花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

ポシェット屋を開く?

お友達とランチして、世間話や愚痴話に花を咲かせ、ストレス解消の時を過ごすのが、今の私の楽しみの一つです。
最近、話題になったことがあります。
私達は、ガラケーの世代です。そして、携帯を不携帯にして、メールも電話も、即返信とはなりませんが、時間的に急ぐ必要も無く、それで十分間に合っています。

でも、若者や子育て世代(我々の子供世代)現役でバリバリ仕事をしている人達は、そうはいかないそうです。
全ての連絡がスマホラインで繋がるため、一時もスマホが手放せないのだそうです。
女性の夏服は、ポケットが無い物も多く、スマホをバックに入れたままその場を離れると連絡に穴が開いてしまう・・・
常にスマホを身に着けていたい・・・
そのためにスマホを入れて携帯するポシェットが欲しいとの希望が持ち上がりました。

子供を遊ばせている時も、家事をしている時も 食事中も 掃除機をかけている時も・・・。


そこで、ご希望に沿ってポシェットを作ることにしました。

サイズ

大き目のスマホが入るサイズ。(車の鍵、ハンカチ、ティッシュも入れたい)

縦 21cm 横 15cm マチ 3cm  肩紐 120cm


●試作品 1号
d0043627_934381.jpg

d0043627_9352666.jpg


肩紐120cmでは長い人は、紐の真ん中を一結びすると調度良い。
d0043627_9373765.jpg

バック口には、マグネットやマジックテープでなくて、昔ながらのスナップを。
布を組み合わせたり、刺しゅうをしたり、レース・テープ・ボタンを付けて、オンリーワンにする。
等 更なる要望を取り入れて・・・。

●第一回目作品 6個
d0043627_9451375.jpg

d0043627_9454632.jpg
d0043627_9461342.jpg

d0043627_9464264.jpg

d0043627_947977.jpg

d0043627_9474792.jpg


d0043627_9515997.jpg

d0043627_9525320.jpg

d0043627_9532460.jpg

d0043627_9541175.jpg


●ポシェットをつけたところ
ポシェット希望のママがモデルです。
d0043627_9565474.jpg


この第一回目の作品が好評で注文が集まりました。

●第二回目作品 7個
d0043627_1020280.jpg

d0043627_10205573.jpg

d0043627_10212854.jpg

d0043627_1022301.jpg
d0043627_1023380.jpg

d0043627_10233490.jpg


d0043627_1025287.jpg

d0043627_10261964.jpg
d0043627_10264749.jpg

d0043627_10271277.jpg


d0043627_10275676.jpg

d0043627_10283498.jpg

d0043627_10292638.jpg

d0043627_10294210.jpg

d0043627_1030489.jpg


更に、注文が続きました。

●第三回目作品 8個
d0043627_10333160.jpg

d0043627_10345970.jpg

d0043627_1035504.jpg

d0043627_10363676.jpg

d0043627_1037549.jpg

d0043627_10373192.jpg

d0043627_10375411.jpg


d0043627_10382415.jpg

d0043627_10392240.jpg
d0043627_10394673.jpg
d0043627_1040922.jpg

d0043627_10403648.jpg

d0043627_10411967.jpg

d0043627_10415559.jpg

d0043627_10423338.jpg

d0043627_1043648.jpg


d0043627_10433539.jpg


と言うわけで、ポシェット屋を開こうかな?と思えるくらいたくさん作りました。

便利とか都合がいいとか、喜んで使ってもらえる事が、作り手の最大の喜びです。
[PR]
# by hanaitoh | 2017-10-01 10:49 | ポーチ | Comments(0)

Sさんへのバック

八月は、夏休みでずーっと信州で過ごしました。

八月の花 (我が家の庭に毎年現れる野草)

● オニユリ

むかごが出来て毎年自然に、庭のあちこちに花が咲きます。少しずつ増えていきます。
d0043627_14543676.jpg

d0043627_1455457.jpg


● オオケタデ

一年草ですが、たくさんの種ができ、こぼれ種から1~2メートルの高さまで育ちます。
夏の暑い日差しをさえぎってくれるので花壇の花達の日よけとして、役立っています。
d0043627_14555816.jpg

d0043627_14562691.jpg


写真は、花の咲き始めの頃の物で 九月には花の房が垂れ下がるほど見事です。

ブログは夏休みをしていましたが、手作り作業は、こつこつと継続していました。

○ 収納と持ち運びのためのバック
老人ホームへ入所する、Sさんに頼まれてバックを作りました。

手芸教室に参加するための裁縫用具セット。
針と糸など最低限の用具を空き缶に入れて裁縫セットにしました。

習字教室に参加するための習字用具セット。
子供が小学校で使った習字セットの中から、すずりや文鎮などセレクトして習字用具セットにしました。

その1 裁縫セット入れのバック

水玉模様の裏地を表にも使って。
d0043627_14594697.jpg

d0043627_150548.jpg

d0043627_1502681.jpg



その2 習字用具いれバック

小学生の赤いバックでは、老人向でないので、シックで汚れの目立たない布にしました。
d0043627_1512177.jpg

d0043627_1513918.jpg


d0043627_152370.jpg

d0043627_1522221.jpg


表には ポケットも付けました。
d0043627_1531036.jpg


Sさんは少々足が不自由なので、持ち運ぶ時に下げたり、カートにのせたり出来て、便利だと喜ばれました。
余り布で作ったバックですが、気に入ってもらえて、ほっとしています。
[PR]
# by hanaitoh | 2017-09-30 15:12 | バック | Comments(0)

縦長トートバック

今年の梅雨は、雨の少ない梅雨でした。とはいえ、局地的な集中豪雨で甚大な被害が出ていますね。
我が家の近くにも山から流れ下る川があります。あの川が溢れるほどの雨が降ったら、確実に浸水するか流されます。
そう思うと、他人事ではない恐怖を感じました。

5月に花壇を造りましたが、少雨で花の生育がよくなく、最近になってようやく花壇らしくなってきました。
例年 一直線に植えるだけでしたが、今年は変化を付けて曲線で植えてみました。
ちょっとモダンな花壇になったと思いませんか?
d0043627_11295395.jpg
d0043627_1130698.jpg
d0043627_11302122.jpg
d0043627_11303240.jpg


六月の作業

お友達から、楽譜入れや書類入れに使いたいので縦長のトートバックを作って欲しいと頼まれました。
いくつかレッスンや会合を抱えているとレッスンや会合毎に、楽譜や書類を保管すると入れ替える手間が省けて、会合への出席が楽になるとのことでした。

 

① ♪のテープ模様付き

d0043627_11313086.jpg

d0043627_113292.jpg
d0043627_11323215.jpg
d0043627_1132579.jpg


② デニムと花模様のコンビ

d0043627_11333570.jpg

d0043627_11335861.jpg

d0043627_11341865.jpg

d0043627_11343643.jpg


③ ピンクのプリント柄 裏は無地

d0043627_1135152.jpg

d0043627_11354040.jpg

d0043627_1136165.jpg

d0043627_11363880.jpg


④ 空色に文字プリント

d0043627_11371156.jpg


  ラベルの色と同色で文字刺しゅう
d0043627_11374521.jpg

d0043627_1138483.jpg

d0043627_11382242.jpg


d0043627_11384294.jpg



撮影に協力してくれたのは、我が家の番犬 ハチでした。

d0043627_11393723.jpg

d0043627_1140054.jpg

[PR]
# by hanaitoh | 2017-07-22 11:41 | バック | Comments(0)

アン人形 再び

かなり以前になりますが、赤毛のアンシリーズで、アン人形風のカントリードールをいくつも作りました。
最近は、人形作りから、遠ざかっていましたが、そのアン人形をお孫さんにプレゼントしたいから作って欲しいと依頼を受けました。

髪の毛用の極細毛糸は、今の時期、手に入れるのがちょっと難しかったです。気に入った物ではなかったのですが工夫して、何とか間に合わせました。お下げ髪の仕上がりがちょっと不満足になってしまいました。
毛糸は秋~冬の方が色々あって、入手しやすいですね。
d0043627_10531813.jpg

d0043627_10534329.jpg

d0043627_10542421.jpg

d0043627_10551519.jpg


女の子は着せ替え遊び好きなので、着せ替え出来るように、エプロンとワンピースをもう1セット付けました。

d0043627_10555665.jpg

* アン人形を見た人が、私も欲しいけれど、アン人形は持っているので、
   アルプスの少女ハイジ風にして・・・なんて希望も飛び出しました。
   今すぐは無理なので しばらく待ってもらう事にしました。
   手作りの人形は、痛んだり古くなったりしたら、
   また作り直すことが出来るから何年でも楽しめると思います。*

五月の花

◎ シャガ
d0043627_10582558.jpg

d0043627_10585192.jpg


雑草と勘違いされて、ほとんど抜かれてしまいましtが、この辺りだけ残って、花を咲かせてくれました。

◎ モッコウバラ
d0043627_1124168.jpg
d0043627_1125769.jpg

d0043627_1132385.jpg


植えてから三年目 ようやくブロック塀を黄色く彩ってくれるようになりました。
[PR]
# by hanaitoh | 2017-06-03 11:07 | 人形 | Comments(0)

おままごとセット

以前 余り毛糸でスイーツをたくさん作りましたが、出番がなくて戸棚の隅で眠ったままでした。

お友達のお孫さんが保育園に通いだしたので、これをおままごとセットとして箱詰めして、プレゼントすることにしました。
女の子はおままごと大好きです。
毛糸の物は、軽くてカラフルで扱いやすいから、楽しんで遊んでくれそうな、そんな気がして・・。

箱詰めしたら、少しスペースが余りました。
d0043627_12353934.jpg


そこで、フルーツを追加することにしました。

● さくらんぼ
d0043627_12362330.jpg

 余りの糸だったので、ちょっとくすんだ色合いですが・・・。


● イチゴ
d0043627_12365693.jpg

 赤いイチゴにしたかったので、フェルトで作りました。
 あれ!ピンク色も混じっちゃった。

● フルーツかご
d0043627_12375034.jpg

 夏用の太糸は、しっかりしていてかごにはぴったり。

フルーツバスケットの出来上がりです。
d0043627_12385972.jpg

d0043627_12392523.jpg

d0043627_12394758.jpg


おしゃれを演出するために、バラのコースターも付けました。
d0043627_1240577.jpg


これで、箱にしっかり収まりました。
d0043627_12414664.jpg

d0043627_1242762.jpg


* これから、楽しいティータイムのはじまりでーす。みなさん、おあつまりくださーい!! *
[PR]
# by hanaitoh | 2017-06-02 12:43 | 雑貨 | Comments(0)