人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスがやってきた!!


暖かい冬。冬らしくない冬。
そんな事を思っているうちに、12月25日クリスマスが
やってきました。

クリスマスといってもクリスマスツリーを飾ったり、
特別な準備は、しませんが、

街の中の、きれいなイルミネーションをみて、
クリスマスの雰囲気を楽しむために、クリスマスの
くつしたを作って飾ってみました。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22413946.jpg

クリスマスの、プリント柄の布は、クリスマスのこの時期
しか使えません。
赤、緑、白、金銀など クリスマスカラーの布を探し出して、
パッチワークしました。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22422100.jpg

クリスマスがやってきた!!_d0043627_22423598.jpg

ちゃんとプレゼントが入りますよ。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_2243022.jpg

クリスマスがやってきた!!_d0043627_22432785.jpg

クリスマスがやってきた!!_d0043627_22434790.jpg

ところで、なぜクリスマスに靴下を用意して、
プレゼントを入れるのでしょう。

不思議に思って、調べてみました。
それには、こんないわれがありました。

☆☆☆☆☆
4世紀、ミュラという町に東方教会の司祭で、
聖人ニクラウス(セント・ニクラウス)という人が実在した。
大変慈悲深く、子供たちが大好きで、貧しい人たちを
助けたそうです。

靴下とクリスマスプレゼントが結びついたのは、
セント・ニクラウスが、貧しい3人の娘を助けた話からという。

・・・ある一家があまりの生活の苦しさに、3人の娘を過酷な仕事に出すという
話をききつけて、セント・ニクラウスは同情し、夜中に煙突から
娘達への贈り物として金貨を次々と投げ込んでやった。

すると、金貨はたまたま暖炉に干してあった靴下の中に入ってしまった。

翌朝、一家は靴下の中の金貨に驚きの声をあげ、3人の娘は、
金貨のおかげで幸せな結婚ができたという。・・・・

☆☆☆☆☆
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22443882.jpg

部屋の中のドアにつるした、靴下を見て、

「玄関の外のドアにつるさないと
プレゼントは、入れてもらえないよ。」

といわれましたが、多分どこにつるしても
プレゼントが入っているなんて事は望めませんね。

今夜は、ケーキを食べてチキンを食べて、
おいしいものを食べる一大イベントで終わりました。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22453156.jpg













クリスマスがやってきた!!_d0043627_2255737.jpg
寒い冬でもたくさんの花をつけています。








寒い信州では、冬に見かけることはありませんでした。

名前は「ユーリオプスデージー」
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22574144.jpg

草丈20cm~60cm 多年草

あちこちでみかけて、冬でも元気で綺麗な花をたくさんつけているなあと
感心してみていました。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22581017.jpg

鮮やかな黄色の花がたくさん こんもりと咲いていて、
冬の空を明るくしてくれていました。
クリスマスがやってきた!!_d0043627_22582910.jpg

by hanaitoh | 2006-12-24 22:52 | キルト | Comments(18)
Commented by ray1026 at 2006-12-25 00:48
こんばんわぁ~~( *^^)ノ″

わっ・・・可愛い靴下・・・クレイジー・キルトですね。
来年のクリスマスはこれを作りまっす!(笑)

寒い冬なのに・・・こんなに沢山の花が咲いてるんですね!
とっても綺麗です。
札幌は・・・雪の花がたくさん降って・・・ホワイト・クリスマスになりましたよ。
Commented by gyuopera at 2006-12-25 02:44
なんてかわいい靴下たちでしょう!! これならプレゼントが入っていなくてもいいわ・・・なんていわれません? お子様たちにはキャンデーとか、チョコレートでいいかもしれませんね。

素敵なクリスマス迎えられたようでよかったですね。
暖かい冬ですが、このところちょっと冷え込んでいるバルセロナです。我が家はこれからディナーです。
Commented by グスタフ at 2006-12-25 06:54 x
オ~・・金銀錦に彩られた靴下・・是が吊るされたら、愛の贈り物が、ドッサリでしょうね。ご一家の、温かさが伝わります。メリー・クリスマス☆☆☆・・東京は暖かいですね、黄色いお花が咲いていて、嬉しいですね。
Commented by Rosemari at 2006-12-25 19:27 x
♪Happy Merry Christmas 2006♪
花糸さんの愛情のこもった靴下、た~~くさんの幸せがいっぱい入ることでしょう
デージーがまだ咲いているなんて春を思ってしまいます
鉢植えならばわかりますがお外で信州では考えられませんね
暖かさを感じる黄色、ほのぼのしてきます
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 10:29
>ray1026様
クリスマスは、あっという間に終わってしまいましたね。
毎年、今度は、こんな物を作ってみようなんて思っているのですが、
いつも、間際になってあわてています。
今から準備するくらいで、調度いいかもしれませんね。

信州から、東京へ越してきましたので、冬でもあちこちに、
花が咲いていて、それが珍しくてたまりません。
ついつい写真を撮ってしまいます。

札幌は、まさに雪の花々ですね。
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 10:34
>gyu様
我が家の娘達も随分大きくなってしまい、プレゼントに大騒ぎをしなくなりました。
靴下の出来は、綺麗だと褒めてくれたのですが。

バルセロナの、町全体の豪華なクリスマスには、うっとりさせられながら、
十分満足いたしました。
バルセロナの様子が、手に取るように分かるなんて、なんと幸せな事で
しょう。 これからも楽しみにしています。
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 10:38
>グスタフ様
プレゼントがどっさり?ではなかったのですが、
おいしいものを食べて、クリスマス気分を味わいました。

こちらは、本当に暖かいですよ。
12月に、まだまだいろんな花が咲いています。
めずらしそうに、写真に撮っているのは、私ぐらいですが・・・。
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 10:43
>Rosemari様
あっという間にクリスマスも終わりました。
お正月に向けての準備を始めなくてはいけませんね。
なんだかとても忙しい毎日です。

こちらに来て、路地にまだいろんな花が咲いていて驚いています。
信州では、今の時期冬の鉢植えの花(シクラメン、シャコバサボテン等)
が、冬を彩っていますが、こちらでは、それほどでもない気がします。

薔薇もちらほら咲いていますよ。
Commented by akiko at 2006-12-26 11:05 x
hanaitoh様
昨夜NHKで放送されたターシャ テュウダーの番組見られましたか?素晴らしい世界ですよね。ほんとに童話のようで、憧れますけど厳しい大自然と上手に付き合いながら豊かに生き続けているあのおばあちゃんはすごいですね。
スケールは違いますが、自然や手作りが一杯のhanaitohさんの暮しターシャと共通する世界で素晴らしいと思います。
Commented by hanaitoh at 2006-12-26 20:33
>akiko様
ターシャの番組みました。
実は、密かに憧れていたのです。
ターシャの庭の本と手作りのお人形の本を持っています。

ターシャのお人形の世界は、akikoさんのお人形に
通じていると思っています。

そして、akikoさんからは、カントリー調の心豊かなコメントが
寄せられて、私の世界が広がるような気がします。
ありがといございました。

Commented by momijik at 2006-12-27 01:04
私もターシャの番組見ました。
手作り花糸さんのことを思いながら見てました。
限られた中でどうしてそんなにできるのかしら?
と感心して見ていました。すごかったですね。

色とりどりの長靴が歌をうたっているみたいです。
クリスマスソングかしら? (^^ゞ
Commented by owls2 at 2006-12-27 21:27
こんばんは・・・
花糸さんの靴下・・・・とっても可愛いです・・ネ
半世紀以上も前の子供心を思い出しました・・・有難う

今年、振り返って見ると心の中の靴下に、花糸さん、グスタフさん、momijikさん、カサゴさん・・・・色んな方のプレゼントが沢山入っていました・・・嬉しいことです・・・

Merry Christmas ・・・・
Commented by hanaitoh at 2006-12-28 15:33
>momijik様
本や写真で見るのもいいですが、映像で見るとまた
違った感動がありました。

きっと、自然と共に生きるということが、人間にはなくてはならないこと
なのでしょう。momijikさんと共通の話題が出来て嬉しいです。
momijitさんとも、ガーデニングで、盛り上がれそうです。

もうすぐお正月ですね。良いお年を。

Commented by hanaitoh at 2006-12-28 15:40
>owls2様
お忙しい中 お訪ねくださってありがとうございます。
日本のクリスマスは、スパッと終わってしまいますね。
今は、もう何処もかしこも大晦日、お正月の準備で、
大賑わいです。

私にとっては、一生の思い出になるほどの大きな出来事、
岡山旅行のあった、素晴らしいこの一年も後わずかになりました。

来年も、何かいいことがありますようにと、心密かに願っています。
今年はこれで、松本へ帰って、大掃除に励みます。

良いお年を。
Commented by manali_moon at 2006-12-31 15:20
花糸さん、ご無沙汰しておりました。
どれも素敵で繊細なつくりの靴下ですね♪

ふと昨年の花糸さんのアドベントカレンダーを思い出しました。
momijikさんのブログで紹介され、こちらへお邪魔したのを思い出します。
また来年も素敵な作品を楽しみにしています。
どうぞよいお年を!
Commented by darklady at 2007-01-01 00:47 x
靴下 素適ですね~♪
夢がいっぱい詰まっているんでしょうね

 あ 年が明けました 

本年も よろしくお願いいたします
Commented by hanaitoh at 2007-01-06 13:10
>manali_moon様
大変ご無沙汰してしまいました。
しばらく、パソコンから離れておりまして、主婦に専念したおりました。

そんなこんなで、クリスマスなんて大昔の事のようです。
新しい年を迎え、しかも、松飾ももうはずそうかという時になりました。

manali_moonさんのご訪問いただいて、あっという間の1年でした。
また、少しずつですが手作りに励もうと思いますので、
よろしくお願いいたします。
Commented by hanaitoh at 2007-01-06 13:18
>darklady様
新年のご挨拶をいただいて、大変嬉しく思います。

大掃除から始まって、なんとも忙しい年末年始でした。
ようやく、パソコンを開いたら、明けましておめでとうのあいさつも、
なんだか、調子はずれのような時期になってしまいました。

あらためて、本年もよろしくお願いします。