花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編みぐるみ( 9 )

ちょっと寄り道 編みこけし

同じ物を作るという作業は、どうしても途中で一休みしたくなります。リストウォーマーを編んでいる手を休めて気分転換をしました。

◎ その1 編みこけし
鳴子温泉へ行った時、こけし(鳴子こけし)のかわいらしさに引かれて小さいものを一つ記念に買いました。

その後、本屋さんで「こけし てづくり手帖」が目に止まり、こけしつながりで購入しました。
こけしをいろんな素材(紙、布、粘土、毛糸等・・・)で手作りする内容の本ですが、かわいらしいこけしがたくさん載っていて、どれも作ってみたいものばかりでした。

その中に、毛糸で編む「編みこけし」があったので、さっそく編んでみました。

紹介する前に・・・・

鳴子こけしについて少し触れておきましょう。

鳴子こけしは、首を回すと「キュ、キュ。」となることはご存知ですよね。

白いミズキの木でできたものは、木目が目立たず木肌がとても美しいです。
d0043627_1237537.jpg


黒っぽいエンジュの木でできたものは、エンジュが延寿につながり魔よけの木、幸せの木とされて縁起の良い物だそうです。
白いこけしが古くなったのではなくて、もともと黒っぽい色なのだそうです。
d0043627_12385138.jpg



編みこけしに戻しまして・・・

サイズは13cmほどです。

胴体部分にペレットを入れて重しとしたので、自立します。

白いこけし(ミズキ)と茶色のこけし(エンジュ)を作りました。
d0043627_1240957.jpg

d0043627_12403265.jpg

d0043627_12405322.jpg


d0043627_12412048.jpg


d0043627_12415172.jpg


こけしたちが応援してくれたので、再びリストウォーマー作りを頑張りました。
[PR]
by hanaitoh | 2015-03-30 12:51 | 編みぐるみ | Comments(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
d0043627_12123828.jpg

2015年が始まりました。

今年こそ平穏無事の一年であって欲しいと願っています。

毎年、新年を迎えるにあたっては、手作りの飾り物を用意してきました。
干支の飾り物が多かったのですが、今年はひつじではなくて招き猫にしました。
ひつじさんは、次回のひつじ年に私が元気で手作りできたらその時に登場してもらいます。

招き猫さんは、手芸店で見つけたキットの編みぐるみです。

同じ作り方で、欲張って、白黒二個作りました。
d0043627_12125345.jpg

d0043627_12132655.jpg

金運も幸運もいっぱい招き寄せてもらいたいです。
d0043627_12133850.jpg


御めでたい南天の写真と松の写真を載せました。
d0043627_12143167.jpg

お正月らしいページになったと、一人満足しています。

今年も宜しくお願いします。
[PR]
by hanaitoh | 2015-01-06 12:17 | 編みぐるみ | Comments(2)

毛糸のスイーツ あれこれ



ベビー用ボレロを編んだ時参考にした本の中に毛糸で編んだスイーツがのっていました。
かわいかったので、いろいろ編んでみました。

女の子達のおままごと遊びに使えると思います。
大きさはほぼ実物大ですから、ママやおばあちゃんもおままごと遊びの仲間入りができると思います。

本物のお皿やフォークを使っても良いのですが 危ないので、お皿とフォークは写真用です。

紙コップや紙ナプキンは、使っても大丈夫でしょう。

お菓子入れも残り毛糸でいろいろ編みました。極太毛糸一玉くらいで編めます。
お菓子をかごに入れて飾っても、かわいいインテリアになりますね。

● 小さい実の飾りつき かごとコースター
d0043627_1221574.jpg

●  イチゴのカップケーキとブドウのカップケーキ
  コースターにのせたり、かごに入れたり
d0043627_1223354.jpg

d0043627_1222418.jpg


● イチゴのショートケーキ  
d0043627_12261687.jpg
  
  さくらんぼの飾りつきかご
d0043627_12233237.jpg

  かごに入れたり
d0043627_12235196.jpg

  実物のお皿でフォークを添えて
d0043627_1225482.jpg

● マカロン

  イチゴ味とチョコ味
d0043627_12282560.jpg
  
  たくさんのマカロン
d0043627_12284035.jpg

  マカロンをかごに入れて
d0043627_1229964.jpg

● キャンディー
 
  ピンク色はイチゴ味
d0043627_12301782.jpg

  たくさんのキャンディー
d0043627_12303211.jpg

  かごに入れて、お一つ さあどうぞ!
d0043627_12311582.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2014-12-23 12:37 | 編みぐるみ | Comments(1)

新年のご挨拶

2014年が始まりました。
元旦から穏やかな天気が続き、落ち着いて新しい年を迎えることができました。
今日1月6日から仕事始めという人も多いと思います。
私も今年の仕事始めとして、新年のご挨拶をしたいと思います。

今年の干支にちなんで、編みぐるみで“夫婦の干支 午”を作りました。

ハナマカのキット作品です。 (出来上がりサイズ 高さ約10cm)
d0043627_958262.jpg


「今年もどうぞよろしく お願いいたします。」
d0043627_957527.jpg

*小さな贈り物シリーズはまだ完結しておりませんので、
  次回は小さな贈り物その3、その4を載せたいと思います。
[PR]
by hanaitoh | 2014-01-06 10:01 | 編みぐるみ | Comments(2)

糸始末 白猫黒猫

三月になりました。
三寒四温を繰り返して、確実に春に近づいています。

日差しが暖かくなってくると、毛糸の季節が終わりになってきたなと思います。

本格的な春になる前に、毛糸の始末で生まれた猫ちゃんを紹介します。

娘が手編みで編んだ「白と黒」の縞々マフラー。「もう使わないからお母さんにあげる。」

そういわれても、私も使いそうもないし・・・・

それで、編みぐるみの猫ちゃんに変身させてみました。

黒糸で、黒猫を・・・。
d0043627_1050126.jpg

白糸で白猫を・・・。
d0043627_10503887.jpg

猫ちゃんたちのマフラーには、毛糸巾着のあまりの中細毛糸を使いました。
d0043627_10514384.jpg

目の位置が、微妙にずれて愛嬌のある顔になりました。

猫ちゃんのトレードマークのひげには、「ボタン付け糸」を使いました。
ひげのぴんぴんした感じがでたかな?
d0043627_10521141.jpg




後姿もかわいいですよ。
d0043627_10523899.jpg



春の花の便りが、届くようになりました。
そろそろ、春の花の刺繍に取り掛かりましょうか。
[PR]
by hanaitoh | 2011-03-02 10:55 | 編みぐるみ | Comments(4)

ほっこりうさちゃん



毎年のことですが、年末から年始にかけては、本当に慌しい日々が続きます。

今年も気がついたら、今日はもう、新年を迎えて一週間も経っていました。

1月7日までは、松の内ということで、ぎりぎりセーフで、「明けましておめでとうございます。」
の挨拶に間に合いました。

今年は、ウサギ年です。

ウサチャンの編みぐるみを作ったので、ウサチャンに挨拶してもらいましょう。
d0043627_1047455.jpg

d0043627_10473048.jpg

(このウサチャンは、オリンパスニットキットとして販売されていた“ほっこりうさちゃん”です)
d0043627_1048414.jpg

頭の花飾りがかわいかったので作ってみました。

『今年もどうぞよろしく お願いいたします』
d0043627_10482860.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2011-01-07 10:49 | 編みぐるみ | Comments(4)

2010年 寅年

2010年 寅年が始まりました。

去年の12月半ばから、何かと気ぜわしく、ブログの更新ができませんでした。

ブログの方まで手が回らなかったのですが、
冬のこの寒い時期には、毛糸のぬくもりが恋しくて、少しでも時間が取れる時は、
せっせと、毛糸小物作りに精を出しました。

毎年、手作りの飾り物を、正月元旦に飾ってきたので、
今年はあみぐるみでトラに挑戦しました。

雑誌に出ているトラ(子トラかな?)を参考に、頭、耳、胴、足、尻尾と
パーツを編み、それぞれに毛糸でトラ模様を刺繍して、綿をつめ組み立てました。
d0043627_101821100.jpg

d0043627_10155788.jpg


「おっと!頭がでかすぎた。・・・」
d0043627_10165688.jpg

そのまま飾ると前のめりになってしまう。
そこで、台紙に尻尾を縫い付けて、花など飾りとめてみました。
かろうじて、四足で立っている子トラになりました。
d0043627_101711100.jpg

正月に花の横の置いてみましたが・・・・トラに見えるでしょうか?
d0043627_1019158.jpg

さあ、今年もよい年でありますように!!
皆さんよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanaitoh | 2010-01-07 10:20 | 編みぐるみ | Comments(4)

クリスマスが近づいて


○ クリスマスカラーの編みぐるみ

雑誌にのっていた編みぐるみの男の子と女の子。
d0043627_20415637.jpg

d0043627_20422498.jpg

編み方は、あまり詳しくは載っていなかったので、
編みぐるみの手法で何とか仕上げました。

クリスマスに飾れるように
赤、緑、白など、クリスマスカラーを取り入れてみました。
d0043627_20431669.jpg

足を投げ出して、ちょこんと座っているところが、
なんとも言えず、可愛らしいです。

マフラーや帽子は取り外せるようにしてみました。
d0043627_20434894.jpg

d0043627_20443012.jpg

クリスマスの雰囲気を盛り上げるために、
以前作った、ツリーのタペストリーと一緒に飾ってみました。
d0043627_2045080.jpg

d0043627_20453467.jpg

最近のクリスマスの楽しみといえば、何処のケーキを食べようか?
なんてことぐらいでしょうか。
私には、サンタさんから、プレゼントが届くなんてことは、
絶対にありえない事ですから・・・・・。

○私が探した クリスマスカラー(赤、白、緑)

ボタン雪が降った??

白い山茶花は、遠くから見ると、「あれ、ボタン雪が降ったかな?。」と思ってしまう。
ホワイトクリスマスの雪のようです。
d0043627_20473577.jpg


クリスマスツリー見ーつけた!!
d0043627_20483354.jpg

赤い実がいっぱい付いていて、クリスマスホーリーかと思いましたが、
同じトチモチ科のクロガネモチの木でした。
d0043627_2049856.jpg
d0043627_20495873.jpg







このクロガネモチは、かなりの大木になるらしい。
薩摩時代の「篤姫」にも登場していたのです。

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)はこちらです。
d0043627_2051462.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2008-12-21 20:55 | 編みぐるみ | Comments(7)

我が家の節分風景


これぞ冬だ!!という寒さを感じることもなく、
節分が過ぎ、立春が過ぎ・・・春に突入してしまいました。

2月の今の時期は「暦の上では春ですが・・・」とよくきいたものですが、
今年は、暦の上でなくても、春を実感しています。

さて、節分といえば、“豆まき”・・・皆さんは豆まきをされましたか?

今年の我が家の節分風景を紹介します。

・・・・・編みぐるみのネコちゃんたちの会話から・・・・・・・

「今年は、ボクたちがまめまきするんだって。」

d0043627_137036.jpg

d0043627_13153446.jpg

d0043627_13122160.jpg

「この赤い鬼のお面はだれがかぶるの?」
d0043627_1375310.jpg

「ジャンケンできめようよ。」
d0043627_1381668.jpg

・・・ということで、灰色ネコがお面をかぶりました。

   豆をまくのは、シマシマネコです。

  「鬼は 外!!」「オニは外!!」

   二匹で元気に豆まきをしてくれました。
d0043627_13112918.jpg

   
   さてさて、「福は内!!」の時は、誰が飛び出したと思いますか?
   「福は内!!」となれば、もう決まっています。




   招き猫さんが加わって・・・・
d0043627_13132135.jpg

   みんなで一緒に、「鬼は外!! 福は内!!」
d0043627_1313483.jpg



・・・私達家族はというと・・・・

ベランダの戸を開け放し、思い切り大声で
(いえいえ恥ずかしいので声は小さく)
外の道路に向かって、勢いよく何回も「鬼は外!!」と豆をまきました。

これで我が家の鬼を追い出しました。
豆まきは、ストレス解消で、気分爽快になりました。
「福は内!!」と家の中にもまき入れて、後は歳の数だけ頑張って豆を食べました。

めでたし、めでたし。

ヒイラギの葉
[PR]
by hanaitoh | 2007-02-05 13:22 | 編みぐるみ | Comments(16)