人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

秋バラを見に その2

フレンチレース
秋バラを見に その2_d0043627_10534117.jpg

緑光
秋バラを見に その2_d0043627_10543442.jpg


さて、綺麗なバラを見た後は・・・・

バラにちなんで、小物作りに励みました。


その1  バラ模様のバック

     市販のキットを以前に購入してあったので、
     綺麗なバラを見た記念に、仕上げてみました。
秋バラを見に その2_d0043627_1057485.jpg

秋バラを見に その2_d0043627_10572471.jpg

秋バラを見に その2_d0043627_10574153.jpg


その2  ばらのポーチ
     バラのバックを作って 残った材料を使って
     ポーチを作りました。
     大、中、小と3個組みです。
     (よく見ないと大きさの違いがはっきりしませんが・・・)
秋バラを見に その2_d0043627_10581145.jpg










秋バラを見に その2_d0043627_10582625.jpg









秋バラを見に その2_d0043627_10585661.jpg

秋バラを見に その2_d0043627_1111915.jpg

     これは、バラの三姉妹ということにして下さい。

その1とその2で、バラのお母さんとその娘達といった感じになりましたが
バラには、このバラが親で、こちらが子供といった関係は、あるのか?
ないのか?詳しい方、教えてください。
秋バラを見に その2_d0043627_1124915.jpg

秋バラを見に その2_d0043627_1131235.jpg

新種のバラが、毎年たくさん発表されていくので、きっとバラの栽培家には、
バラの親子関係も大事な事だろうと勝手に想像しています。

最後にバラを三輪添えて・・・
ビクトルユーゴ
秋バラを見に その2_d0043627_1143461.jpg

by hanaitoh | 2007-11-26 11:09 | バック | Comments(10)
Commented by owls2 at 2007-11-26 18:26
バック、ポーチのバラ・・・・いずれも本物に劣らぬ綺麗なバラです・・・・

何時もながらの感心しているのですが・・・・花糸さんの腕には脱帽です・・・・・・
Commented by Rosemari at 2007-11-26 19:28 x
東京はまだ薔薇が咲いていて羨ましい限りです
このところの朝の冷え込みで我が家の薔薇は一気に終わりとなりました

淡い色合いのバックとポーチいいですね~~~
薔薇のお母さんと三姉妹、なんて素敵な発想でしょうか
薔薇も挿し木で増やす場合は親子関係が成り立つように思います

ローズマリーという薔薇がありますが薄アプリコット色がよく似ています
すぐに浮かんできました
Commented by ミチ at 2007-11-28 06:06 x
素敵な三姉妹とお母さんができましたね。
このバックとポーチを持った4人が、小春日和の散歩道を行く光景が浮かびます。
三人の娘達はお母さんに触れて、お母さんのとなりで歩きたくて……。
お母さんは娘に囲まれる幸せにニコニコしているのです。
Commented by hanaitoh at 2007-11-28 22:52
>owls2様
有り合わせで作ったような、バラの小物になってしまいました。
あまり布の利用という点では、まあまあかなと思います。

綺麗になるように、ビーズをつけてごまかしてありますよ。


白系の優しいバラの雰囲気は、少し出ているかなと思いますが・・・


Commented by hanaitoh at 2007-11-28 23:01
>Rosemari様
東京では、冬バラもありかなと思います。
東京くらいの寒さだったら、寒さに耐えて、咲いているバラもあるのでは
ないでしょうか。(これからもよくよく気をつけて見ていこうと思います)

3個も作っちゃってどうするの?・・・3姉妹ってことでいいかな。
なんて適当につじつまを合わせました。

この色合い(薄アプリコット色)から、ローズマリーのバラが思いつくところは、さすがRosemariさんですね。
Commented by hanaitoh at 2007-11-28 23:08
>ミチ様
ばらのお母さんと3姉妹のお話が、さらに広がって・・・。
なんだか素敵な童話がはじまりそうです。

お母さんをテーマにすると、いろんな場面が目に浮かんできますね。

バックやポーチを見ても、お話ができてしまうミチさんの、創作力は素晴らしいですね。
Commented by グスタフ at 2007-11-30 20:59 x
暖かい東京、バラの花が美しいですね。それに因んでの、バックとポーチ・・刺繍とは思えない、バラの装い・・本物の様ですね。
どうしてこんなに、キレイに出来るのか、私には分かりませんが・・フシギに思います(感嘆)
Commented by hanaitoh at 2007-12-03 16:19
>グスタフ様
本当に東京は暖かいです。バラなんて、平気で咲いていますよ。

このバックに使ったバラは、ばらのプリント柄を切り取ってくっつけただけです。私がしたことは、ビーズでアクセントをつけたり、バラの周りを
ボタンホールステッチでかがっただけです。
どおりで、本物のようだ・・というわけなのですよ。
Commented by momijik at 2008-01-06 00:44
大好きな色合いです。
我が家も三人娘でして。。。(^^♪
>3個も作っちゃってどうするの?・・・3姉妹ってことでいいかな。☆
と言っちゃう花糸さんがね~~楽しい!(^^)!

ここまで楽しませてもらいながら書きました。
温かな世界に入り込んだ気がしました。
ありがとう♪
Commented by hanaitoh at 2008-01-06 18:14
>momijik様
こんな所までもどってきていただいて、本当にありがとうございました。
それぞれに、私の心がホンワカするようなコメントで、嬉しかったです。
睡眠不足になっちゃったと思います。

このポーチは3姉妹なんていった割には、大きさにあまり差がなくて、
後でがっかりでした。もっと違いをはっきりさせなくてが、効果が薄いと
思いました。
それでは、新年へもどりましょう。重ねて本当にありがとうございました。