人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

上高地スケッチ (3)

(3)最後に有名な河童橋




上高地に来たら、一度はこの橋の上に立たないと、意味がない。
上高地スケッチ (3)_d0043627_10414857.jpg

上高地スケッチ (3)_d0043627_10411694.jpg

あいにく、穂高岳には、雲が一部かかっていましたが、雲間から覗く
その雄大さには、息を呑むものがありました。
上高地スケッチ (3)_d0043627_10421312.jpg

上高地スケッチ (3)_d0043627_10423013.jpg


帰り際に振り返ってもう一枚、写真に収めました。
上高地スケッチ (3)_d0043627_10425662.jpg



その後せっせと励んだスケッチ刺繍。

河童橋を水彩画風に額縁に入れてみました。
上高地スケッチ (3)_d0043627_10445079.jpg

上高地スケッチ (3)_d0043627_10452210.jpg

上高地スケッチ (3)_d0043627_10454948.jpg

これでスケッチ刺繍3部作が出揃いました。

この一枚の布に、上高地の思い出を全部詰め込みました。
上高地スケッチ (3)_d0043627_10461433.jpg


つぶやき

時間はかかるし、布が固くて仕事がはかどらず、
白い生地が薄汚れてきて、苦労した割には、成果が出ませんでした。
上高地スケッチ (3)_d0043627_13155398.jpg

でも、上高地の思い出が、いっぱい詰まっているので、自分では、花まるにしておきます。

長い間お付き合いありがとうございました。
by hanaitoh | 2007-07-24 10:54 | 刺繍 | Comments(14)
Commented by ray1026 at 2007-07-24 13:52
こんにちわぁ~( *^^)ノ″

清々しい空気が伝わって来るお写真ですね!
>河童橋
上高地の名所なんですね・・・覚えて置きます。
振り返って撮ったお写真に・・・未練を感じますね・・・(笑)
それにしても凄い!
スケッチ刺繍ですか・・・グッ!! ( ̄ε ̄〃)bですね。
>この一枚の布に、上高地の思い出を全部詰め込みました。
すご~~~い・・・心が篭もった素敵な思い出の記念ですね。
これは・・・花まるをい~~~っぱい付けてあげたいです。
素晴らしい!( ´ ▽` )ノ
Commented by グスタフ at 2007-07-24 21:56 x
穂高連峰を、仰ぐ事が出来てラッキーでしたね、カッパさん、サヨウナラーですね・・スケッチ風の思い出刺繍、どうやって仕上げるのでしょう・・
穂高連峰・梓川・木々の彩り・カッパ橋・・わたしには、フシギなナゾです。

Commented by momijik at 2007-07-24 23:45
すご~~い♪♪
大作ですね。
布と刺繍ですか?
グスタフさんが仰るようにどのように
仕上げられているのでしょうか~~?
上高地へご一緒したような気がしてきます。
たっぷり楽しませていただきました♪
三重丸の花丸でーすv(^-^)v
Commented by hanaitoh at 2007-07-25 13:51
>ray様
花まるをいっぱいつけてくれてありがとう。うれしいです。
振り返ってとった写真は、「最後のもう一枚。」といって撮ったので、
未練いっぱいの気持ちでした。
一枚の布に全部入れてしまったので、思い出をいっぱい詰めたという
気持ちが表せたのかもしれませんね。

覚えておいて、いつか訪ねてみて下さいね。

Commented by hanaitoh at 2007-07-25 13:58
>グスタフ様
おみやげ屋さんには、いろんな所にいろんなカッパさんがいて、
とっても楽しかったです。今度は、カッパさんをワンポイントで
どこかに刺繍してもいいかなと思いました。

糸だけでは、埋めきれないので、布も貼り付けて作りました。
持ち歩く物は、布を貼るとはがれる事もあるかと思いますが、
額絵だったら、大丈夫かと思います。

穂高岳を見上げる事が出来て、本当にラッキーでした。
Commented by hanaitoh at 2007-07-25 14:07
>momijik様
三重丸の花丸。ですか。やったーバンザーイ。

布を貼り付けて、刺繍をしました。
布は、いろんな緑色を集めました。
山と川には、オーガンジーという空ける布を一重や二重にして使いました。普通の布より、透明感が出たかなと思います。
細かな所は、いろんなステッチを刺し込んで仕上げました。

時間が掛かって疲れましたが、何とか仕上がって良かったです。
Commented by owls2 at 2007-07-25 22:42
上高地に行った気分にさせてくださり有難うございます・・・
「かっぱばし」是非一度行きたい所です・・・・

スケッチ刺繍・・・これが何とも素晴らしいですね・・・・
花糸さんの大作ですね・・・

3,4枚目の風景・・上高地の自然・・・何時まで見ていても飽きませんね・・
今年は何処かこのような場所でゆっくりしたいですね・・・・
Commented by ミチ at 2007-07-26 05:49 x
これが刺繍?!
一目見たとき、花糸さんは水彩画もお上手だなあ、素敵な絵だなあ、と思ったのです。
でも「スケッチ刺繍」とあって、目を丸くしてしまいました。
すごいです。
刺繍でこんなことが出来るのですね。
ハナマルもハナマル、大ハナマルです。
Commented by hanaitoh at 2007-07-26 15:20
>owls2様
標高1500メートルの山間に突然こんな盆地が出現して、本当に
上高地は不思議な所だと思いました。

河童橋から見上げる穂高岳は、いろんな観光パンフレットに登場しているので、お馴染みの風景ですが、私の写真や、刺繍で、その良さを
味わってもらえて、光栄です。

owls2さん、今年は是非上高地へ。お薦めします。
Commented by hanaitoh at 2007-07-26 15:28
>ミチ様
おおまかにみて、面の部分が布で、線や点の部分が刺繍だと思って下さい。
糸や布を使うと、絵の具とは違った雰囲気が出ておもしろいと思いました。
時間が掛かるので、気合を入れて、根気強く取り組みます。
また、これはと思うものであったら、スケッチ刺繍のしてみようと思います。大ハナマルの評価、ありがとうございまーす。
Commented by am-tm at 2007-07-27 19:51
中味の濃い、日帰り旅行でしたね!
時間がかかって大変な作業・・・
苦労した割には・・・・って、そんなことは、
絶対ありませんよ~!
ささっと、出来てしまったものとは、
空気の重さが違うんです^^
ちょっと、手垢が付くぐらいが価値があると思います!!
Commented by darklady at 2007-07-28 23:39 x
すばらしいですね
デジ画像もとても素敵ですし 刺繍はまたなおさら

スケッチ刺繍は 布や糸で水彩画のように仕上げるのですか
とても雰囲気があって 絵の具を使ったのかと思いましたが布なのですか 驚きました すばらしいです 初めてこういうスケッチ作品を見せていただきました
優しい花たちやスケッチの刺繍で思い出の力作が残りましたね


思い出をいつも作品に残される花糸さんは素敵な方ですね

Commented by hanaitoh at 2007-07-30 15:57
>am-tm様
だいぶ手垢が付いて薄汚れてしまいましたが、其の方が価値があると
いって貰えて、ホッとしました。
am-tmさんは、いつも中身の凄い作品を、さっと登場させるので、
まるで魔法を見ているような気がします。

この思い出も、作品も大事にしておきますね。


Commented by hanaitoh at 2007-07-30 16:10
>darklady様
いろんな表情のある布や糸を使うと、かなり複雑な情景や場面を
表現できるらしいです。
刺繍教室で本格的に勉強はしてないので、自己流の所も多々ありますが、楽しんで作っている分には、それでもいいかと思ってやっています。

山の花達には、普段見かけないこともあって、なんだか独特の風情を感じました。
darkladyさんの様に、実際に花を育てて楽しみたいのですが、
今は、チョッと無理です。darkladyさんのページで、思い切り楽しませてもらい、感謝しています。これからもよろしくお願いしますね。