人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

私は、自然派志向??


何年か前に小さなポーチをたくさん作ったことがあります。
欲しいという友達にプレゼントして、(無理やり押し付けたかも?)
最後に一つだけ残りました。

目だたない地味な色合いで、人気がなかったのだと思います。
でも、これが残ったという事は、
私向きで私が使うために残ったのだろうと、
自分用として使い始めました。

ちょうど、デジカメやパソコンを始めた時だったので、これが、デジカメ写真第1号となりました。
私は、自然派志向??_d0043627_14485197.jpg


それから数年がたち、少々くたびれてきて、アチコチ擦り切れてきました。

そこで、新しいポーチを作ることにしました。

私は、自然派、植物好き?ということになっていますので・・・・
自然をイメージできる色合いの布を選びました。
(結局は、地味・・渋い・・ですが)

刺繍に取り入れた植物は、小さな花で丈夫で長持ちの野草に近い花達です。
その1
私は、自然派志向??_d0043627_14521311.jpg

私は、自然派志向??_d0043627_14523316.jpg

その2
私は、自然派志向??_d0043627_14532964.jpg

私は、自然派志向??_d0043627_14535444.jpg

私は、自然派志向??_d0043627_14582390.jpg

その3
私は、自然派志向??_d0043627_14562267.jpg

私は、自然派志向??_d0043627_14564695.jpg

私は、自然派志向??_d0043627_1502040.jpg


我が家に、最近、小さなテーブルフラワーが登場する事は
前回ふれましたが、その小さな花束の中で、ハーブ系のグリーンは、
驚くほど長持ちします。日々の暑さにもめげず、かなり長い事頑張って
グリーンを保ってくれています。
私は、自然派志向??_d0043627_152342.jpg


私は、自然派志向??_d0043627_1553622.jpg

次は、明るい色合いの物が好きな人向きに
バラ、カーネーション、南国の花、ラン、などのブーケを刺繍して、
ちょっと豪華なポーチでも作ってみようかなと思っています。


* お盆も近づいてきました。
   お盆休みをかねて、しばらく夏休みにします。
   夏休み後に、次のポーチを紹介いたします。 *
by hanaitoh | 2008-08-06 15:06 | ポーチ | Comments(8)
Commented by momijik at 2008-08-07 00:27
「デジカメ写真第1号」懐かしいですね。
短い時間にたくさんのポーチが生まれて
まさに花糸流です。いつものことながら
感心してしまいます。
見覚えのある生地が覗いていて何だかとっても
親しみが湧きます。
どれも夏らしい涼しげなポーチですね。
Commented by ミチ at 2008-08-07 09:50 x
自然派志向の花糸さんらしい落ち着いた色彩の生地に、可愛い野草の刺繍。
何でも手芸万能の花糸さんならではの作品にまたうっとりしています。
次の豪華なポーチも楽しみです。
Commented by hanaitoh at 2008-08-07 13:50
>momijik様
デジカメ写真第1号らしい写真でしょう?広々としたマットの上にちょこんとポーチが一つ。
どう撮れているかなどお構いなくとった写真です。
でも、たった1枚しかないから、記念に大事にとっておこうと思います。
あれこれに使った、余り布をパッチワークしました。
普段使いには、こんな地味な感じのものが、汚れも気にせず使えて、いいかなと思いました。
Commented by hanaitoh at 2008-08-07 14:01
>ミチ様 
娘の買ってきた、花束の中から、野草ぽいものを選んで刺繍しました。名前は分かりませんが、その2はミントの仲間で、その3はカッコウアザミの仲間かな?なんて考えて刺繍しました。

次は、うーんとおしゃれにしてみますよ。
おしゃれといえば、バラかな?・・・・
Commented by グスタフ at 2008-08-09 13:49 x
hanaitohさん、今日は・・
またしても、爽やかに仕上がりましたね。三つのポーチに、三つのお願いを込めて、オシャレにお使いください。
Commented by hanaitoh at 2008-08-10 11:00
>グスタフ様
毎日暑い日が続いています。
出歩くのを控えて、少しずつでも、針仕事を進めています。

とっても地味なポーチですが、一つ一つをよく見ると
味があるかなと、自分で納得しています。

まだまだ、暑い日が続きます。夏休みでもとって
頑張ろうと思います。
Commented by owls2 at 2008-08-11 16:34
暑中お見舞い申し上げます・・・・・
夏バテしていませんか??

これらポーチ・・・・花糸派、自然派、植物好き派それに加えて愛情派って感じをowlは感じています。

何時も今度はどんな作品が出てくるか楽しみにしています・・・
Commented by hanaitoh at 2008-08-27 10:57
>owls2様
大変ご無沙汰しておりました。
お盆に松本へ帰りましたが、松本も、結構暑かったです。

ブログを開くのも久しぶりになってしまいました。・・・
夏バテということにしておきます。

さあ、頑張ろうというわけで、またボツボツ更新していきます。
気長にお付き合いをお願いいたします。