人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

手作りごよみ その四


春への憧れ

手作りごよみも、冬まで進んだので、時期的にはまだまだ早いのですが、
最終章は、春をテーマに考えました。

春といえば、・・・花、花、花。
色とりどりの花が、次々と咲いて、・・・・。

実際に春になってしまうと、一つ一つの花が、
存在を主張するので、春=お花畑のイメージは薄れます。

春にはまだ程遠い、今の時期に、

春を思い描いて、その憧れを花畑にして
いろんな花を盛りだくさんに咲かせてみました。

花の色を取り上げてみると
桜色、桃色、藤色、山吹色、牡丹色、菫色、ばら色、などなど・・・。

そんな思いつく色をたくさん使って、いろんな花を
いっぱい咲かせました。
手作りごよみ その四_d0043627_2250172.jpg手作りごよみ その四_d0043627_22513055.jpg








手作りごよみ その四_d0043627_22232920.jpg

手作りごよみ その四_d0043627_2225565.jpg






花畑を刺繍した、ポーチです。


白のポーチ
手作りごよみ その四_d0043627_22305654.jpg

ピンクのポーチ
手作りごよみ その四_d0043627_22311578.jpg

ベージュのポーチ
手作りごよみ その四_d0043627_22314086.jpg

ブルーのポーチ
手作りごよみ その四_d0043627_2232613.jpg

手作りごよみ その四_d0043627_22323314.jpg


冬が過ぎ、春が来たら、お花畑のポーチを持って、
お花見散歩に出かけましょう。
手作りごよみ その四_d0043627_22455455.jpg

でも、まだまだ先のこと。










世田谷周辺で。

ディモルフォセカ
手作りごよみ その四_d0043627_2259712.jpg

アリッサム
手作りごよみ その四_d0043627_22592830.jpg

ヘリオトロープ
手作りごよみ その四_d0043627_22594814.jpg

ツルマツリ
手作りごよみ その四_d0043627_230926.jpg


名前はこれでいいでしょうか?
by hanaitoh | 2006-12-05 22:55 | ポーチ | Comments(20)
Commented by ray1026 at 2006-12-06 00:22
こんばんわぁ。

素敵な可愛いポーチですね!
花々も寒さに負けず・・・素敵に咲いていますね。

私もやっと手縫いを始める余裕が出来ました。
今・・・パッチ・ワークやってます。
出来上ったら・・・その写真をアップしようかな・・・って思ってます。
その時はご連絡しますので・・・ご覧になってくださいね!
あ・・・あんまり期待しないでください・・・(汗)
Commented by グスタフ at 2006-12-06 15:30 x
この時季の花と、云えば、鉢植えのシビジューム・シクラメンなど・・
一足早く、野に咲く春の花々・・温かく、優しい花々ですね・
このポーチ、サンタさんの大きな袋に詰められて、何処のお家に、プレゼントされるのでしょうか・・・愛のポーチですね。
Commented by Rosemari at 2006-12-06 19:41 x
花糸さんのお花いっぱいのポーチを見ていてあぁー春が待ちどうしい!
クロッカスにチューリップにムスカリに・・・・と思い浮かべた春が・・・・
いつもながら手の込んだお花の刺繍、やさしい色合い本当に素敵です
寒い季節に何だかホットな気分になる作品ですね
Commented by ミチ at 2006-12-07 05:31 x
おはようございまーす!
ホントに花が少ない12月。私もアップする花に苦労しています。
昨日、ホトケノザを見つけました。ここのところの小春日和が誘い出したのかな?
ツルマツリ!初めて見ました。可愛いですね。
Commented by hanaitoh at 2006-12-07 10:37
>ray1026様
針仕事仲間が一人増えたということですね。嬉しい事です。

写真を撮りながらの、針仕事は、時間を作り出すのが大変だと
思いますが、頑張って下さいね。
是非、出来上がった作品は写真でご紹介下さい。
楽しみにしています。
Commented by hanaitoh at 2006-12-07 10:45
>グスタフ様
冬の花の少ない時期に、思いっきり花をそろえるのも、
いいかなと思って、花畑などを刺繍しました。

こちらは、信州より暖かいので、探して歩くとあちこちで
花が見られるところが、嬉しいです。

愛のポーチなんていわれると、ちょっと恥ずかしいですが、
心を込めたひと針ひと針のポーチです。


Commented by hanaitoh at 2006-12-07 10:53
>Rosemari様
Rosemariさんの、今日の花音の、素敵な花たちも参考に
させてもらっています。
春ばかりに思いを馳せていないで、冬の花や、クリスマスの花にも
目をやらないといけませんね。

クリスマスも迫ってきているので、なんだか忙しく思います。
今年の、手作りグッズは?・・なんて考えて。



Commented by hanaitoh at 2006-12-07 11:02
>ミチ様
信州では、今頃は、花屋さんで花を眺めるのが常でした。
こちらに来て。12月でも、結構花が咲いていてびっくりです。

花の写真のUPを欠かさないミチさんは、ホトケノザの小さい花も
見落とさないほど目が肥えているのですね。
「みーつけた。」・・そんな感じでうれしくなってしまいますね。

ツルマツリは、名前があっているかどうか?
花は、ブルーでとても爽やかでした。

Commented by manali_moon at 2006-12-07 20:57
すっかり春ですね^^ どれも可愛らしい♪
見ているだけで春のルンルンした気分になりました!
やっぱり明るい色というのは、気持ちも明るくしてくれるんですね。

冬の花も寒さをものともせず綺麗に咲いていて素敵です。
ヘリオトロープのお写真が特に好き☆
Commented by momijik at 2006-12-10 02:01
四季シリーズ最終版「春」ですね♪
>春を思い描いて、その憧れを花畑にして
 いろんな花を盛りだくさんに咲かせてみました。☆
なるほど。なるほど。
お花いっぱいですねぇ。
こころウキウキです。
喜びの合唱が聞こえます♪
Commented by gyuopera at 2006-12-11 02:31
お花がいっぱい、一足早い春の香り・・・ 素敵なポーチ、こんなプレゼントをもらったら、もう張るが来たようで心うきうきしてしまうでしょうね。 冬はお花が恋しくなる季節、このポーチで心の中もお花いっぱい! ですね。
Commented by hanaitoh at 2006-12-11 10:56
>manali_moon様
一足早く 春の先取りです。
今から、春 春・・。ばかり言うとちょっと冬に申し訳ないですね。

これから、じっくり冬のよさも探していこうと思います。
霜、とか雪とかいったものは、信州に帰った時、
しっかり触れてこようと思います。


Commented by hanaitoh at 2006-12-11 11:01
>momijik様 
好き勝手に、思いつくままに花を刺していたら、花畑風に
なっていました。
花畑の部分をいくつか作って、どうしようかと考えて、
ポーチにくっつけて、ポーチを次々と作ってしまいました。

春へのウキウキワクワクの気持ちを感じてもらえて、
私も、満足です。
Commented by hanaitoh at 2006-12-11 11:11
>gyuopera様
コメントありがとうございます。

街角の花々の様子を、日本と比べながら、gyuさんのバルセロナ
便りを楽しみにしています。

春の先取りですが、少し気分が晴れやかになっていただけたでしょうか?
写真は大きく撮ってありますが、小さなポーチですから、
ほんのささやかな 春の贈り物と思ってください。



Commented by owls2 at 2006-12-12 21:37
こんばんは・・・
もう来年の春・・・・もう少し時間軸を遅くしてください・・・

来春になると取リたく無い歳・・・また取ってしまうのですよ・・・

光陰矢の如し・・・今では光陰インターネットの如し・・・本当に技術の進歩にあわせたようにとりたくない○○・・・取らされる・・・マーしようが無いか・・・・笑

花糸さんのブログを見ているとこんなに寒い季節なのに心温かく成るのですから・・・とても幸せです・・・・
Commented by hanaitoh at 2006-12-12 22:30
>owls2様
すみません、春はちょっと早すぎましたね。
次回はきちんと冬へ戻したいと思います。

でも、この12月という月はなんと忙しい月でしょうか。
冬?クリスマス?・・・大掃除、大晦日、・・・お正月が来る。

なんて、言いながら飛び回っています。
手作りするのも、大忙しです。
Commented by darklady at 2006-12-18 11:13 x
花糸さん
可愛い春の色がいっぱい
心も暖かくなります もうじき冬至 
日が長くなってくれば 気持ちも春になってしまいます
今が一番 日が短いですね
このポーチを見て わたしも春への期待感にやる気がでてきました
ありがとう~♪
Commented by hanaitoh at 2006-12-18 22:44
>darklady様
冬なのに、雪が降ったりしているのに、
いつまでも春の先取りのページですみません。
師走の声を聞いたとたん、バタバタとあわただしくて
作業が滞っています。

春が来るのを今から心待ちに、頑張っていきましょうか。
darkladyさんのたくさんの薔薇を楽しみにしながら・・。
Commented by darklady at 2006-12-19 14:37 x
書き落としていました
お花 とってもきれいですね!
ルリマツリという花があったと思います
どうでしょう
Commented by hanaitoh at 2006-12-19 21:15
>darklady様
・・・マツリが付いた所は覚えていたのですが、
はじめの方が、??でした。
ルリマツリですね。ありがとうございました。

青紫のとても綺麗な花でした。名前の通りですね。