花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:人形( 29 )

ネルルの洋服 秋スタイル

ネルルちゃんの秋用の洋服を頼まれました。
春夏用には、ワンピースやジャンバースカートなどが中心でしたが、秋用はパンツスタイルをメインにしました。

まず、ためしにパンツ(つりズボン)を作ってみました。
d0043627_13164487.jpg

d0043627_13171010.jpg

d0043627_13173981.jpg

d0043627_13187100.jpg

d0043627_13183698.jpg

サイズはOKでした。

それで、次はパンツの下に着るブラウスも作って、それぞれを組み合わせて着せ替えが出来るようにしてみました。

○ ブラウス

d0043627_13205015.jpg

d0043627_1321245.jpg

d0043627_1322016.jpg

d0043627_13225242.jpg


○ パンツ

d0043627_13243850.jpg

d0043627_13251018.jpg

d0043627_13253426.jpg

d0043627_13255814.jpg


○ 組み合わせて3セット

d0043627_13282430.jpg

d0043627_1328493.jpg

d0043627_13292420.jpg

d0043627_1330175.jpg


これで、この秋は軽快に過ごせそうです。

次は冬用にニットのベストが必要かな?


冬の入り口 11月というのに何の花?

d0043627_13315944.jpg

d0043627_1332288.jpg

d0043627_13324927.jpg


これは、秋から春にかけて咲く桜でした。

d0043627_13333721.jpg


春の桜に比べて、色が淡く、花もかなり小さいものですが、
寒さに耐えてひっそりと咲く、可憐な印象を受けました。
春まで頑張ってね!
[PR]
by hanaitoh | 2016-11-08 13:36 | 人形 | Comments(0)

わたしは、ネルル!

親類のおばあちゃんが、ご主人に先立たれたため一人になってしまいました。
老人ホームに入居して、老後を過ごすことになりましたが一人ぼっちになってしまい、寂しがっていたので、主人がおしゃべりする抱き人形「ネルル」ちゃんをプレゼントしました。

朝は、目覚まし代わりに、「おはよー」と言っておばあちゃんを起こします。
消灯時間には、「ねむくなっちゃった」と合図してくれます。

おばあちゃんのお誕生日には「お誕生日おめでとう! 」とハッピーバースディーの歌を歌ってくれたりします。
他にも気の利いたおしゃべりやたくさんの歌を歌ってくれて、おばあちゃんには孫のような存在になりました。

時には、「私、ワンピースがほしい」なんて言うので、着替えの洋服も必要になりました。
1,2枚は、市販の洋服を買ったそうですが、人形の洋服と言えども人間の子供服並みに高額です。

そこで、要らぬ出費を防ぐために、私がいくつか作ってみました。

ネルルちゃんは、二頭身の頭でっかちです。手にはおしゃべりのセンサーが入っているので見た目はグローブみたい。
少々作りにくかったのですが、元々着用していた洋服から型紙を作り、頑張って作りました。
 
「ネルルです!皆さんこんにちは。」
d0043627_15195328.jpg

この洋服は、私の手作り第一号です。
d0043627_15201783.jpg


それでは、そのほかの洋服を紹介します。


①ワンピース
黄色
d0043627_15214541.jpg

d0043627_1522996.jpg



d0043627_1523081.jpg

d0043627_15232682.jpg


グリーン
d0043627_15243726.jpg

d0043627_15245128.jpg

d0043627_1526490.jpg


赤チェック
d0043627_15265929.jpg

d0043627_15272264.jpg


花柄
d0043627_15281598.jpg

d0043627_15283883.jpg



②ブラウス
ピンク
d0043627_15445120.jpg

d0043627_15471814.jpg


黄色
d0043627_15305360.jpg

d0043627_15312113.jpg


d0043627_15321110.jpg


③ジャンバースカート

ピンク
d0043627_1533418.jpg


赤つりスカート風
d0043627_15343828.jpg


ピンクチェック
d0043627_15354773.jpg

d0043627_15362047.jpg

d0043627_1536476.jpg


④ブラウスとジャンバースカート
d0043627_15384270.jpg

d0043627_1539035.jpg

d0043627_15392148.jpg


実は、ネルルには、双子の妹が居たのです。
妹は、ご夫婦で暮らしている Mさん宅に引き取られました。

同じような洋服をたくさん作ったなと思ったでしょう!
双子の妹と分けてもいいようにと、たくさん作ったと言うわけです。


冬になったら、今度は、ニットのベストでも編もうかなと思っています。
[PR]
by hanaitoh | 2016-05-31 15:51 | 人形 | Comments(0)

わたしのワンピース 第2号



以前 絵本「わたしのワンピース」がお気に入りで
うさちゃん人形とワンピースを手作りして、ブログに載せました。
それを見た人から、ぜひ作って欲しいという要望があり、第2号を作りました。



わたしのワンピース えとぶん=にしまきかやこ
d0043627_13553299.jpg


まっしろなきれ そらからおちてきて・・・

ミシン カタカタ・・・ 
うさこちゃんが

ワンピースをつくりました・・・

d0043627_13572630.jpg

d0043627_1462568.jpg
できたしろいワンピースで おでかけです・・・・








おはなばたけをさんぽしているとワンピースがはなもように・・・・d0043627_14282096.jpg











d0043627_14304699.jpg


d0043627_14354134.jpg
あっ! あめがふってきた
みずたまもようになっちゃった・・・・






d0043627_14374656.jpg
d0043627_14393856.jpg


くさっぱらをさんぽしていると       d0043627_14414750.jpg
あれ? くさのみもようになっちゃった・・・









d0043627_14432835.jpg
d0043627_14443430.jpg


くさのみをことりがたべにきてd0043627_14471737.jpg
ことりがそらへとんでった・・・









d0043627_14495450.jpg
d0043627_14511044.jpg


そらにはにじが・・・
d0043627_1451597.jpg
d0043627_14532233.jpg


そろそろゆうやけ       d0043627_14565564.jpg      
すこしねむくなってきて・・・・










d0043627_150751.jpg
d0043627_151498.jpg



よぞらにほしが      d0043627_152814.jpg
スヤスヤ うさちゃん・・・・







d0043627_155593.jpg


あっ! ながれぼし!・・・d0043627_1584798.jpg










あさになってめがさめた
おうちへかえろう
ラララン ロロロン
ランロンロン
d0043627_1510389.jpg


~おしまい~
[PR]
by hanaitoh | 2013-11-05 15:13 | 人形 | Comments(4)

ドールの紹介



ホビーラホビーレという手芸のお店をご存知ですか?
あちこちのデパートの手芸のコーナーに入っているお店です。

そこのショップドール(看板娘)とでもいいましょうか、ニーナちゃん人形という
布でできたお人形があります。

キットになっていて、材料を購入すると、同じものが手作りできます。
季節によって着せ替えができるように、いろんなタイプのドレスセットも売られています。

数年前に、お人形作りの参考にしようと思って、キットを購入してあったので、
人形本体(髪と顔と下着)と洋服を仕上げてみました。
d0043627_10182950.jpg


ただし、顔は、自分でいつも作っているドール風にしたので、
お店にいるニーナちゃんとは印象が変わりました。
d0043627_1019585.jpg


ちょうど冬のスタイルで、ワンピースの他にカーディガンやレッグウォーマーを身に着けています。
これらの衣装を全部手作りして着せました。
d0043627_10193052.jpg

d0043627_1020258.jpg


小さなバックや靴も手作りしました。
d0043627_10203495.jpg


さてさて、この小さなバックを見て、はたと気がつきました!。
このバックの代わりに前回紹介した、毛糸の小花バスケットを持たせてみようと・・・。
d0043627_1021178.jpg

どうですか?
あの小花バスケットが、ニーナちゃんにぴったりでしょう?
d0043627_10215375.jpg

思わぬところで、役立ってしまいました。
d0043627_10223974.jpg



こんな風に、あまり毛糸であれこれ小物を作ってみると、あまり毛糸といえども、
いろいろに役立って、捨てられませんねー。

そんなこといっているので、押入れに中には、布や毛糸がどんどん増えてたまっていきます。

始末するって、本当に難しいことです。

もうしばらく、糸始末が続きそうです。
[PR]
by hanaitoh | 2010-02-10 10:25 | 人形 | Comments(6)

リサとガスパール 結婚式へ



先日紹介した、ウェディングドール達とともに、
リサとガスパールも結婚式へ招待されたようです。

それで、二人にも、ウェディング風衣装を作ってやりました。

ところで、リサとガスパールとはなにもの?・・・ご存知ですか?

ちょっと紹介させてもらいますね。

フランスの絵本作家、アン・グッドマン作
ゲオルグ・ハンスレーベン絵

二人は夫婦ですが、二人が生み出した、フランスのおしゃまな女の子?
を描いた絵本『リサとガスパール』シリーズに登場します。

フランスのパリしかも人間界に住んでいる、ウサギでも犬でもない未知の生物です。
リサは女の子で年齢は6~7歳。赤いマフラーをしています。
d0043627_1031276.jpg

ガスパールは、青いマフラーをしています。
d0043627_10315452.jpg

二人の出会いは・・・

リサがガスパールの学校に転校してきました。
はじめは仲が悪くて、取っ組み合いのけんかをするのですが、
かけっこで、リサがガルパールチームに入って勝ったので、仲直りして
マフラーを交換しました。
それで、ガスパールの赤いマフラーがリサのものになって、
リサの青いマフラーがガスパールのものとなりました。
二人は、マフラーつながりの仲良しとなったわけですが、これは二人だけの秘密。
d0043627_10323651.jpg

『リサとガスパール』シリーズの絵本はたくさんあります。
未知の生物の家族が、人間界で普通に暮らしているところが、なかなかユニークです。



ぬいぐるみとしては、いろんなサイズが売られています、
首に巻いたマフラーがトレードマークです。(取り外せません)

さて、この子達にウエディング風衣装を着せてやるということになったので、
リサには、白いエプロンドレスを作りました。
耳にかわいらしい花飾りをつけました。
d0043627_1033983.jpg

ガスパールには、ポケットに花を挿したベストと
黒のズボンをはかせました。
d0043627_10332432.jpg

手足が短くて、衣装作りにはちょっと苦労しました。
d0043627_10335911.jpg

何とか雰囲気が出たので、これでOKということのさせてもらいました。

さあ、張り切って、結婚式に参列してきてくださいね。

d0043627_10342345.jpg


リサとガスパールに興味をもたれた方は、図書館で絵本を借りてみてください。
大人も楽しめる絵本ですよ。
[PR]
by hanaitoh | 2009-08-24 10:41 | 人形 | Comments(6)

二人並んで



二人に並んでもらいましょう。はいポーズ!!

d0043627_101462.jpg

d0043627_1015637.jpg

今回は、二人の髪の毛の色は、ペアになるように同じ色にしました。
私としては、可愛くできて満足していますが・・・・
花嫁さん、花婿さんご両人に気に入ってもらえるでしょうか?
花嫁さんと花婿さんの位置は、左右どちらなのかわからなかったので
位置を変えてももう一枚。
d0043627_104432.jpg

d0043627_1045149.jpg

8月の夏休み中に、お届け致します。
お二人は、結婚式の準備で、大忙しのことと思いますが・・・・。

ドールたち。結婚式当日は、しっかりウェルカムドールとして、お役目を果たすのですよ!!

☆すばらしい結婚式になりますように。☆
[PR]
by hanaitoh | 2009-07-31 10:10 | 人形 | Comments(6)

ウェディング ドール


私の友達のお嬢さんが、9月に結婚式をあげるので、
その時のウェルカムボードと一緒に飾るウェルカムドールを作ってほしいと
頼まれました。

前にも一度作ったことがあったので、同じものにならないように工夫しました。
二作目となると、どこでどう変化をつけるかが、腕の見せ所かなと
張り切って作りました。

とはいえ、ボディーは同じサイズ、作る手順も一緒ですから、
変化をつけるとしたら、衣装や小物、髪型ですね。

それでは、出来上がったものを紹介しましょう。

女の子
ドレス
ドレスの布は、白のサテンにしました。
身頃とスカートにはレースを重ねて、スカートの裾にもレースをつけて豪華にしました。
d0043627_1139546.jpg


後姿も大事かと思い、サテンの大きなリボンをつけました。
d0043627_1140693.jpg

小物
ヴェールは、花とレースで、髪の毛にコームで止められるようにしました。

ブーケは、ヴェールの花と同じで、リボンをつけ、ゴムで腕に止めます。

はフェルトで作ってベルトをつけ、着脱できるようにしました。
d0043627_11565064.jpg

それでは、順番に身に着けてみましょう
d0043627_11435688.jpg

d0043627_11512165.jpg

d0043627_1152244.jpg

d0043627_11522711.jpg

これで女の子は完成です。
d0043627_11532299.jpg

d0043627_11534924.jpg

男の子
男の子のほうも身に着けるものが結構多くなりました。

シャツ・・後ろ空きで、白い蝶ネクタイをつけました。
d0043627_11585491.jpg

ベスト・・裏布つきでしっかり作りました。ボタンはビーズで。
d0043627_11593317.jpg

ズボン・・前明きベルトズボンです。(ゴムズボンではありませんよ)
d0043627_120492.jpg

・・・・着脱はできませんが、サテン生地で、ちょっとおしゃれに。

d0043627_1211135.jpg
上着・・・試作品ではテーラーカラーのジャケットを作ってみました。
     かっこよくできましたが、それをサテン地で作るとなると
     小さくてなかなくうまく仕上がりません。諦めて襟なしに変えて
     襟ぐりをブレードで飾りました。
d0043627_1223555.jpg

     胸には小さな花をつけます。(この花は、ブートニアというらしい)

それでは順番に着てみましょう。
d0043627_125195.jpg

d0043627_123730.jpg

d0043627_1234295.jpg

これで完成です。
d0043627_1242142.jpg

二人の並んだ写真は、明日のお楽しみに!!
[PR]
by hanaitoh | 2009-07-30 12:09 | 人形 | Comments(4)

わたしのワンピース その4


○お日様が西に傾き、ゆうがたになりました。
  空は綺麗な夕焼けです。
  ゆうやけぐもがふんわりと。

  うさちゃんのワンピースは、夕焼け模様になりました。
d0043627_10585620.jpg
d0043627_1059348.jpg

d0043627_1161363.jpg
 

 夕焼け色のムラ染めの布を使って、
  夕焼け雲は、オーガンジーをアップリケしました。
  夕焼け雲の雰囲気が出たでしょうか?

  うさちゃんは、うとうと眠くなってきました。

○夜になり、キラキラ星の輝く夜空になりました。
d0043627_1102345.jpgd0043627_1112759.jpg









 ワンピースは、星の模様になっています。
d0043627_113689.jpg

 でも、うさちゃんはぐっすり眠っていて、気が付きません。
d0043627_1123184.jpg

 
 うさちゃんはこのまま空の星になるのでしょうか?

 いえいえ。
 「あっ! 流れ星が!!・・・」

○流れ星がスーと流れて・・・

 朝になりました。うさちゃんはもとの草原で目を覚ましました。

○ラララン、ロロロン、ランロンロン
 お星様の模様のワンピースを着たうさちゃんが、
 お家へ戻って行きました。
d0043627_11261777.jpg

          
        おしまい

いろんな模様に変わったワンピースを着て、うさちゃんはご機嫌さんだったことでしょう。

私も、いろんな布を選んで、刺繍したり染めたり、アップリケしたりで
作りながら楽しんでしまいました。

皆さんも、本屋さんの絵本のコーナーで
是非この「わたしのワンピース」を手にとって見てくださいね。
[PR]
by hanaitoh | 2008-11-07 11:28 | 人形 | Comments(8)

わたしのワンピース その3


秋の草原は、草のみがいっぱい。
 うさちゃんは、くさのみのにおいが大好きです。
d0043627_10531390.jpg

 あらあら、ワンピースが草のみもようになっていますよ。
d0043627_10542764.jpg

d0043627_10551273.jpg



 小さなツブツブした実は、小鳥が大好きです。
 (我が家のぴーちゃんのえさも、雑穀です。)

○あれあれ、小鳥が草のみ食べにきた。
d0043627_10563792.jpg
d0043627_10571177.jpg
d0043627_1058254.jpg
 ワンピースの模様は?・・・・
 そうでーす。小鳥模様になりました。



d0043627_1101712.jpg

d0043627_1112438.jpg

 小鳥って空を飛びますよね。

○小鳥たちが一斉に羽ばたいて、うさちゃんを空に連れて行ってくれました。
d0043627_1122484.jpg
d0043627_1132296.jpg
d0043627_1141520.jpg
 






飛んだ飛んだ。お空には綺麗な虹が・・・・
d0043627_1162212.jpg
 
 ワンピースが虹色に変わりました。
 虹の模様のワンピースってきれいだな。
d0043627_1172017.jpg

 虹は、布用の絵の具を使って、手描きしました。
 刺繍糸のラインも入れました。
d0043627_1182512.jpg

さて、空に上がったうさこちゃんはどうなるのでしょうか?

その4は・・・また明日。
[PR]
by hanaitoh | 2008-11-06 11:11 | 人形 | Comments(6)

わたしのワンピース その2


白いワンピースを着たうさちゃんは、

ラララン ロロロンとお花畑へやってきました。
d0043627_14182966.jpg

 お花畑の中を歩くと、あれあれ!!   
 ワンピースがお花模様になっちゃった。


d0043627_14213837.jpg

d0043627_14231755.jpg

d0043627_14235835.jpg


○お花畑を散歩していると
 
 わあ!あめが降ってきた!!
 あれっ?   
 ワンピースが水玉模様になっちゃた。

d0043627_14244711.jpg

 水玉模様の中に、雨だれ模様もぽつぽつと
 刺繍してみました。
d0043627_14253712.jpg

d0043627_14295063.jpg


水玉模様のワンピースを着たうさちゃんは、草原にでました。


さあここで、ワンピースの模様はどう変わっていくのでしょうか?



その3へつづく・・・・・

(うさちゃんのサイズは、耳20㎝、身長40㎝、足26㎝、手17㎝、・・・・

 手足のながーいうさちゃんです。)
[PR]
by hanaitoh | 2008-10-30 14:32 | 人形 | Comments(4)