人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

秋の花 ワレモコウ



秋の草花 として『ワレモコウ』をとりあげました。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_117895.jpg

この花の色は、花の赤とは思えない不思議な色だと思いませんか?
赤茶色、暗紅ビロード色、赤紫色、エンジ色、などとあらわされています。

『ワレモコウ』という名前も不思議な感じのする名前ですが、
漢字は吾亦紅とか、吾木香とか、割木瓜などいろいろありました。
由来もいろいろでした。
「われもこうありたい」・・・
「わたしも赤色」・・・
 平安時代の額に被った帽額(モコウ)に似ているから・・・・等々。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_1181036.jpg

葉をもむとスイカの香りがするそうですが、これは最近知った事で
まだ試してみた事はありません。皆さんご存知でしたか?
秋の花 ワレモコウ_d0043627_1183154.jpg


ワレモコウの写真をみると、必ずといっていいくらい
赤とんぼが止まっている写真が目に留まります。
トンボも大好きな花なのでしょうね。

このワレモコウにはトンボでなくて小さな虫達が止まっていました。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_1185879.jpg



◎ワレモコウの刺繍バックを作りました。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_11103380.jpg


ワレモコウの赤いボールのようにみえる花は、1個の花ではなくて
小さな花がたくさん集まったもので、ひとつの花は、よくみると
花弁ではなくて4個のガク片があるだけです。

ひたすらツブツブ(フレンチナッツステッチ)で埋めました。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_111026.jpg


葉っぱは、ギザギザしていたので、こんな風に・・・。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_1111074.jpg










秋の花 ワレモコウ_d0043627_11113022.jpg












持ち手にも、ワレモコウ色を付けてアクセントに・・・。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_11143231.jpg


秋の風景をバックに、写真に収めました。
秋の花 ワレモコウ_d0043627_11152978.jpg

ワレモコウの花の写真を撮ったのは、10月でしたが、
バックが仕上がったのが11月で、チョッと花の時期がずれてしまいました。


秋の花 ワレモコウ_d0043627_11163795.jpg





ワレモコウが咲きほこっていた高原はもう冬の入口かもしれませんね。
by hanaitoh | 2007-11-06 11:22 | バック | Comments(14)
Commented by momijik at 2007-11-07 00:12
ワレモコウだぁ~い好きです !(^^)!
伸び伸びとそしてしっかりひとつひとつが
主張している感じがすきです。
その雰囲気が袋の刺繍に見事に
表現されていておまけに
持ち手のワレモコウ色がたまりません。
あー素敵だわぁ~~~♪

4枚目のお写真可愛い♪♪
Commented by グスタフ at 2007-11-07 05:45 x
何処にでも見られる、ワレモコ草ですが、私も大好きなお花の一つです。
薄いベージュのバックに咲きましたね・・
フレンチナッツステッチ??・・なにやら、分かりませんが、手間ひまを、掛けたのでしょうね。持ち手のデザイン、とてもステキです。
Commented by darklady at 2007-11-07 17:18
刺繍糸だとワレモコウのあの美しい色が出せるんですねえ。
素敵です。フレンチナッツの効果もあるんですね。 持ち手の色もアクセントでいいですね。 いつも作品ごとにいろいろな工夫があるんですね。
Commented by owls2 at 2007-11-07 22:10
ワレモコ・・・とてもかわいい花ですね・・・
owlはこの花見たことはあると思うのですは記憶にありません・・

今度は注意深く見てみます・・・多分花糸さんを先ず思い出すでしょうね・・・

作品もとても秋らしくて素敵です・・・・・どこかにお出かけしましたか???
Commented by hanaitoh at 2007-11-08 14:41
>momijik様 
ワレモコウの色は、よく見ると、結構綺麗な色をしていました。
たくさん咲いていると、それなりに豪華さもありました。
藪のように茂っている感じを、点々のランニングステッチで表してみたのですが・・・
花をマクロで撮って、UPしてみたら、虫達のおまけ付でした。
Commented by hanaitoh at 2007-11-08 14:46
>グスタフ様
秋色の布を選んだので、ワレモコウに似合った色になりました。
フレンチナッツステッチというのは、和裁でいうと、糸の玉止めと同じ手法です。玉止めをぎっしり詰め込んだ事になります。

赤いバックを作ったときの余り布が、こんな所で役に立ちました。
Commented by hanaitoh at 2007-11-08 14:54
>darklady様
赤茶色、とか暗赤色とか、エンジ色とか、ワレモコウの色に近い糸を
いくつか選びました。
刺繍糸は、光沢があって、それでかなり綺麗に見えますね。
フレンチナッツは、きっと「塵も積もれば・・・」の効果だと思います。
持ち手の赤は、やってみて思いの他アクセントになってよかったと思います。
Commented by hanaitoh at 2007-11-08 15:04
>owls2様>owls2様
この花は、広い野原では、あまりに小さな花で目だたないかもしれません。花の色も、辺りの草にまぎれてしまうので、目に入ってこないかも・・。記憶に残らない花だと思います。

高原の秋の花ということですから、秋に里山に出かけたら探してみて下さい。(最近は、園芸種もあるようですよ)
Commented by manali_moon at 2007-11-11 01:18
こんばんは^^
先日はありがとうございました。

ワレモコウ・・初めて知りました。
名前の由来から教えて頂き、なるほど!と読ませて頂きました。
私のとても好きな色です。
刺繍の立体感といい、バッグの全体的なデザインといい、素晴らしい作品ですね。
ツブツブ感、こうして画像からだけでもしっかり伝わってきます。
季節をこうして味わえるのも、とっても素敵です^^
Commented by gyuopera at 2007-11-11 04:38
吾亦紅、大好きですが、スペインでは見かけません。
フレンチナッツで埋めていく・・大変な作業だったことでしょう。時間をかけた甲斐あって、とてもステキなバッグに仕上がりましたね!
Commented by hanaitoh at 2007-11-14 10:27
>manali_moon様
お忙しい中、コメントありがとうございます。
山野草の仲間で、都会的な花ではないので、あまり見かけないかもしれませんね。
秋の高原などでは、よく目にすると思います。
今度見かけたら、是非声をかけてやってください。
下手な写真でも、ツブツブ感を、感じていただけて、嬉しい限りです。
Commented by hanaitoh at 2007-11-14 10:32
>gyu様
野山の散歩で、いろんな山野草を写真に収めているgyuさんの目にも
とまらないということは、ワレモコウは、日本的(東洋的)な花なのでしょうね。
フレンチナッツなんていうとおしゃれですが、ひたすら玉止めをしている
と考えると、チョッと愉快な感じがします。
Commented by rosace at 2012-12-12 11:19 x
吾亦紅、私にとって、とても懐かしい野の花です。病後に主人より少し遅れて移り住んだ仙台の郊外の山里を夕方二人で散歩している時に、初めて知りました。「秋の陽は釣瓶落とし」という言葉がぴったりの36年前の宝石のように輝く秋の日の夕方でした。ベージュのタフタに臙脂色の吾亦紅がよく映えています。とても風情がでていますね!
Commented by hanaitoh at 2012-12-19 09:43
>rosace様
古いページにさかのぼって開いてくださったのですね。
ありがとうございます。
この写真は東京の向島百花園に出かけて撮ってきたものです。
高原でとった写真ではありませんが。手で触れられるくらい近くから
撮ることができました。

rosace様は仙台にお住まいですか?