人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

我が家の節分風景


これぞ冬だ!!という寒さを感じることもなく、
節分が過ぎ、立春が過ぎ・・・春に突入してしまいました。

2月の今の時期は「暦の上では春ですが・・・」とよくきいたものですが、
今年は、暦の上でなくても、春を実感しています。

さて、節分といえば、“豆まき”・・・皆さんは豆まきをされましたか?

今年の我が家の節分風景を紹介します。

・・・・・編みぐるみのネコちゃんたちの会話から・・・・・・・

「今年は、ボクたちがまめまきするんだって。」

我が家の節分風景_d0043627_137036.jpg

我が家の節分風景_d0043627_13153446.jpg

我が家の節分風景_d0043627_13122160.jpg

「この赤い鬼のお面はだれがかぶるの?」
我が家の節分風景_d0043627_1375310.jpg

「ジャンケンできめようよ。」
我が家の節分風景_d0043627_1381668.jpg

・・・ということで、灰色ネコがお面をかぶりました。

   豆をまくのは、シマシマネコです。

  「鬼は 外!!」「オニは外!!」

   二匹で元気に豆まきをしてくれました。
我が家の節分風景_d0043627_13112918.jpg

   
   さてさて、「福は内!!」の時は、誰が飛び出したと思いますか?
   「福は内!!」となれば、もう決まっています。




   招き猫さんが加わって・・・・
我が家の節分風景_d0043627_13132135.jpg

   みんなで一緒に、「鬼は外!! 福は内!!」
我が家の節分風景_d0043627_1313483.jpg



・・・私達家族はというと・・・・

ベランダの戸を開け放し、思い切り大声で
(いえいえ恥ずかしいので声は小さく)
外の道路に向かって、勢いよく何回も「鬼は外!!」と豆をまきました。

これで我が家の鬼を追い出しました。
豆まきは、ストレス解消で、気分爽快になりました。
「福は内!!」と家の中にもまき入れて、後は歳の数だけ頑張って豆を食べました。

めでたし、めでたし。








ヒイラギの葉
節分に焼いたイワシの頭をヒイラギの小枝に刺して門口に刺す風習が
あるときいた事があります。(実際に見たり、したことはありませんが)

ヒイラギのトゲトゲが魔よけになるのでしょう。
『ひいらぎにトゲがあるのは幼木で、葉を食べられないように
 トゲで身を守っているのだとか。
 ヒイラギは3メートルほどに成長するが、老木の葉にはトゲがなく丸くなる。
 人間も、ヒイラギのように年とともに丸くなりたいものだ・・・』

そんな意味のコメントを、新聞で読みました。

早速、ご近所のヒイラギを見て回りました。
このお宅のヒイラギはまだトゲトゲしていて、老木ではありません。
我が家の節分風景_d0043627_1325174.jpg

我が家の節分風景_d0043627_13253790.jpg

     皆さんのお宅のヒイラギはどうですか?トゲトゲがありますか?
by hanaitoh | 2007-02-05 13:22 | 編みぐるみ | Comments(16)
Commented by ray1026 at 2007-02-05 17:29
こんにちわぁ~( *^^)ノ″

拍手♪パチ☆(p´∀`q)☆パチ☆(*´pq`)☆パチ♪
編みぐるみのネコちゃんたち・・・よく出来ました!・・・なんちゃって。
愛くるしい編みぐるみですね!
飛び入りの招き猫さんが・・・いい味出してま~~す!(笑)

>人間も、ヒイラギのように年とともに丸くなりたいものだ
そうですね!
心も身体も・・・まん丸になりたいですね・・・(笑)
Commented by グスタフ at 2007-02-05 20:51 x
こんばんは・・
なんて可愛い、ジャンケン猫ちゃんでしょう。招き猫も加わって・・
豆まき・・めでたし、メデタシですね、ホノボノご家族に、福いっぱいですね。
有り難う御座います。
Commented by ミチ at 2007-02-06 05:13 x
「豆打たれ赤鬼吉備の里に泣き」三千茶
これは岡山市吉備津神社の土産物店に立っている赤鬼像を見て作ったものです。
花糸さんの可愛い赤鬼君には豆をぶつけて泣かしたくないなあ。
私は今年は豆まきもせず、ピリッとしない節分でした。
昨年は
「メモ貼りし古冷蔵庫鬼やらい」という句を作りました。
日本に伝わる季節ごとの行事はやはり続けて生きたいものですね。
Commented by hanaitoh at 2007-02-06 14:43
>ray1026様
ちょっと前までは、編み物に凝っていて、あまり毛糸がたくさんたまって
しまいました。少しずつの毛糸で出来るので、編みぐるみに利用しました。
冬は毛糸の手触りが暖かく、編みぐるみもいいものだと思いました。

招き猫は、主人が、宝くじが当たりますようにと買ったものですが、
今のところその気配は全くありません。

ネコちゃん同士、お仲間に入れておきました。

まーるい人間をめざし、頑張りましょうね。
Commented by hanaitoh at 2007-02-06 14:48
>グスタフ様
私が一番頑張ってたくさん豆をまきました。
いい事がたくさん来るように、このページもめでたしめでたしで
しめくりました。

あんまり欲張ると、後回しにされてしまうかもしれないので、
程ほどにしておきますね。





Commented by hanaitoh at 2007-02-06 14:58
>ミチ様
吉備津神社のみやげ物店の赤鬼像・・ですね。
覚えておいて、ミチさんの句と共に、しっかり見てみたいですね。

岡山では、オニの話は、あちこちにきっとたくさんあることでしょう。

日本各地に伝えられている行事は、その土地々で、いろいろな趣向があり、そのいわれなど知ってみるのも、たのしいものがありますね。

Commented by Rosemarii at 2007-02-07 15:24 x
なんともユニークなお顔のネコちゃんたちですね
後姿もまたかわいらしい!
それに花糸さんのコメント、癒されますね~~~♪
私は今年の節分は北向観音に行って来ました

ヒイラギのトゲの由来知りませんでした
さっそくヒイラギを見てみましょう
Commented by hanaitoh at 2007-02-08 21:16
>Rosemari様
北向き観音は、盛大に豆まきをやりますよね。
木彫りのお守りも有名ですよね。いつも、ニュースの話題になっている
ような気がしますが。

ネコさんの顔に注目してくれてありがとうございます。
市販のグラスアイや、動眼を使っても良かったのですが、
もっと違った表情のしたかったので、ちょっと工夫してみました。

ヒイラギを探して、随分あちこち歩きました。
ありそうで、なかなか見つかりませんでした。
Commented by manali_moon at 2007-02-11 23:54
こんばんは^^
とても楽しそうな豆まきですね☆
猫ちゃんたちの表情が何ともいえずいいですね。和みます^^

あっ、我が家のヒイラギの葉はどうだろう。。
明日チェックしてみます^^

Commented by owls2 at 2007-02-12 20:29
パチ・パチ・パチ・・・・
何時もながらの楽しいお話・・・素晴らしいですね・・・・
この話し・・・近所の幼稚園・保育園に是非、持って行って下さいな・・・

owl・・・この暖かさで今年は豆まき忘れました・・・・
福が来ないかな・・・・・今からでも間に合う??・・・・・・・・

鬼も来そうに無いので・・・・マー良いか??・・・・っと思っています・・・・笑
Commented by hanaitoh at 2007-02-13 21:12
>manali_moon様
豆まき、立春なんて騒いでいるうちに、もう2月も半ばです。
暖かい毎日が続くと、日にちのたつのもとても早く感じます。

編みぐるみは、毛糸の太さで、大きさがいろいろになりますね。
いろんな動物を、大小いろいろ編んで、いろんな表情をつけて、
楽しんでもいいかもしれませんね。

まーるい葉のヒイラギを、是非見つけてくださいね。

Commented by hanaitoh at 2007-02-13 21:20
>owls2様 
なるほど、この編みぐるみを使って、人形劇風に演じてみても、
おもしろいかもしれませんね。

今度は、人形劇を念頭において、もう少し編みぐるみを作って、
おもしろい台本も、考えてみたいと思います。

楽しいアイデアをありがとうございました。

暖かい冬で、2月の存在を忘れそうですね。
雪も少なくて、これでは水不足が心配になりますね。

Commented by momijik at 2007-02-14 23:00
編みぐるみネコちゃんのお顔がかわいいと書こうと
スクロールしてきたら↑ でちゃんと話題になっていました~~
何だかネコちゃん達の会話を聞いたような気がしてくるから
不思議ですね。(笑)
招きネコさんがしっかりしていて可笑しい♪

めでたし、めでたし。
でよかった~~ (^^ゞ

我が家のヒイラギはしっかりトゲがあります。
草とりをするときいつも当たって痛い思いをしま~す。
樹齢は結構していると思うのですが・・・・
住人に似ているのでしょうか~~(涙)
Commented by darklady at 2007-02-18 20:29
猫さんお二人は 目が上向きなの とってもかわいく
いたずらっぽくていいですね
毛糸の色も変化があって お口のベロと背中の首筋が
キュートです~^-^ 猫好きには たまりませ~~ん!!!
Commented by hanaitoh at 2007-02-20 10:45
>momijik様
私の方こそ、とても停滞しています。
いつまでも。「オニは外」なんてやっている場合ではなののですが・・・

春のくるのが早くて、花が次々咲き出しています。

下手な写真でも撮りに出かけなくては、花の咲いている時期は、
思いの外短いのです。

私のゆっくりペースに合わせて、お付き合いくださいね。
Commented by hanaitoh at 2007-02-20 10:51
>darklady様
ねこの背中の 首筋にまで、注目してくださってありがとうございます。
ネコさんは、このところが結構スーとスマートになっていますよね。

さすが、darkladyさんだと思いました。

毛糸の色は、たまたま余り糸でこうなりましたが、モデルのネコに
合う糸を捜して、我が家のネコちゃんを作ってもいいですね。