花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

わたしのワンピース その1



「わたしのワンピース」は、
私の手持ちのワンピースのことではありません。
うさぎちゃんのワンピースです。

うさぎちゃんの??・・・どういうことかしら。

実は、『わたしのワンピース』は、絵本の題名です。

d0043627_1143161.jpg

(絵と文=にしまき かやこ)

前回、ぐりとぐらの絵本を紹介しましたが、
もう1冊私のお気に入りの絵本として
この『わたしのワンピース』を紹介しようと思います。

○ このお話には、うさぎちゃんが登場します。

まずは、カントリードールの作り方でうさぎちゃん人形を作りました。
なかなかかわいい、おすましうさちゃんになりました。
はだかんぼうでは、ちょっと恥ずかしいので、レースつきパンツをはかせました。
d0043627_1145212.jpg




○ まっしろいきれ フワフワってそらから おちてきた

○ ミシンカタカタ 
  わたしのワンピースをつくろうっと
  ミシンカタカタ ミシンカタカタ

そこで、白い布を探し出し、白いワンピースを作りました。
d0043627_1146837.jpg


d0043627_11464245.jpg

d0043627_1147977.jpg


うさちゃんに着てもらいました。
d0043627_11473565.jpg

どうですか?白いワンピースかわいいでしょう?。

絵本のお話は、この白いワンピースに模様ができて、
それが次々と変わっていくというものです。

白いワンピースが、いったいどう変わっていくのでしょうか?

ヒントはお花。d0043627_1156206.jpg

次回をお楽しみに!!
[PR]
by hanaitoh | 2008-10-28 11:57 | 人形 | Comments(4)
Commented by ミチ at 2008-10-28 14:19 x
可愛いうさちゃんに、可愛い真っ白なワンピース。
このワンピースにどんな模様がつけられていくのか、楽しみ楽しみ。
私も絵本を読んで見たくなりました。
Commented by hanaitoh at 2008-10-30 13:35
>ミチ様 
いつも見てくださって、ありがとうございます。
子供の頃、きせかえ人形で遊びましたよね。
紙でできたきせかえ人形でさえも、大事に使った記憶があります。

この絵本を見たとき、これは着せ人形になるなと思って、
いつか作ってみたいと思っていました。
絵本も、ワンピースが次々と変わっていくところが、本当に
楽しいので、是非、本屋さんで手にとって見てください。
Commented by momijik at 2008-11-07 01:11
着せ替え人形とは懐かしい♪
むか~しいっぱいやりましたよねv(^-^)v

久々のカントリードール♪
私にとっては花糸さんそのものみたいな優しい世界です。
Commented by hanaitoh at 2008-11-07 11:46
>momijik様
この絵本は、次々と模様の変わるワンピースが登場しますが、
その模様の変わるわけが、大人でも「なるほど。」と納得できてしまう所が、わたしの大好きなところです。

うさちゃんの顔は、試行錯誤して、これに落ち着きましたが、
家族の皆が、「ピーチャン」に似ていると言います。
可愛い物は、みんな一緒でしょうか。