花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

おひな様

三月三日は、ひな祭りでした。
私の子供の頃は、三月はまだ春には程遠い季節で、月遅れの四月三日にひな祭りのお祝いをしました。
調度、梅や桃?の花が咲き出して春の雰囲気がぴったりだったと思います。
今は、全国の足並みにそろえて、月遅れと言う風習は薄れつつあるのかもしれません。

お友達から、お孫さんへのプレゼントにしたいからと、おひな様のタペストリーを頼まれました。
ヴォーグの通信販売の中から、キルトのタペストリーのキットを二点選んで作ってみました。

○ 紫色系の立ち雛のタペストリー
d0043627_1346585.jpg

d0043627_1347208.jpg


○ ベージュ系の立ち雛のタペストリー
d0043627_13475925.jpg

d0043627_13483655.jpg
d0043627_13493746.jpg

d0043627_13503665.jpg



おまけとして、さわったり、手にとって遊べるように、かわいいウサギ雛も作りました。

○ ウサギ雛
d0043627_13521087.jpg

d0043627_13523762.jpg

d0043627_1353637.jpg

d0043627_13532948.jpg


人形店へ出向けば、綺麗で豪華なお雛様が見事に並んでいます。
そんな本物のお雛様には適いませんが、雰囲気の違う素朴なお雛様を、「かわいいね。かわいいね。」と
喜んでもらえて、嬉しかったです。
手作りした者としては、一針一針出来上がっていく過程を楽しみながら、完成した時の達成感は何ともいえないものがあります。
[PR]
# by hanaitoh | 2017-03-08 13:55 | キルト | Comments(0)

平成29年 酉年

大変暖かく穏かな年明けで、これは良い一年になりそうだと、早朝に初詣に出かけました。
お参りの帰りには、初日の出を眺めることが出来、さらに縁起の良い事と嬉しくなりましたが・・・・。

その後、大寒波で、随分と騒がしい一年になりそうな気配です。


おんどりの福ちゃんが「明けましておめでとう!!」のご挨拶をしてくれました。
d0043627_11301722.jpg


不思議なことに、朝起きると福ちゃんの向きが変わっています。夜中に動いているのかしら?

「横向きもみて!」
d0043627_1130537.jpg

d0043627_11312222.jpg


「後ろもみて。尾羽が綺麗だよ!」
d0043627_11321436.jpg


なんて言っているみたい。

(実は、主人が、こっそりと動かしていたみたいなんですが・・・)


寒波で、外に出られない日は、せっせと編み物に励みました。
防寒対策として、ネックウォーマーを編みました。

① 紺色で
d0043627_1133449.jpg

d0043627_1134115.jpg


② ベージュ糸にグレーのモヘア糸をプラスして
d0043627_1134356.jpg


③ プレゼントの段染め糸にグレーのモヘア糸をプラスして
d0043627_11351161.jpg

d0043627_11353673.jpg


* ③の糸が余ったので、ペアーでバックを編みました。
d0043627_11364585.jpg

  アクセントに黒や紺の糸をステッチして、チェックの雰囲気をだしました。
d0043627_11371950.jpg


寒さなんか吹き飛ばして、さあ!出かけましょう。

d0043627_11382913.jpg


一月の花
雪の降る寒い冬は、庭から色が消えてしまい寂しいと思っていましたが、最近は、冬の寒さに強いビオラの寄せ植えをして
冬枯れの庭に、ほんの少しの色を添えています。

d0043627_11394095.jpg
d0043627_11395522.jpg

d0043627_11403038.jpg

[PR]
# by hanaitoh | 2017-01-31 11:42 | 編み物 | Comments(0)

秋の終わり~駆け足で冬へ

11月下旬 晩秋の砧公園を散歩して秋の景色を写真に収めました。
まだまだ木々の葉の変化が楽しめると思って。

○ ケヤキ落ち葉の道路
d0043627_11473888.jpg

○ 芝生と紅葉
d0043627_11491327.jpg

○ 百日紅の黄葉
d0043627_11494613.jpg


ところがその翌々日、突然の雪にびっくりしました。
これでもう、一気に冬が来るのかと思いましたが、その後は再び穏やかな晩秋が戻ってきました。
やれやれと胸をなでおろしました。

突然の雪にも負けずに元気に咲いていた花達
○ ツワブキ (砧公園で)
d0043627_11522222.jpg

d0043627_11525284.jpg


○ 皇帝ダリア (近くの団地の花壇で)
d0043627_11532624.jpg

d0043627_11535187.jpg



さて、突然の雪で、「冬がくる!」とあわてて冬支度に取り掛かりました。
冬と言えば、取り出すのは毛糸です。
まずは、毛糸の小物と思い、ミニマフラーを手持ちの毛糸でいくつか編みました。

サイズは(15cm~80cmくらい)です。

◎ モヘアのミニマフラー(鉤針編み)

● オレンジ
d0043627_11562755.jpg

d0043627_11564743.jpg


● ブルー
d0043627_11572113.jpg

d0043627_11575072.jpg


● 紫
d0043627_11583531.jpg

d0043627_11585111.jpg


編地は全部同じですが、色が変わると雰囲気も変わります。


◎ 段染め糸 (二本棒針編み)

● オレンジ系
d0043627_11593936.jpg

d0043627_1201173.jpg

● 紫系
d0043627_1204873.jpg

d0043627_121618.jpg

* この二点は以前編んで、たんすに眠っていた物です。一緒にお披露目しました。


寒いのは嫌ですが、コタツに当たって、せっせと編み針を動かして編み物が出来るのはうれしい事です。
小さな努力が、少しずつ形になって溜まっていくのを見ると、時間を有効に使ったような気がして、満足感があります。

この冬も編み物、頑張ろうー!!。
[PR]
# by hanaitoh | 2016-12-03 12:03 | 編み物 | Comments(0)

ネルルの洋服 秋スタイル

ネルルちゃんの秋用の洋服を頼まれました。
春夏用には、ワンピースやジャンバースカートなどが中心でしたが、秋用はパンツスタイルをメインにしました。

まず、ためしにパンツ(つりズボン)を作ってみました。
d0043627_13164487.jpg

d0043627_13171010.jpg

d0043627_13173981.jpg

d0043627_13187100.jpg

d0043627_13183698.jpg

サイズはOKでした。

それで、次はパンツの下に着るブラウスも作って、それぞれを組み合わせて着せ替えが出来るようにしてみました。

○ ブラウス

d0043627_13205015.jpg

d0043627_1321245.jpg

d0043627_1322016.jpg

d0043627_13225242.jpg


○ パンツ

d0043627_13243850.jpg

d0043627_13251018.jpg

d0043627_13253426.jpg

d0043627_13255814.jpg


○ 組み合わせて3セット

d0043627_13282430.jpg

d0043627_1328493.jpg

d0043627_13292420.jpg

d0043627_1330175.jpg


これで、この秋は軽快に過ごせそうです。

次は冬用にニットのベストが必要かな?


冬の入り口 11月というのに何の花?

d0043627_13315944.jpg

d0043627_1332288.jpg

d0043627_13324927.jpg


これは、秋から春にかけて咲く桜でした。

d0043627_13333721.jpg


春の桜に比べて、色が淡く、花もかなり小さいものですが、
寒さに耐えてひっそりと咲く、可憐な印象を受けました。
春まで頑張ってね!
[PR]
# by hanaitoh | 2016-11-08 13:36 | 人形 | Comments(0)

私を覚えていてね!(10月の花)

秋の彼岸の前後に咲く花といえば、彼岸花ですね。一面の彼岸花で辺りが、赤色一色に輝いている風景はおなじみで、赤い絨毯がどこまでも広く広く続いて、まるで別世界に迷い込んだような気分になると思います。
それほど広い彼岸花畑を見た事はありませんが、ある程度集まって咲いている姿は、見慣れています。

そこで、見慣れた景色から目を離して、ひっそりと咲いている彼岸花に注目してみました。

たった一つポツンと咲いている彼岸花や、「あら!こんなところにいたのね。」と思いがけない姿を見かけて、
「私を覚えていてね!」「私を忘れないでね!」と訴えているようなそんな声が聞こえてきそうな彼岸花達を集めてみました。

○ 緑の林の中の藪に一輪
d0043627_1335464.jpg


○ 花壇の隅のあぜに一輪
d0043627_1342239.jpg


○ マンションの植え込みのなかに数輪
d0043627_1345995.jpg


○ 生垣の根元の窮屈そうに数輪
d0043627_135356.jpg



来年も秋の彼岸には、これらの彼岸花に会えるか楽しみにしています。
[PR]
# by hanaitoh | 2016-10-09 13:06 | その他 | Comments(0)