人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

野の花エプロン・・・②

野の花達と友達になると、どこに行っても会えるということ、・・・
それが何より楽しいことです。

大都会東京の住宅街でも、必ず目にする事が出来ます。
今回とりあげたのは、
カラスノエンドウ
あちこちの草むらで、つるをのばし、からみあって、こんもりと茂っている
それが、カラスノエンドウです。
野の花エプロン・・・②_d0043627_21511425.jpg

子供の頃小さな花がたくさん付いて、小さなお豆も出来て、可愛らしい花だと
思っていました。
野の花エプロン・・・②_d0043627_21525418.jpg

どうして、カラスノエンドウなのでしょう?
野の花エプロン・・・②_d0043627_2152898.jpg


花の後に出来る黒く熟した実の色から、カラスを連想したのだそうです。
野の花エプロン・・・②_d0043627_21532455.jpg

花も葉もよくよく見ると、とても趣があって絵になる野草だと思います。

余談ですが、一回り小さいものはスズメノエンドウと言うらしい。
なるほど、スズメはカラスよりは小さい。
野草には、カラスの○○・・ すずめの○○・・とつくものがけっこうたくさんありますね。

散歩しながら探してみようかなと思っています。










スミレのエプロン同様に、スケッチして刺繍してみました。

ポケットに、花、葉、茎、つると、特徴をとらえて刺繍していくとかわいらしい
刺繍が出来上がりました。
野の花エプロン・・・②_d0043627_222097.jpg

野の花エプロン・・・②_d0043627_2222681.jpg

野の花エプロン・・・②_d0043627_2224620.jpg

エプロンのポケットに刺繍を付けて、チェックの布やレースを替えて
スミレのエプロンとは少し雰囲気を変えました。
野の花エプロン・・・②_d0043627_2232112.jpg

野の花エプロン・・・②_d0043627_2234561.jpg


「野の花エプロン・・・カラスノエンドウ」
野の花エプロン・・・②_d0043627_2241629.jpg

春を呼ぶ、野の花エプロンの出来上がりです。

(チェックの色は、薄紫ですが、写真でみると水色ですね。なぜなのかわかりません)
by hanaitoh | 2007-04-30 21:56 | 刺繍 | Comments(17)
Commented by owls2 at 2007-04-30 22:08
久しぶりの1番Getです・・・・
野の花にはこのように鳥の大きさに似せたものがあるのですね・・・・

勉強になりました・・・・・・・笑

子供の頃カラスノエンドウで笛を作って良く鳴らしていました・・・・・
結構綺麗な音で鳴るのですよ・・・・!!!
Commented by hanaitoh at 2007-05-01 14:42
>owls2様
カラスノエンドウで笛は、知らなかったです。
スズメノテッポウ(ごぞんじですか?その辺でよく見かけますが)
でピーピー鳴らしたことはありますが・・・

今度カラスノエンドウ笛もやってみようと思います。
どうやるのか教えてくださいね。
Commented by ray1026 at 2007-05-01 17:50
こんにちわぁ^^

素朴な花を素敵なエプロンに咲かせましたね!
札幌も桜が咲き始めましたよ。
野の花も・・・ぼちぼち咲き始めました。
あぁ・・・忙しい・・・(笑)

ブログ再開しました・・・よろしくね^^
Commented by darklady at 2007-05-01 20:48
カラスのエンドウやスミレは子供時代の楽しかった思い出につながりますね 
わたしも笛にして 夢中で遊んでいたことがあります 
気が付くとすっかりあたりが暗くなるまで 今では考えられないですけどもね
なつかしい花たちと素敵なエプロン刺繍をありがとうございます
あ 子猫の名前が スミレなんですよ パンジーでなくてスミレ ^^
Commented by グスタフ at 2007-05-02 05:51 x
見た瞬間、エンドウと分かりました。
縁取りエプロンの両側に、一枝のエンドウの花・・優しいですね、
エンドウを、笛にする・・是は知りませんでした。
Commented at 2007-05-02 05:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミチ at 2007-05-03 05:09 x
カラスノエンドウとスズメノエンドウの中間の大きさのものは「カスマグサ」と呼ばれることをご存知ですか?
「カ」と「ス」の間だから「カスマ」。
この三つは一見しただけでは見分けがつきません。
でも、どれも小さな蝶が飛んでいるような可愛い花ですね。
Commented by hanaitoh at 2007-05-07 11:42
>ray1026様
北海道の春は、5月に一気に始まるようですね。
こちらは、サクラの木は若葉緑に変身しています。

連休に入ると、私のブログも連休になったりで、返信がゆっくりで
ごめんなさいね。

ブログ、再開で、よかったです。 また、北海道の自然を楽しませてもらいます。
Commented by hanaitoh at 2007-05-07 11:55
>darklady様
子供の頃、辺りの畑や田圃が遊び場でした。
草花を相手に、夢中で遊んだものです。
同じ思い出に繋がるものがあって、嬉しく思います。

子猫の名前、スミレちゃん。可愛いですね。
パンジーちゃんより、おしとやかな感じがします。

今度、画面で、「スミレちゃーん」と呼びかけてみますね。
Commented by hanaitoh at 2007-05-07 12:01
>グスタフ様
野の花達は、小さくて目だたない物が多いのですが、
よくよく見ると、いい形をしていて、可愛かったり楽しかったり
しますね。カラスノエンドウも、特にツルの先が、可愛らしかったです。

エンドウ笛、鳴らしてみましょうね。
Commented by hanaitoh at 2007-05-07 12:07
>ミチ様
この間、カラスノエンドウより小さいものを見つけました。
これがスズメのエンドウかと思ったのですが、さらに、中間の
「カスマグサ」があるとなると、・・・??。

それにしても、カスマグサの命名の由来は、おもしろいですね。
名前を楽しむのも、野草の楽しみ方の一つですね。
Commented by manali_moon at 2007-05-09 21:21
う~ん、可愛い♪
春の爽やかな印象とエプロンがぴったり合っていますね。
花糸さんはきっと絵もお上手なんでしょうね。
その花らしさをこうして再現してもらえるなんて、お花たちも喜んでいるに違いありません♪
Commented by gyuopera at 2007-05-10 03:26
かわいいですね! このカラスのエンドウ、私も大好きです。咲いているとつい摘んできては家に飾ります。結構長持ちして、小さなつぼみも全部花が開き、後、マメまでできるんですよね。
この間、花が2ミリくらいの物を見つけました。すずめより小さいみたい・・・
Commented by hanaitoh at 2007-05-10 11:24
>manali_moon様
エプロンばかり作ってどうするの?といわれそうですが・・・
この花もあの花も・・思い出に繋がる花があちこちにあって、
シリーズでもう少し続きます。

絵は、自己流です。水彩色鉛筆で色をつけます。
刺繍にして、花の感じが出ると、花達以上に自分で喜んでいます。

Commented by hanaitoh at 2007-05-10 11:32
>gyuopera様
gyuさんは、摘んできた花を素敵にお部屋に飾っていますね。
花に合う、器の選び方もとてもセンスがいいなと思っています。

スズメノエンドウは、1cmの鞘の中にタネが2個。
カスマグサはそれより少し大きくてタネが3~4個出来るのだそうです。
そしてその上がカラスノエンドウということになるようです。
あれこれ探して種の数も数えて、楽しめそうですね。
Commented by akiko at 2007-05-13 09:25 x
hanaitoh様
野の花のエプロンとても優しくて懐かしい感じがしてすてきです。ハルジオンの微妙なピンクが上手に表現されてるなあと思いました。つぼみが下を向いているのは疲れているからとばかり思っていました。カラスノエンドウの名前の由来などhanaitohさんのお話、勉強になります。
Commented by hanaitoh at 2007-05-14 10:50
>akiko様
コメントありがとうございます。
ハルジオンは、ツボミの時は、みんな下向きでうなだれていますが、
花開くと、上を向いてどの花も、自分を主張しているようです。

野の花の名前を知ったり、名前の由来を知って、眺めると
楽しさが倍増しますね。