043627_2153065.jpg


それから後は、ワンポイントにしたり。

d0043627_21533945.jpg
d0043627_2154205.jpg

d0043627_21552040.jpgd0043627_21555872.jpg









d0043627_21574826.jpg

刺繍をしたり。

d0043627_21593517.jpg


レースをつけたり、リボンししゅうをしたり・・・いろいろ

d0043627_221494.jpg

d0043627_2223042.jpg

d0043627_2233575.jpg

d0043627_2253157.jpg









d0043627_22102916.jpg

d0043627_2212526.jpg

d0043627_22132796.jpg



d0043627_22143436.jpg








d0043627_2216161.jpg


d0043627_22185666.jpg


どっさり作りました。

眼鏡屋さんの隣で、「えー。メガネケース屋でーす。」とお店を開いても
良いくらいになりました。






メグスリノキ(目薬の木)カエデ科
d0043627_22342446.jpg
別名 
チョウジャの木(長者の木)

秋は赤く紅葉する。
山地に生える落葉高木。
灰色の滑らかな樹皮を煎じて洗眼薬にするのでこの名前が付いているそうです。

メグスリノキ茶として、健康サプリメントが、販売されています。

葉は3枚ずつ(カエデのように)
d0043627_22263422.jpg

かなりの高木に
d0043627_2227352.jpg

灰色の樹皮
d0043627_2227302.jpg

かえでの種と同じ形で、大型。
d0043627_22275218.jpg

神代植物公園で写真を撮ってきました。

神代植物公園では、バラフェスタも開かれ賑わっていました。
(シカゴピース)
d0043627_22283513.jpg


(シルバー)
d0043627_22292872.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2006-10-12 22:29 | 雑貨 | Comments(14)
Commented by momijik at 2006-10-13 01:34
軽そうで手触りがよさそう♪♪
ワンポイントや刺繍が映えますね。

ほんとにお仕事が速い。
マジシャンですね。

>眼鏡屋さんの隣で、「えー。メガネケース屋でーす。」と
お店を開いても良いくらいになりました。☆
に笑ってしまいました。

素敵なケースがほんとにたくさん♪
うふふふ。
私だったらどれがいいかな~なんて
聞かれていないのに考えました。(笑)

私も誰にも負けない眼鏡愛用者です (^^♪
(自慢になりませんね)
目を大切にしなくちゃ。
Commented by ミチ at 2006-10-13 04:35 x
PCに向かう時間が長くなって老眼がさらに進み、乱視まで加わって眼鏡を新調したばかりです。
毎日お世話になっている眼鏡なのについ乱雑に扱うのですが、こんな可愛い眼鏡ケースがあればもっと眼鏡を大事にするでしょうね。
目薬の木、珍しいものを見せていただきました。
Commented by グスタフ at 2006-10-13 05:51 x
hanaitohさん、お早うございます。
眼鏡ケース・・軽くて温かそう、眼鏡さんも嬉しいでしょうね・・
目薬の木、初めてです、大木ですね・・面白い名前ですね。
Commented by hanaitoh at 2006-10-13 22:20
>momijik様 
「そんなにたくさん作って。どうするんだ。」と主人に呆れられてしまいました。
時間のあるときに少しずつ作りためていった物です。
一時に全部というわけにはいきませんが、あれこれやっているうちに、
たまってしまいました。

周りを見回すと、メガネの愛用者は、意外と多いと分かりました。
メガネケースも愛用していただきたいと思いました。
Commented by hanaitoh at 2006-10-13 22:26
>ミチ様
ミチさんのHPには、もう載っているかもしれないと思っていました。
植物公園のボランティアガイドの方が、詳しく教えてくれて、
種まで、分けてくれました。

雑木林に中で、この木が見分けられるかどうかは自信がありませんが、
メガネケースを作ったおかげで、珍しい木を覚えることが出来て、
良かったなと思っています。
Commented by hanaitoh at 2006-10-13 22:37
>グスタフ様
メガネを持ち歩く人には、カバンの中などに入れてもかさばらないので、
役立つと思います。

植物も何かに関連付けてみていくと、いろいろ面白いものが
あるのだということがわかりました。

植物ボランティアガイドの人たちは、1を聞くと、10くらいの事を
教えてくれます。神代植物園のボランティアの方達は、本当に親切でした。
Commented by darklady at 2006-10-13 23:33 x
さきほども メガネ メガネと探してうろうろ やっと見つけました ^^
こんなかわいいメガネ入れがあれば あちこちにメガネを置いて
使えそうです 捜さなくてもよくなりそう

見ながら どこのお店で買えるかなと思いましたが
ぜひ メガネ屋さんの隣にお願いします
あ それから 眼科医院の受付にも置いてくださいな ^^

わたしのは バラとラベンダーとレースと...
はい~ いい加減にしますッ
Commented by Rosemari at 2006-10-14 20:03 x
たくさんの素敵なメガネケースが勢ぞろいしましたね
いよいよ開店でしょうか
年を重ねるごと目も悪くなり私もすっかりメガネ愛用者に・・・・・
その節はありがとうございました
生地製は柔らかく手に持った感触も最高です
一輪の造花の薔薇を挿して飾っても素敵ですよ
Commented by hanaitoh at 2006-10-16 11:12
>darklady様 
お気に入りのメガネケースを見つけてくださって、ありがとうございます。
darkladyさんだったら、絶対薔薇模様ですね。
darkladyさんのページの中のどの薔薇をモデルに刺繍しようかな?
と、私もワクワクしてしまいます。

いつ何時、プレゼントできる機会が巡ってきても良いように、また、
せっせと作りためておこうと思います。
Commented by hanaitoh at 2006-10-16 11:17
>Rosemari様
Rosemariさんの、薔薇刺繍がきっかけで、次々と作ってしまいました。
メガネケースが必要という人が多くて、びっくりしました。

一輪の造花の薔薇を挿して飾るなんて、Rosemariさんならではの、
アイデアですね。

早速試してみたいと思います。ありがとうございました。
Commented by manali_moon at 2006-10-17 00:42
わ~、一気にこんなに沢山拝見出来て幸せです♪
どの刺繍も本当に可愛らしいですね。
蜂さんとラベンダー(かな?)が特に好きです。
ほんと、眼鏡ケース屋さんが開けますよ~(笑)

めぐすりの木、初めて見ました。
我が家では旦那のおばあちゃんが、めぐすりの木の葉を乾燥させたものを煮出してお茶をよく作っています。
独特の香りと味がするのですが、眼に良いと言われればそんな感じもしてきます(笑)

薔薇のお写真も素敵ですね^^

Commented by hanaitoh at 2006-10-17 10:35
>manali_moon様
数あればいいってものでもありませんが、たまには数で勝負といった所でしょうか。
お花の好きな人には、ラベンダーが、人気ありました。

メグスリノキ茶という物が市販されていると聞きましたが、
manali_moonさんは味わった事があるのですね。
おばあちゃんの煎じてくれたお茶だったら、絶対目に効果ありと思います。
私も、味わってみようと思います。
Commented by owls2 at 2006-10-17 20:27
こんばんは・・・
お願いがあります・・・・チョット難しいですが・・・

owlは最近、自分の眼鏡探しに苦労しています。・・・・
眼鏡に名前をつけても良いのですが・・・・その名前を言ったら「ハーイ」と答えるなり、眼鏡ケースが何か反応(携帯電話に連絡するとか・・)して、owlがほしい(自分の)眼鏡の存在場所を教えてくれると良いのですが・・・

そんな魔法の眼鏡ケース・・・・是非作って下さい・・・花糸さんにしか頼めない・・・・・お願いです。
Commented by hanaitoh at 2006-10-18 10:12
>owls2様
うーん???・・これは難しい。
誰か、音に反応する ビーズを開発してくれないかしら。
そうしたら、owlさんのメガネケースに「owl」と刺繍するのですが。・・・

そんな、魔法のビーズが出来るまで、反応のないメガネケースで、
めがねを使わない時は、きちんとケースにしまう、癖をつけておいて下さいね。