人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

八月の花 コヒルガオ(2)


コヒルガオの刺繍のバックを作っていると娘が、
「お母さん、このTシャツあげるよ。」と
灰グリーンのTシャツ持ってきました。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13373922.jpg

新品ではないけれど、あまり着てないから、捨てるのは
もったいないとのこと。
色が気に入ったので、ありがたく頂戴しました。

でも、よーく見ると・・・・。何やら絵の具のシミらしき物が、点々と。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_1338825.jpg


小さくて目だたないからこのままでもいいかと思いましたが、・・・
其の時、はたと「そうだ!!。これが隠れるように刺繍をしよう!!。」
いうことになって、コヒルガオの刺繍をしてしまいました。

花をひとつ。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13411052.jpg

もうひとつ。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13414941.jpg



葉っぱは輪郭線で。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13431121.jpg


揃うとこんな感じに。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13441430.jpg

このTシャツを着て、お揃い模様のバックを持ったら・・・これはなんとおしゃれなことか。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13443530.jpg

今までTシャツのような布地は、のびやすく、刺繍するのは難しいと
思っていましたが、前回紹介した、ピーシングペーパーを使って、
図案の上から直接刺繍して、後で紙を破りとってしまうと、
いろんな布地に、刺繍できることが分かりました。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_1345224.jpg

刺繍のラインがアバウトで、いかにも手作り風がいいと、自己満足しています。

夏休みで松本へ帰った時、雨がなくて、辺りが干上がっていましたが、
畑の片隅に、野菜の添え木に絡まって、何とか咲いているヒルガオを見つけました。

たった一輪で、なんとなく元気もありませんが、コヒルガオとの違いが分かるでしょうか?

花の色が濃いピンク。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_1345554.jpg


葉の形は、鉾形で、切れ込み小さい。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_13463331.jpg


この写真では、
「うーん??。わかんなーい。」・・・かもしれませんね。

 失礼いたしました。

コヒルガオはこちらです。
八月の花 コヒルガオ(2)_d0043627_134743100.jpg

by hanaitoh | 2007-08-29 13:55 | 刺繍 | Comments(10)
Commented by ミチ at 2007-08-29 19:59 x
「Tシャツの刺繍もようやコヒルガオ」三千茶
こんな刺繍があれば、Tシャツもちょっとしたお出かけ着になりそうですね。
いつもながら、花糸さんのセンスに感心しています。
Commented by momijik at 2007-08-30 00:37
このTシャツの刺繍最高!!
素敵だわぁ~~
花糸さん!!とってもお似合いよ♪
Tシャツとバック セットでお出かけなんて・・
お洒落ねー♪
Commented by hanaitoh at 2007-08-30 13:32
>ミチ様
Tシャツのような布でも、思いのほかうまく出来ました。
裏の糸始末も、見えるところなので、慎重に綺麗に仕上げました。

古着が、チョッと味のあるTシャツに変身ですね。
「もったいない」の精神が見直されて来ているとかいわれています。
私も時代の波に乗っているといえそうですね。
Commented by hanaitoh at 2007-08-30 13:35
>momijik様
まだ、バックを持ってTシャツを着てお出かけしていません。
いつの事になるやらですが・・・・。
おしゃれには自信のない私ですので。

momijikさんのところへ見てもらいに行くかもしれませんよー。
Commented by ray1026 at 2007-08-30 21:26
こんばんわぁ^^

素敵なアイデアですね!
古着(ごめんなさい)でも・・・ちょっと手を加えて、刺繍などをすると
また・・・見事に蘇りますね!
図案の上から刺繍されたんですね。
決して・・・自己満足ではないと思いますよ^^

ピンクのヒルガオ・・・もうすぐ終わりかな。
Commented by グスタフ at 2007-08-31 03:41 x
生まれ変わった、ステキなTシャツ・・
hanaitohさんに、インスピレーションが走り、出来上がったのですね。
さすがです・・オミゴトで~す。
コヒルガオとヒルガオの区別、わかります・・有り難う御座います。
Commented by owls2 at 2007-09-02 19:59
魔法の刺繍に乾杯・・・・
何時見ても花糸さんの想像力・腕・・・・美しさ・・・素晴らしいです・・・

Tシャツも喜んでいることでしょう・・・・・・
Commented by hanaitoh at 2007-09-03 11:35
>ray様
もう九月になりましたね。
北海道は、コスモスの花盛りで、一気に秋の気配ですね。
こちらは、なかなか秋の訪れがゆっくりで、まだコスモスに出会っていません。rayさんお写真のように、上手にコスモスをとりあげてみたいと
思っています。
無地にTシャツでも、刺繍があるとかなり豪華な感じになりました。

Commented by hanaitoh at 2007-09-03 11:39
>グスタフ様
区別が分かってもらえて、ばんざーいです。
自分で、「なるほど」と思ったことは、ついつい皆さんにも分かってもらいたくて・・・・。
これも、花を楽しむ、方法の一つかな?

かっこいいTシャツになって、ホッとしています。
Commented by hanaitoh at 2007-09-03 11:45
>owls2様
あまり注目されない、野の花達ですので、
こんな手法で、世の中に、デビューさせています。

刺繍の腕は素人ですが、いろんな形で登場する所は、
少し楽しんでもらえるでしょうか?
魔法とまではいきませんが、次回をお楽しみに。