花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑貨( 40 )

10月の手仕事(刺し子のふきん)


最近は、先々のことを考えて少しでも身の回りを片付けていかなくてはと考えるようになりました。
お友達が、「何かに利用して。」とくださった布や端切れ。自分で衝動買いしてしまった布。・・・随分たまってしまいました。

でも、これらを全部始末するなんて、到底無理とため息をついています。

そんな時たんすの中から、白の晒しが反物で出てきました。
これって何に使ったのだろうと考えてしまいました。始末始末と思って、調度刺し子用の糸の余りもたくさんあったので、刺し子のふきんを作ることにしました。

その一 幾何学の連続模様で


ふきん全面を幾何学連続模様で生めて作ることにしました。
ものさしを当て線を引きましたが、正確な長さで模様を描く事に思いの他手間取りました。
d0043627_1226817.jpg

d0043627_1226409.jpg
d0043627_12271534.jpg


その二 手描きの模様で


正確な繰り返し模様は諦めて、手描きで好きに植物を描いて埋めました。
これの方がずいぶん簡単で、自由に楽しめました。
スケッチブックの中から、今までにスケッチした物を取り出したり、自由にイメージを膨らませてデザインしました。
① どくだみ
d0043627_12323533.jpg

d0043627_12325240.jpg


② コスモス
d0043627_1234267.jpg

d0043627_12345483.jpg


③ あじさい
d0043627_12363911.jpg

d0043627_1237457.jpg


④ クローバー
d0043627_12392625.jpg

d0043627_1239474.jpg


⑤ ノブドウ
d0043627_12413135.jpg

d0043627_124223.jpg


⑥ホオズキ
d0043627_12434584.jpg

d0043627_124418100.jpg


⑦ 朝顔
d0043627_12455187.jpg

d0043627_1246231.jpg


これらは、お友達への手土産などにしようかと思っています。
もちろん自分でも使う予定ですが・・・・。
[PR]
by hanaitoh | 2016-10-09 12:48 | 雑貨 | Comments(0)

チューリップと譜面台ケース

ここ十年くらいは東京に出てきていたので、松本の家の庭は、あまり手入れが出来ずに来てしまいました。
特に庭先の畑の部分は、チューリップの球根を植えっぱなしのままでしたが、それでも春になると必ず芽を出し花を付けて雑草園がチューリップ畑に変身します。
新しい品種や珍しい色の物は、十年間でいつのまにか絶えてなくなってしまいましたが、
「♪ チューリップ ♪」の歌の歌詞の通り
 白 黄色 は絶えることなく数も少しずつ増えて、咲き続けてくれています。
d0043627_10341931.jpg


今年からは、時間に余裕が出来たので、堀上げて秋植えにして手入れをしていこうかと思っています。
本当に十年間頑張ってくれました。ありがとう!!
d0043627_10344261.jpg


チューリップはオランダのイメージで、洋風の音楽が似合いそうですね。

調度音楽関連で、譜面台ケースを頼まれていたので、チューリップ畑で写真に撮ってみました。
d0043627_10353327.jpg

d0043627_1036090.jpg


d0043627_10362936.jpg

d0043627_10365080.jpg


♪ さいた~ さいた~ ちゅーりっぷのはなが~ ♪

と歌いたくなってしまいました。

d0043627_1040611.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2016-04-25 10:42 | 雑貨 | Comments(0)

申年が始まった!!

暖かい新年を迎え、今年は良い年になって欲しいと初詣を済ませました。

申年は、病が去る、厄が去る、・・といわれ、運気が良い方向に向かうとされていますが、時の去るのも早いと感じます。
元旦から「あれ!」と思う間にもう一月も半ばを過ぎました。
こんな調子だと、この一年はあっという間かもしれませんね。

大切な時間を有効に使い、今年一年も頑張りたいものです。

申年の飾り物 (三猿の置物)
d0043627_11511298.jpg

d0043627_11513681.jpg

d0043627_1152521.jpg

(12cmほどの小さなちりめん細工です。小さくて目や口や耳に猿の手が届いていませんが・・)

スケジュール帳
スケジュール帳が2016年用になりました。

昨年末から、書店には豪華で様々な用途に答えられる便利なスケジュール帳が並びました。
皆さん、それぞれ、自分にあっら物を選んで使っていると思います。

私は、お勤めもなく平凡な毎日で、予定といったら病院の予約日がちらほらとあるくらいで、たいしたスケジュールもありません。

それで一番薄くてシンプルなノートにしました。
d0043627_11554568.jpg

d0043627_11565110.jpg


でも、シンプルすぎて、味気ないので、カバーを手作りしてみました。
d0043627_11563145.jpg

d0043627_11572580.jpg

今後は、中のノートを変えるだけで、カバーが痛むまで繰り返し使えます。

これも、エコ生活の一端かなと思います。
[PR]
by hanaitoh | 2016-01-17 11:59 | 雑貨 | Comments(0)

譜面台入れ いろいろ

昨年、コーラスをやっているお友達に頼まれて譜面台入れを作りました。

そのコーラス仲間から、同じ作りの譜面台入れを作って欲しいとの希望があり、ファスナー付きの譜面台入れをいくつか作りました。

布の色は希望の色で、そのほかの刺しゅう等は、お任せでした。

裏布にプリント柄の布を使い、そのプリントの絵柄を生かすように刺しゅうなどを取り入れました。

その1 紺色

A  裏布にフランス模様の布を使ったので、
表にはセーヌ川やエッフェル塔などを刺しゅう
d0043627_1433555.jpg

d0043627_1435995.jpg

d0043627_1441935.jpg



B  裏布にくるくる模様を使ったので、
表には同じような模様をチェーンステチで何本か刺しゅう
d0043627_1445196.jpg
d0043627_1451699.jpg

d0043627_1455824.jpg


その2 緑色

A  裏布に葉っぱ模様を使ったので、
表にはその葉っぱをいくつか刺しゅう
d0043627_1481126.jpg

d0043627_1483118.jpg

d0043627_1484965.jpg


B  裏布に鮮やかなプリント模様を使ったので、
表には裏布のテープをアップリケ
d0043627_1491612.jpg

d0043627_1494585.jpg

d0043627_14101491.jpg


その3 茶色

A  裏布は不思議の国のアリスプリントだったので、
表に不思議の国のアリスの刺しゅうやアップリケ
d0043627_14233234.jpg

d0043627_14235335.jpg

d0043627_14242166.jpg


B  裏布に水玉模様を使ったので,
表にはチェーンステッチで水玉をいくつか 
d0043627_14251810.jpg

d0043627_14254129.jpg

d0043627_14255555.jpg


どんな刺しゅうをしようか?どんなアップリケをしようか?とあれこれ考えて作るのは、楽しかったです。

できばえは???。思う様にいかなかったり、苦労した割にはもう一息といった感じのものもありましたが、どこにもない世界に一つの手作りです。


コーラスでは、難しい歌ばかりでなく、童謡唱歌も取り上げるそうです。
皆さん童心に還って、楽しく歌ってください。
こんな譜面台入れが、そのお役に立てば幸いです。
[PR]
by hanaitoh | 2015-06-14 14:10 | 雑貨 | Comments(0)

譜面台入れ

細長ーい袋。これはいったい何に使う物でしょう?
答えは、譜面台入れです。

以前、コーラスをやっているお友達に頼まれて、作ってやった事がありますが、そのお友達のお友達が、それを見て、布製の物が欲しいと言うことになりまして、作りました。

前回は、出し入れ口をリボン縛りにしましたが、ファスナーで楽に出し入れしたいと言う希望だったので、ファスナー付きです。


表地は、無地の厚手木綿です。
裏地にプリント柄の木綿地を使い、その柄を、表にアップリケしたり刺しゅうして遊んでみました。


その1 裏地が切手模様  
    切手のアップリケとイニシャルの刺しゅう
d0043627_12591173.jpg

d0043627_12584790.jpg
d0043627_12593640.jpg



その2 裏地がうさぎと花畑模様
    花畑と草原の刺しゅう
d0043627_12565030.jpg

d0043627_1255527.jpg

d0043627_12573133.jpg

d0043627_12563833.jpg



譜面台は思いの他重たい物ですから、持ち手は太くしっかりした物にしました。楽しい譜面台入れになったと思います。

さあ、綺麗な歌声で、思い切りコーラスを楽しんで下さい。
[PR]
by hanaitoh | 2014-12-07 13:02 | 雑貨 | Comments(0)

小物入れ用の巾着袋 いろいろ

友達から、ご主人の電子辞書が入る巾着袋を作って欲しいと頼まれました。
手持ちの布に中から、男性向きになる布を選び、裏は、少し鮮やかな色を使って(リバーシブルになります)作ってみました。
d0043627_1444221.jpg

d0043627_14441738.jpg

裏布は・・・
d0043627_14451422.jpg

いくつか作ったので、お気に入りを選んでもらうことにしました。
d0043627_1446354.jpg

d0043627_14464558.jpg


最近は、老眼が進んだのか、細かい作業がきつくなることがあります。
老眼鏡の用意が無いので、主人の使わなくなった眼鏡を借りて作業をすることがあります。
お洒落な女性用ではありませんし、ケースは黒・・・。これはちょっと?と思ったので、ケースごとすっぽり入る巾着袋を作りました。
d0043627_14494171.jpg

d0043627_1450294.jpg

こんな風に、いろいろ細々した物を収納したり持ち歩くには、巾着袋が便利かなと思い、サイズを変えていくつか作ってみました。

◎大(眼鏡ケース入れ)  サイズ  21×12㎝
d0043627_14585693.jpg

◎中 サイズ  18×12㎝
d0043627_1459357.jpg

d0043627_14594720.jpg

裏布を鮮やかに・・・・
d0043627_1502677.jpg


◎小(計算機入れ)  サイズ  17×11㎝
d0043627_1522723.jpg

計算機なんて、いまどきはやらないけど・・・・
d0043627_1532829.jpg


d0043627_1531194.jpg



ちょっとしたプレゼントにも役立つかと思います。
[PR]
by hanaitoh | 2014-11-22 15:10 | 雑貨 | Comments(0)

ケース屋さん おまけの仕事


おまけその1 ボックスティッシュ入れ
友達から、ボックスティッシュをその辺に置いて使うのではなくて、
壁にかけたり、車の中で掛けて使いたいので、そんな形のものを作って欲しいと頼まれました。

試作品


掛けるためのベルトをつける。
d0043627_13204966.jpg

上から出し入れするための入れ口と蓋をつける。
d0043627_13211879.jpg

裏布つきにする。
d0043627_13214014.jpg

d0043627_1334067.jpg


この試作品は、少々サイズが大きすぎました。
(今の、ボックスティッシュは、コンパクトになっているので)

さらにサイズを小さくして、2個作りました。

d0043627_13223141.jpg

d0043627_13225322.jpg



おまけその2  アボガド(ケース作りとは、まったく関係がありませんが・・)


最近は、アボガドが安く手に入るようになりましたね。
時々、サラダや和え物に使うようになりました。

アボガドを調理して、いつも気になっていたのが、あの大きなタネ!。
今までは、捨てていましたが新聞の記事に、すぐに芽が出るとあったので、
早速試してみました。

① タネは、油分が多いので洗剤でよく洗い、タネの上半分が見えるように土の中に埋める。

② タネにひび割れが入り、下のほうでは根が伸び始める。

③ 上の方に、芽が伸び始める。
d0043627_13252912.jpg

④ 草丈が30cmくらいで、葉が5枚ほど開いた。
d0043627_13351310.jpg


ミカンの育つところだと、露地植えも可能で、10メートルにも育つということだが、
果たしてこれは、どの程度育つものやら・・・。

今のところ観葉植物として、ベランダに並んでいる。
d0043627_1335487.jpg

***********

今まで、いろんなケースをケース屋さんになったつもりで、たくさん作ってきました。
ケース作りは、ここで、ひとまず、小休止とします。

同じようなものを、いくつも作って、あきちゃった。
気分転換しなくては・・・です。
[PR]
by hanaitoh | 2012-09-30 13:39 | 雑貨 | Comments(2)

ケース屋さん 引き続き頑張る!


九月もあとわずか、ここにきてようやく、朝晩涼しさを感じるようになりました。
空が高くなったような気がします。空気が爽やかになったような気がします。

前回、印鑑ケースを紹介しましたところ、
本職の判子屋さんの目にとまり、注文が来ました。

その判子屋さんでは、実印など立派なケースに入れて販売していますが、
その、ケース毎入れる袋がほしいとのことでした。

(開店○○周年の記念品にしたいとのこと)

サイズは(12.5㎝×6㎝)
d0043627_10355195.jpg

女性向には、刺繍をつけて、少し豪華に。
d0043627_10362353.jpg


d0043627_10383259.jpg


男性向には、刺繍なしで、シンプルに。
d0043627_10262625.jpg

ひたすら数をこなして、たくさんたくさん作りました。
全部は紹介しきれないので、一部を紹介します。
女性向
d0043627_10282756.jpg

男性向
d0043627_10285470.jpg


さらに、その袋入り実印が入る、巾着も欲しいということで、巾着袋も作りました。
ペアになるようにして欲しいとの注文もあって、印鑑入れとおそろいになるものも作りました。

巾着袋サイズ (17cm×11cm)
d0043627_1030099.jpg

d0043627_10304353.jpg


時には、人のお役に立てる物が作れるのだと、注文を寄せてくださったことに感謝しながら、製作に励みました。
[PR]
by hanaitoh | 2012-09-28 10:42 | 雑貨 | Comments(0)

ケース屋さん、絶好調!

毎日暑い日が続きます。

暑さに負けず? 負けそうにになりながら、コツコツと
小さなケース作りにはまっています。

● 印鑑入れ
お掃除のついでに、引き出しの中を片付けていると
古い印鑑が、いくつかころころしていたので、
ケースに入れておこうと考えて、印鑑入れを作りました。
d0043627_10592885.jpg

小さくても裏つきでしっかりしています。
ワンポイントの刺繍をつけて、おしゃれにしました。
d0043627_1102573.jpgd0043627_111141.jpg








d0043627_11154384.jpgd0043627_11163744.jpg








d0043627_11191714.jpg

サイズは(4㎝×9cm)


簡単でかわいらしくできたので、藍染の端切れでも作ってみました。
d0043627_1121223.jpg


● 巾着袋
印鑑をまとめていくつか入れてもいいように、巾着袋も作りました。
d0043627_11225567.jpg

d0043627_11232239.jpg

d0043627_11235381.jpg

d0043627_11241655.jpg

サイズは(12㎝×14cm)

コロンとした形になって、いかにも巾着袋らしくなりました。

● ポケットティッシュケース
引き出しやバックの中でうろうろしているのが、ポケットティッシュ。

駅などでティッシュ配りの人から差しだされると、ついつい受け取ってしまいす。
一度にたくさん使うものではありませんが、出かける時の必需品ですね。

それで、ポケットティッシュもおしゃれに使おうと思い、
それを入れるケースを作りました。

後ろから、丸ごと入れます。
d0043627_11255886.jpg

表口から、一枚ずつ取り出して使います。
d0043627_1126462.jpg

取り出し口と裏布に別布を配色して、おしゃれに作りました。
d0043627_11272017.jpg

d0043627_11274696.jpg


あまり布の始末にもなって、布の取り合わせを考えるのも楽しくて
ずいぶんたくさん作りました。
d0043627_1128359.jpg

d0043627_1129474.jpg

d0043627_11295212.jpg



こんなにたくさん作って、これならケース屋さん、開けそうですね。
d0043627_11304289.jpg

[PR]
by hanaitoh | 2012-08-31 11:36 | 雑貨 | Comments(6)

ケース屋さん、始める?

メガネケース

スノーフレークのメガネケースを見た、友達から
メガネケースを作ってほしいと頼まれて、
いくつか作りました。

d0043627_10552113.jpg

d0043627_1193455.jpg


d0043627_11102845.jpg


d0043627_1111338.jpg

d0043627_1112087.jpg

d0043627_11122138.jpg

ワンポイント刺繍を中心に、生地の模様を生かしたり、
裏地の模様を表に刺繍したりいろいろ工夫して楽しんで作りました。

d0043627_11124315.jpg


携帯ケース

そのメガネケースをみた友達から、何年か前に作った、携帯ケースを作ってほしいと言われ、
何個か作りました。

“花糸”にちなんで、花模様を取り入れました。

バラ

d0043627_11201374.jpg

d0043627_11151891.jpg




アジサイ
d0043627_1116137.jpg


花束
d0043627_111728.jpg


リース
d0043627_11175579.jpg


小さな刺繍ですが、ワンポイントになって可愛らしくできました。
d0043627_11255363.jpg

d0043627_11261593.jpg


スマホケース
私が、携帯ケース作りに励んでいると、
娘が「私は、携帯よりスマホケースにしてほしい。」
と言い出しました。

私など、ようやく携帯でメールのやり取りができるようになって、
これで十分と思っています。とてもスマートホンなど使いこなせません。


メガネケースのサイズで、丈を短くしたサイズが丁度スマートホンにぴったりになりました。
d0043627_11271480.jpg

d0043627_11273214.jpg


d0043627_11291621.jpg

d0043627_11293817.jpg



・・・・というわけで、スマホケースもできました。

まだまだケース作りが続いています。
[PR]
by hanaitoh | 2012-08-06 11:32 | 雑貨 | Comments(4)