人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

おいしい紅茶をどうぞ!!


私はずーっとコーヒーが好きでした。
コーヒーの味が分かるかというと、そこまでの通ではありませんが。

紅茶はというと、おいしい紅茶の入れ方を知らず、なんとなく敬遠気味で
本当の紅茶の味がわからずここまで来てしまいました。

こちらに越してきて、近くに紅茶専門店をみつけました。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1150326.jpg

名前はおしゃれな、“マリナ・ド・ブルボン”です。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1151188.jpg










紅茶の種類がたくさんあって、その味の豊富な事。
はじめは、お店で紅茶を飲んだりケーキを食べたりしていましたが、
おいしい紅茶を家でも飲んでみたくなりました。

さっそく、ティーレッスンを受けて、 おいしいストレートティーを入れる に挑戦しました。

1、まず用意した物は、ティーポット。まん丸な形である事が条件です。
  ジャンピング(茶葉が上下に対流運動をしている状態)が起こるためには。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_11543620.jpg

2、茶葉を蒸らすためには、ティーマットとティーコゼー(ポットカバー)を。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_11551988.jpg
  
3、茶漉しで茶殻を漉しながらカップに最後の一滴まで注ぐ。

これが、お店の方に教えてもらった3ポイントです。

こんなことは、皆さんよくよくご存知の事でしょうが、
私は今頃になって、マスターしようと奮闘努力中です。

先日、「仕事を終えて、一息ついた時 くつろぎたいのでそんな雰囲気の紅茶が欲しい」と言って、薦めてもらったのが・・・・
「BAISER ベゼ」と「CAMP DE FLEURS シャンドフルール」
「うーん、いい香り」と思って 栞を見ると
「ベゼ」は、「くちづけ」と訳されていました。
ロマンチックすぎると思いましたが、まあいいか、そんな気分も。

「シャンドフルール」は、フローラルな香りで、薔薇のポプリが入っていました。

薔薇の香りの紅茶には、
薔薇の刺繍のポットカバーを!!
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_12271057.jpg

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1221916.jpg

これは、以前Rosemariさんからいただいたティースプーンとティーマットの
お揃いにしてみました。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_123368.jpg

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1242389.jpg




もう一組のマットとコゼーは、ティータイムをイメージして刺繍しました。
おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1282484.jpg

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1285432.jpg

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_1292144.jpg

このアバウトな図案が娘達にうけました。







春の花は、プリムラですね。
春盛りと咲き誇っていました。

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_12295963.jpg

おいしい紅茶をどうぞ!!_d0043627_12301676.jpg


次は春のイメージの紅茶にしましょうか。

そうそう、素敵な ティーカップも欲しくなりました。
by hanaitoh | 2007-03-25 12:13 | 雑貨 | Comments(17)
Commented by Rosemari at 2007-03-25 21:24 x
薔薇のコゼー素敵にできましたね
以前に差し上げたマットとスプーンはイマンさんのダイアナローズというシリーズですがそっくりに刺繍され素敵に出来上がりましたね
使って頂いて嬉しいです
紅茶の入れ方のお勉強もされきっと美味しいでしょうね
花糸さんの入れた紅茶・・・・・いつか入れてくださいネ♪
私の目覚めはモーニングコーヒーから始まります
紅茶も種類が多く最近ではフレーバーティーを香りを楽しみながら飲んでいます
Commented by momijik at 2007-03-26 11:56
次の作品がもう出来ちゃいましたね♪
すご~い !(^^)!

素敵なティーマットとティーコゼー
(すぐRosemariさんを思い出しました♪)
これなら絶対おいしい!!!!

以前「ためしてガッテン」でおいしい紅茶の入れ方をやっていましたね。
そのときも目を凝らして(笑)見て、わかったつもりになりましたが・・・現在イマイチですねぇ ^^;

なので今度入れてね。<(_ _)>
Commented by hanaitoh at 2007-03-26 15:16
>Rosemari様
いただいた、マットとスプーンは、とても素敵だったので、今までは
インテリアとして飾っておきました。
でも今は、とても役立っています。お蔭様で薔薇模様のコゼーもできました。
紅茶も本当にたくさんの種類がありますね。
お店にも100種類もあると聞いて、びっくりしています。

少しずつ楽しんでいきたいと思います。
Commented by hanaitoh at 2007-03-26 15:28
>momijik様
マットやコゼーの意味がやっと分かりました。
お店でも、一人ずつまあるいポットにコゼーをかぶせて出してくれます。

朝の目覚めの紅茶、昼の紅茶、夜のリラックスタイムの紅茶・・
ヨーロッパ風、オリエンタル風、和風・・・
と種種様々な紅茶があるそうです。こんなに奥深いものだったとは、
驚きです。
momijikさんには BRISE(そよ風)なんて紅茶がお似合いかもね。
Commented by gyuopera at 2007-03-26 17:51
ポットの中身を最後の一滴まで注ぐって言うのは初めてでした。 ほら、良くティーポットを下にろうそくなどおいてあたためたりしているでしょう?あれは邪道なんでしょうか? でも一人で飲むときポットから全部注いでしまうって、難しくないでしょうか?
それにしても、なんて素敵なティーコゼ。私もいくつとなくティーコゼを作りましたが、とても自分で刺繍なんかできませんでした。
楽しいですね! ティータイムのがとてもかわいらしいです。
Commented by ミチ at 2007-03-27 05:24 x
今まで、紅茶は上手く淹れられないので苦手としてきましたが、花糸さんのブログに刺激を受けちゃいました。挑戦してみようかな。
花は、プリムラ・オブコニカ(別名は「トキワザクラ」)かな。可愛い花ですね。
Commented by hanaitoh at 2007-03-27 16:47
>gyuopera様
3~4人分の入れ方として、教わりましたが、確かに一人分は、
全部注ぐのは無理のようですね。
できるだけ、入れた分は、一回で飲みきった方が、おいしいという事でしょうか。
ティーポットを温める方法もあるんですね。冷めなくておいしいことでしょう。
刺繍は、ポットを傾けずにお湯が注げるはずがないと、笑われました。
でも、可愛く出来たのでおまけしてもらいました。
Commented by hanaitoh at 2007-03-27 16:54
>ミチ様
紅茶の茶葉がおいしかったら、誰がどう淹れてもおいしいような気がします。とにかく、いろんな種類の紅茶があって、どれをどう選ぶかがとても
楽しいことが分かりました。

プリムラは、いろんな種類があって、プリムラ・・・・最後まで覚えられなかったので、プリムラだけ覚えていましたが、
これで、プリムラ・オブコニカを、しっかり覚えることが出来ました。
「トキワザクラ」の名前も、可愛らしいですね。ありがとうございました。
Commented by owls2 at 2007-03-27 21:16
美味しく入れるには何でも方法があるのですね・・・

確かに紅茶を専門に入れてくれる所では必ずティーマットとティーコゼーが出てきますね・・・・・・

今度、紅茶を注文してティーマットとティーコゼーが出てきたら花糸さんを思い出しますよ・・・・・笑
Commented by ray1026 at 2007-03-27 23:50
こんばんわぁ^^

私・・・紅茶の入れ方なんて・・・知りませ~~ん・・・(^^;
でも・・・何となくお洒落で優雅そうで・・・何より美味しそうですね^^
まん丸なポットが可愛い!
薔薇の刺繍も素敵です。
アバウトな図案・・・私好みですね^^

プリムラも花々・・・ちっちゃくて大好き!
あぁ・・・見てるだけで・・・癒されました!ありがとう^^
Commented by hanaitoh at 2007-03-29 10:30
>owls2様
マットとコゼーで、私を思い出したら、ついでに、そのデザインも見てください。可愛い刺繍などが付いていたら、参考にさせてもらいます。
owls2さんだったら、即座に写真に撮ってくださることでしょう。

もちろん、紅茶もじっくり味わってくださいね。
Commented by hanaitoh at 2007-03-29 10:35
>ray1026様
そうなんです。紅茶というと、本当におしゃれで優雅な感じがしますね。
いろんな味わいがあっておいしいものだと分かりました。

まん丸ポットは、ちょっとひょうきんでしょう?
それを刺繍したのですが、私の刺繍は、なんだかゆがんでいますね。
それも味があって良しとしてくださいね。

こちらは、もう、春たけなわの感がします。
一足早い春を楽しんでくださいね。
Commented by グスタフ at 2007-04-03 06:20 x
紅茶専門のお店で、バラの香りの紅茶・・美味しいでしょうね~
当地にも有るのかな?私の行きつけの喫茶では、紅茶にレモンのみ・・
自分で飲む時は、丸いポットでジャンピング後に頂きますが、カバーをかけて、蒸らすとは知りませんでした。早速やって見ますね・・
ポットカバーの刺繍も、微笑ましいデザインですね・・
ありがとう御座います。
Commented by hanaitoh at 2007-04-03 11:07
>グスタフ様
私など、ジャンピングという言葉もようやく理解した所ですよ。
知らない事だらけで、お恥ずかしい限りです。
でも、思い切って紅茶屋さんに足を運んでよかったです。

グスタフさんに合う紅茶は「元気」というのがいいかな。
Commented at 2007-04-03 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by manali_moon at 2007-04-05 00:31
ご無沙汰しておりました<(_ _)>
私もコーヒー派なのですが、どうも紅茶が飲みたくなってきましたよ(笑)
どちらも素敵な作品ですね。
いつもながら刺繍の素敵なこと!
ゆったりと優雅な時間が過ごせそうです。
Commented by hanaitoh at 2007-04-05 13:16
>manali_moon様
大変いお忙しいmanali_moonさんにコメントを残していただいて
嬉しく思います。
私は、本当にゆっくりの更新ですからいつでもお出で下さい。
manali_moonさんは、以前チャイを紹介されていたので、
紅茶派かと思っていました。
私も今度は、紅茶を一歩進めて、チャイを味わってみたいと思います。

お子様の絵を刺繍で残すというのも、楽しいものですよ。
お時間があったら挑戦してみてください。