人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスには、このプレゼントを!!


以前「アルプスの少女ハイジとペーター」のお人形を作りました。
それがとても気に入って是非作って欲しいという人に、
クリスマスのプレゼントということで、「ハイジとペーター・・その二
を作ってみました。

ハイジの、チロル風の洋服は、前と似た感じですが、
着替えのワンピースは、ピンクと薔薇模様で、ちょっとお洒落です。
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_1433663.jpg

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_13524492.jpg

ペーターには、冬向きに毛糸の帽子を用意しました。

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_1353592.jpg

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_1464650.jpg

着替えも出来るように、胸当て付きのズボンも作りました。
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_13552358.jpg

アルプスの少女ハイジのお話は、
小さな子供と大人(老人といった方がいいでしょう)の心の交流が中心です。
ハイジとおじいさん、ハイジとペーターのおばあさん、ハイジとクララの主治医のお医者さん。

もちろん、ハイジとペーター、ハイジとクララ、など
子供たちのかかわりもとても大事ですが。

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_13565650.jpg

今の日本の社会や家庭では失われつつある大切なものが、描かれているような気がしました。

そして、アルプスの自然の描写には、私の一目みたいという憧れの気持ちが
広がって広がって、空高く上ってアルプスにも届くかと思うほどです。

その一文を紹介します。(アルプスの夕焼けとは・・・)
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_13573399.jpg

「ペーター、ペーター!火事よ、火事よ!
 山がみんな火事よ、あっちの雪も、空も。・・・

 岩のお山さんがあんなにぎらぎらして!
 あの雪、きれいにまっかになって!・・・
 
 あの火、鷹のおうちもよ。
 ほら、岩も、もみの木も!
 みんな、みんなもえてる!」



火事と見間違えるほどの夕焼けって、どんなでしょうね?


クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_1358044.jpg

スイスに行った事のない私です。
しかたがないので、身近なアルプスで何とか我慢をしています。












松本に帰った時、アルプス公園を訪れてみました。(先月11月・・晩秋)

松本は、岳都を目指し、現在市内の小高い丘にある「アルプス公園」に
北アルプスを望める展望台を建築中でした。

紅葉は少なくなっていましたが、黄葉がみごとでした。
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_14142131.jpg

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_14144154.jpg

高い木の梢に・・・こんなものが?
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_1415311.jpg

ヤドリギの大きなボールがありました。


そして、北アルプスの山並みが、かすかに見えました。
クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_14152012.jpg


もう冬なのに、秋の写真で失礼しました。
今は、すっかり冬になっていると思います。

クリスマスには、このプレゼントを!!_d0043627_14165297.jpg


それではまた、さようなら。
by hanaitoh | 2006-12-21 14:11 | 人形 | Comments(10)
Commented by manali_moon at 2006-12-21 22:39
なんて可愛らしいの~♪
ハイジの薔薇模様、PCの画面をルーペで見たいほどです!(笑)
裾は刺繍なのかな?とても素敵です♪
ペーターの衣装もとても爽やかでいいですね。

私が幼い頃につかっていたぬいぐるみを娘が気に入って使っているのですが、洋服を作って!と頼まれて頑張って作ってみました。
娘が昼寝の間に・・と思い適当採寸もせず作ったらピチピチになってしまいました(^^ゞ
小さいだけにとても難しいものですね^^;
Commented by ミチ at 2006-12-22 05:28 x
わが家にこんな子どもがたちいたらどんなにいいでしょう!!
可愛くてかわいくて毎日頬ずりしちゃいます。
「アルプスの少女ハイジ」の文章を読んで、私もぜひこの目でアルプスの山々を眺めてみたいと思いました。
でも、その前に松本へ行って、日本のアルプスを見なくちゃあね。
Commented by グスタフ at 2006-12-22 16:31 x
これは、心温まる、お話です・・アルプスの少女・ハイジ・・日本中で知らない人は無いでしょうね。とても、優しく、可愛いお人形ですね・・どのお顔もステキです・・・☆☆☆ アルプス公園に行かれたのですね、初冬の景色が良く出ています。常念坊もキレイです。
Commented by ray1026 at 2006-12-22 22:59
こんばんわぁ~( *^^)ノ″

とても可愛く・・・気持ちがほっとするようなお人形ですね。
細かいところまで・・・とっても丁寧に心を込めて作られてますよね。
私も見習わなくては・・・(;^_^A アセアセ

そして。。。
素敵な秋の風景ですね。
まだ寒くはないのですか・・・とっても綺麗ですね。

何とか・・・パッチ・ワークは出来上がりました。
後日・・・写真をアップします。
私にしては・・・頑張りましたよ・・・(⌒^⌒)bうふっ
Commented by momijik at 2006-12-24 03:30
う~ん。可愛い!!
花糸さんの優しい心が伝わってきます。
小さなお洋服や帽子を作って
私たちの心に清涼剤を下さっているみたいですね。

アルプス公園の二枚目のお写真好きです。
Commented by hanaitoh at 2006-12-24 21:58
>manali_moon様 
ハイジのブラウスとベストの模様は、刺繍です。
スカートの裾は、チロリアンテープです。
薔薇模様は、ただのプリント柄です。

manali_moonさんも忙しいのに、ぬいぐるみの洋服作り、
頑張りましたね。
一つ作れば、次はそれを参考にサイズが決まるので、
今度は、きっとぴったりサイズの素敵な洋服が出来ますよ。
Commented by hanaitoh at 2006-12-24 22:05
>ミチ様
お人形達は、可愛がってくれる人の所だったら何処へでも、
もらわれていきたいと言っています。

ミチさんなら、もうアルプスの山々は見てあるものと思っていました。
まずは、日本のアルプスをじっくり見てください。
案内人は、大勢います。是非owls2さんなどと連れ立って、
お出かけ下さい。

Commented by hanaitoh at 2006-12-24 22:11
>グスタフ様
アルプス公園へは前回、松本へ帰った時、友達が連れて行ってくれました。
久しぶりに行って見ましたが、昔とだいぶ様子が変わっていました。
展望台が出来ると、アルプスがしっかり見晴らせて、岳都にふさわしく
なると思いました。
今の常念岳は、雪で真っ白でしょうね。
Commented by hanaitoh at 2006-12-24 22:20
>ray1026様
11月の写真でしたから、まだそれほど寒くはなかったのですが、
今頃の松本は、かなり寒いと思います。
雪は少ないのですが、一日の気温差がかなりあります。

北海道の人から見ると、それほどでもないかもしれませんが。

パッチワークできましたか。途中の作品は見ました。
これがどんな風になるのかなと、楽しみにしていましたよ。

頑張りましたね。楽しみに訪問させてもらいます。

Commented by hanaitoh at 2006-12-24 22:26
>momijik様
ベストを編んだら、帽子もあったほうがいいかなと、
ついでに編んでみました。
毛糸の物は、それだけで冬を感じさせてくれます。
「アルプスの・・・・」には、とても似合っていると思いました。

アルプス公園には、写真に撮りたいと思う物が、たくさんありました。
私がそう思ったのですから、momijikさんだったら、
素晴らしい写真がいっぱい撮れたと思います。