花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:編み物( 40 )

平成29年 酉年

大変暖かく穏かな年明けで、これは良い一年になりそうだと、早朝に初詣に出かけました。
お参りの帰りには、初日の出を眺めることが出来、さらに縁起の良い事と嬉しくなりましたが・・・・。

その後、大寒波で、随分と騒がしい一年になりそうな気配です。


おんどりの福ちゃんが「明けましておめでとう!!」のご挨拶をしてくれました。
d0043627_11301722.jpg


不思議なことに、朝起きると福ちゃんの向きが変わっています。夜中に動いているのかしら?

「横向きもみて!」
d0043627_1130537.jpg

d0043627_11312222.jpg


「後ろもみて。尾羽が綺麗だよ!」
d0043627_11321436.jpg


なんて言っているみたい。

(実は、主人が、こっそりと動かしていたみたいなんですが・・・)


寒波で、外に出られない日は、せっせと編み物に励みました。
防寒対策として、ネックウォーマーを編みました。

① 紺色で
d0043627_1133449.jpg

d0043627_1134115.jpg


② ベージュ糸にグレーのモヘア糸をプラスして
d0043627_1134356.jpg


③ プレゼントの段染め糸にグレーのモヘア糸をプラスして
d0043627_11351161.jpg

d0043627_11353673.jpg


* ③の糸が余ったので、ペアーでバックを編みました。
d0043627_11364585.jpg

  アクセントに黒や紺の糸をステッチして、チェックの雰囲気をだしました。
d0043627_11371950.jpg


寒さなんか吹き飛ばして、さあ!出かけましょう。

d0043627_11382913.jpg


一月の花
雪の降る寒い冬は、庭から色が消えてしまい寂しいと思っていましたが、最近は、冬の寒さに強いビオラの寄せ植えをして
冬枯れの庭に、ほんの少しの色を添えています。

d0043627_11394095.jpg
d0043627_11395522.jpg

d0043627_11403038.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2017-01-31 11:42 | 編み物 | Comments(0)

秋の終わり~駆け足で冬へ

11月下旬 晩秋の砧公園を散歩して秋の景色を写真に収めました。
まだまだ木々の葉の変化が楽しめると思って。

○ ケヤキ落ち葉の道路
d0043627_11473888.jpg

○ 芝生と紅葉
d0043627_11491327.jpg

○ 百日紅の黄葉
d0043627_11494613.jpg


ところがその翌々日、突然の雪にびっくりしました。
これでもう、一気に冬が来るのかと思いましたが、その後は再び穏やかな晩秋が戻ってきました。
やれやれと胸をなでおろしました。

突然の雪にも負けずに元気に咲いていた花達
○ ツワブキ (砧公園で)
d0043627_11522222.jpg

d0043627_11525284.jpg


○ 皇帝ダリア (近くの団地の花壇で)
d0043627_11532624.jpg

d0043627_11535187.jpg



さて、突然の雪で、「冬がくる!」とあわてて冬支度に取り掛かりました。
冬と言えば、取り出すのは毛糸です。
まずは、毛糸の小物と思い、ミニマフラーを手持ちの毛糸でいくつか編みました。

サイズは(15cm~80cmくらい)です。

◎ モヘアのミニマフラー(鉤針編み)

● オレンジ
d0043627_11562755.jpg

d0043627_11564743.jpg


● ブルー
d0043627_11572113.jpg

d0043627_11575072.jpg


● 紫
d0043627_11583531.jpg

d0043627_11585111.jpg


編地は全部同じですが、色が変わると雰囲気も変わります。


◎ 段染め糸 (二本棒針編み)

● オレンジ系
d0043627_11593936.jpg

d0043627_1201173.jpg

● 紫系
d0043627_1204873.jpg

d0043627_121618.jpg

* この二点は以前編んで、たんすに眠っていた物です。一緒にお披露目しました。


寒いのは嫌ですが、コタツに当たって、せっせと編み針を動かして編み物が出来るのはうれしい事です。
小さな努力が、少しずつ形になって溜まっていくのを見ると、時間を有効に使ったような気がして、満足感があります。

この冬も編み物、頑張ろうー!!。
[PR]
by hanaitoh | 2016-12-03 12:03 | 編み物 | Comments(0)

毛糸の仕事は、一休み

東京では、桜の開花宣言が出て、いよいよ春が本格的になってまいりました。
でも、肌寒い日が続いていて、一週間経っても、満開はまだ先のようです。
今年の桜は、随分長く楽しめそうですね。

冬用毛糸の取り扱いは、そろそろ終了とします。

リストウォーマーもこの冬最後の作品となりました。

希望の色で作らせてもらった物です。

① ピンク
d0043627_12252971.jpg

d0043627_1226146.jpg


② オレンジ
d0043627_12264321.jpg

d0043627_1227890.jpg


③ 青  
d0043627_122744100.jpg

d0043627_1228677.jpg


④ ベージュ
d0043627_1228301.jpg
 
d0043627_12284794.jpg


⑤ ワイン
d0043627_1229946.jpg


d0043627_1231540.jpg



⑥ 紫系 三色
d0043627_12315949.jpg

d0043627_123247100.jpg

d0043627_1233351.jpg

d0043627_12332098.jpg


d0043627_12335360.jpg

d0043627_12341327.jpg


同じ中細毛糸でもメーカーにより、編み具合が異なります。
ゆったりとした気持ちで編んだ方が良い毛糸や、少しきつめに編んだほうが良い毛糸など、緊張感を持って取り扱わないと、サイズがそろわなくなってしまいます。
いくつ編んでも課題は尽きません。
次の冬には、さらに技術の向上を考えていこうと思っています。

更に、春夏用のリストウォーマーが欲しいと言う希望もあります。
毛糸とは違った扱いになりますし、ビーズを入れるのは無理になるので、今後の研究課題です。
[PR]
by hanaitoh | 2016-03-28 12:36 | 編み物 | Comments(0)

色を変えて リストウォーマー

今まで扱っていたメーカーの中細毛糸から、気分を変えるために他のメーカーの中細毛糸を使ってみました。
メーカーによって、微妙に色合いに違いがあるので、編んでみると違った印象になります。

新色で編んだリストウオーマー
◎ワイン色
d0043627_13371999.jpg


◎紫色
d0043627_13385152.jpg


◎黄緑色
d0043627_13394658.jpg

d0043627_13455883.jpg



d0043627_13401170.jpg


◎ブルー
d0043627_13465517.jpg

d0043627_13543194.jpg

◎薄紫、濃い紫
d0043627_13505161.jpg

d0043627_13513858.jpg


リストウォーマーを案で欲しいと頼まれたときは、いろんな色合いの毛糸があるので、できるだけ希望の色に添えるようにしようと思いました。
[PR]
by hanaitoh | 2016-02-26 13:59 | 編み物 | Comments(0)

リストウォーマーの出番です

暖冬から一変、寒波が!!

リストウォーマーの出番です。

この冬用に頼まれたリストウォーマーです。
好きな色を指定してもらって、編みました。


◎ 黒とピンク
d0043627_14253784.jpg

d0043627_14255667.jpg


◎ モスグリーン系
d0043627_14262072.jpg

d0043627_14265314.jpg

d0043627_1427978.jpg


◎ 薄茶系 
d0043627_1427454.jpg

d0043627_1428160.jpg


◎ 黒
d0043627_14302623.jpg

d0043627_14295220.jpg


d0043627_14305396.jpg

d0043627_1431777.jpg


d0043627_1431288.jpg

d0043627_14315416.jpg


d0043627_14322426.jpg


洋服の袖口にビーズを覗かせるとおしゃれですが、和服の場合でも袖口がスースーするのでリストウォーマーがあると暖かくて重宝するそうです。

毛糸の色はメーカーによって少しずつ異なります。
次は、今まで扱ったことのなかったメーカーの毛糸で編んでみようかなと思っています。
[PR]
by hanaitoh | 2016-01-21 14:36 | 編み物 | Comments(2)

ちょっと寄り道 手編み帽子


◎寄り道 その2  手編み帽子
冬の寒い日、外に出る時は、毛糸の帽子がとても暖かく重宝することをご存知ですか?
一度その暖かさを体験すると、冬の間は、帽子が手放せなくなります。

手編みの帽子が欲しいと言う人に頼まれて編んだ帽子です。

コサージュを付けて、ちょっとお洒落に。
d0043627_10145886.jpg

d0043627_10153399.jpg

d0043627_10155630.jpg


モヘアで豪華に
d0043627_10173832.jpg

d0043627_1018129.jpg


紐の先に、小さなバラを付けて
d0043627_10192660.jpg

d0043627_1020153.jpg


モデルさんがいないので、ぬいぐるみの熊ちゃんに被ってもらいました。
d0043627_10204547.jpg


◎ 寄り道 その3 三月の花
手編みの作業に疲れたら、思い切って散歩に出かけました。
馬事公苑周辺を散歩中に見つけた、三月の花を紹介します。

● 乙女椿 
  やさしいピンク色と八重咲きの豪華さが見事です。
d0043627_1031188.jpg

d0043627_10314467.jpg


● ハクモクレン
  青空に白が映えます。
d0043627_10321296.jpg


● 深山含笑(ミヤマガンショウ) 
d0043627_1033342.jpg
 
d0043627_10333661.jpg

  中国南部原産
  オガタマノキの仲間 常緑樹
  香りよく、白い花は大きくて見栄えがする。
  3月初旬より、次々と花を咲かせる。
d0043627_1034670.jpg
d0043627_10342023.jpg


明日からは、4月 桜が満開です。・・・・お花見に行かなくちゃ!1
[PR]
by hanaitoh | 2015-03-31 10:41 | 編み物 | Comments(0)

リストウォーマー屋を開く??


桜の開花宣言と同時に、いろんな花が咲き出しました。
春は華やかで軽やかで暖かく、冬の寒く重苦しい空気を吹き飛ばしてくれます。

春の季節に進む前に・・・・。
冬の寒い間、私は何をしていたと思いますか?

リストウォーマー屋を開いていました。・・・・といって良いほど、毎日せっせとリストウォーマーを編んでいたのです。

欲しいと言う人が、一人で何個も注文するのでいくつ編んでも足りないくらいでした。


色の指定のない人には、今までに使ったことのない色も試しに取り入れてみました。

色の指定のある人には、ご希望の色で編みました。

編んだ物を順不同で紹介します。
色の都合で、同じ物が登場しますが、お許しください。

○ 寒色系
d0043627_1122967.jpg

d0043627_11224239.jpg

d0043627_1123650.jpg

d0043627_11233058.jpg


○ 暖色系
d0043627_11243093.jpg

d0043627_11245548.jpg

d0043627_11252030.jpg

d0043627_11261385.jpg


それぞれの色に見合ったビーズと模様は、私の感覚で取り入れて、同じデザインの無いように工夫しました。
世界に一つと言うところが手作りの良さだと思います。

○ グリーン系
d0043627_11274765.jpg

d0043627_11281020.jpg

d0043627_1128282.jpg

d0043627_11284656.jpg

d0043627_1129132.jpg


○ ピンク エンジ系
d0043627_11302387.jpg
d0043627_11304026.jpg

d0043627_11312654.jpg


○黒
d0043627_11321329.jpg

d0043627_11324155.jpg


○茶系
d0043627_11332390.jpg

d0043627_11334351.jpg

d0043627_113447.jpg

d0043627_11391631.jpg

一気に全部は編めなかったので、寄り道しながら編みました。
[PR]
by hanaitoh | 2015-03-29 11:42 | 編み物 | Comments(2)

ザクザク手編みのバック

娘が学生の頃、使っていたマフラー。
私の手編みで、黒糸と白からグレーの段染め糸で、太い縞模様に編んだものです。
最近は全く使われていないので、全部解いて糸にしてしまいました。
何か使い道はないかと考えて、毛糸の手編みバックを作ってみることにしました。
月居良子さんの本に毛糸のバックが載っていたので参考に作ってみました。

手持ちの糸も合わせて、毛糸三本取りにして、細編みでザクザク編みました。

糸の色が少しずつ交じり合ってツイード風のシックなバックになりました。
暖かくて、冬用バックにはぴったりです。
ただし、見た目よりたくさんの毛糸を使っているので、ずっしりとした手ごたえがあります。
d0043627_1682767.jpg


中袋布には、手編み風のプリント模様の生地(鮮やかな色合いで、今まで使い道がなかった布)で、
表のシックな雰囲気と対照的で鮮やかな中袋にしてみました。
d0043627_16922.jpg

アクセントに、毛糸で編んだコサージュ(ウッドビーズを付けて)をかざります。
d0043627_1693650.jpg


大きいバックを編んで、まだ、毛糸が残っていたので、小さいバックも編みました。
d0043627_1610974.jpg

d0043627_16103927.jpg

d0043627_1611046.jpg


手編みのバックは、いかにも手作りをしたという感じが出て、満足しています。

d0043627_16115133.jpg


二月の花は、福寿草。
d0043627_16131190.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2015-02-23 16:14 | 編み物 | Comments(0)

ベビー用 ボレロ

寒くなると、自然と毛糸を手にとって作業したくなります。
毛糸のぬくもりが、心地よいからでしょうか。

そんな時、タイミングよく、お孫さんへの手編みのボレロを頼まれました。
ベビー用は小さいのですぐ編めるから、「やってみましょう!」とせっせと編みました。
サイズが合うかどうか心配だったので、3枚編んでみました。

○ 毛糸のボレロ(メリヤス編み)
その1 模様編みが、前身ごろと裾にあります
     裾が編地の具合で自然に波型になって、ちょっとお洒落に・・・。
d0043627_162422.jpg

d0043627_1631559.jpg

その2 鈎針げ縁飾りと小花モチーフを付けました
d0043627_1633561.jpg

d0043627_163557.jpg


○ 綿糸のボレロ(鈎針編み)  
  サイズが大きいようだったら、春先に着せても良いかな?
  赤ちゃんはすぐ大きくなるから。
d0043627_1644146.jpg
  
  コサージュ 白とピンク
  コサージュ止めは、ピンは危ないので、紐でつけるタイプです。
d0043627_165188.jpg


12月に入ったとたん、寒波襲来で、日本海側は大雪です。
西日本でも大変な事に・・・。なんと四国の山中まで、雪のため車が大渋滞・・・。
まだまだ冬は続きます。この先どうなることか心配ですね。
夏は大雨でした。冬は大雪となるのでしょうか?

雪や寒さで外に出られない時は、毛糸を手にせっせと小物を編みましょう。
クリスマスもあるから、プレゼント用にと、いろいろ編んでいます。  
  
[PR]
by hanaitoh | 2014-12-12 16:08 | 編み物 | Comments(0)

小さな贈り物 №2

私が勝手に名づけたのですが・・・・
「山茶花の宿」ではなくて、「山茶花の道」があります。

近くの公園周辺道路の街路樹が山茶花です。
ウォーキングしながら本数を数えてみました。
およそ、180本ありました。

山茶花の品種によるのかどうか良くわかりませんが、11月頃から、白い花がぽつぽつと咲き出しました。白が、早咲きなのでしょうか?
たくさん花を付けている木もあります。日当たり具合のせいでしょうか?
d0043627_11134580.jpg

薄ピンク色や濃いピンク色もありますが、それらが咲き揃うのはもっと後からのような気がします。
それでも、1~2本は、たくさん花を付けている木もあります。
やっぱり、日当たり具合かな?
d0043627_11133967.jpg

今まで、漫然と眺めていたので、よくわかりません。
注目して気を配って花を見ることが大事なことだと思いました。


初めは、山茶花も椿も良くわからず区別が付かなかったのですが・・・・

童謡の「たき火」の歌詞にある通り、
「山茶花、山茶花 咲いた道 たき火だたき火だ 落ち葉たき・・・」
落ち葉の季節(秋の終わり~初冬)に咲き出すのが、山茶花とわかりました。

山茶花についてちょっと調べてみました。

花びらがパラパラ散るところや葉の形が少しぎざぎざしていたり葉柄に毛があったりすることで椿と区別できます。
品種は、優雅な名前の付いた物がたくさんあるようです。
椿は山茶花の後からで、春に咲きます。

桜のようにパッと咲いてパッと散るのではなくて、徐々に咲いて徐々に姿を消していくので、のんびりゆっくり歩いているような花です。
これからしばらくは、ウォーキングをしながら、山茶花の道の変化を楽しんでいこうかと思っています。

小さな贈り物 その2
リストウォーマーとコサージュをセットにして・・・

ピンクの好きな人、イエローの好きな人への贈り物です。

ピンクのリストウォーマー
d0043627_11151624.jpg

d0043627_11154064.jpg

d0043627_11161379.jpg

ピンクのコサージュ

リストウォーマーの残り糸を使ってコサージュを作りました
レースやリボンをつけると華やかになります
d0043627_1117474.jpg


イエローのリストウォーマー
d0043627_1117354.jpg

d0043627_1117589.jpg

d0043627_11183044.jpg

イエローのコサージュ
d0043627_11192281.jpg

ウッドビーズ、パールビーズを付けてみました
[PR]
by hanaitoh | 2013-12-15 11:22 | 編み物 | Comments(2)