花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

リストウォーマーの出番です

暖冬から一変、寒波が!!

リストウォーマーの出番です。

この冬用に頼まれたリストウォーマーです。
好きな色を指定してもらって、編みました。


◎ 黒とピンク
d0043627_14253784.jpg

d0043627_14255667.jpg


◎ モスグリーン系
d0043627_14262072.jpg

d0043627_14265314.jpg

d0043627_1427978.jpg


◎ 薄茶系 
d0043627_1427454.jpg

d0043627_1428160.jpg


◎ 黒
d0043627_14302623.jpg

d0043627_14295220.jpg


d0043627_14305396.jpg

d0043627_1431777.jpg


d0043627_1431288.jpg

d0043627_14315416.jpg


d0043627_14322426.jpg


洋服の袖口にビーズを覗かせるとおしゃれですが、和服の場合でも袖口がスースーするのでリストウォーマーがあると暖かくて重宝するそうです。

毛糸の色はメーカーによって少しずつ異なります。
次は、今まで扱ったことのなかったメーカーの毛糸で編んでみようかなと思っています。
[PR]
# by hanaitoh | 2016-01-21 14:36 | 編み物 | Comments(2)

申年が始まった!!

暖かい新年を迎え、今年は良い年になって欲しいと初詣を済ませました。

申年は、病が去る、厄が去る、・・といわれ、運気が良い方向に向かうとされていますが、時の去るのも早いと感じます。
元旦から「あれ!」と思う間にもう一月も半ばを過ぎました。
こんな調子だと、この一年はあっという間かもしれませんね。

大切な時間を有効に使い、今年一年も頑張りたいものです。

申年の飾り物 (三猿の置物)
d0043627_11511298.jpg

d0043627_11513681.jpg

d0043627_1152521.jpg

(12cmほどの小さなちりめん細工です。小さくて目や口や耳に猿の手が届いていませんが・・)

スケジュール帳
スケジュール帳が2016年用になりました。

昨年末から、書店には豪華で様々な用途に答えられる便利なスケジュール帳が並びました。
皆さん、それぞれ、自分にあっら物を選んで使っていると思います。

私は、お勤めもなく平凡な毎日で、予定といったら病院の予約日がちらほらとあるくらいで、たいしたスケジュールもありません。

それで一番薄くてシンプルなノートにしました。
d0043627_11554568.jpg

d0043627_11565110.jpg


でも、シンプルすぎて、味気ないので、カバーを手作りしてみました。
d0043627_11563145.jpg

d0043627_11572580.jpg

今後は、中のノートを変えるだけで、カバーが痛むまで繰り返し使えます。

これも、エコ生活の一端かなと思います。
[PR]
# by hanaitoh | 2016-01-17 11:59 | 雑貨 | Comments(0)

刺しゅうの絵本 ぐりとぐらー2

実はぐりぐらの絵本を作って欲しいと言う人が現れたので2冊作りました。
2冊目は、取り上げた場面の刺しゅうを少し変えて変化を付けました。

それでは ぐりとぐら はじまりはじまり・・・
① 表紙
d0043627_10272070.jpg

② ぐりとぐらが大きなかごを持って森の中へでかけました。
d0043627_1028877.jpg

③ 「どんぐりをいっぱいひろって、おさとうをいれてにようね・・・。」
d0043627_10284322.jpg

④ 「くりをいっぱいひろって、くりーむにしようね・・・。」と話しながらいくと・・・・
d0043627_10291094.jpg

⑤ 大きなたまごがおちていました。大きすぎて持って帰れません。
d0043627_10301066.jpg

⑥ おなべをもってきて、ここでかすてらをつくろう!!
  うちへ帰って小麦粉、砂糖、バター、牛乳、あわだてき、マッチをリュックにつめました。
d0043627_10304554.jpg

⑦ おなべはひっぱっていこう。
d0043627_10315165.jpg

⑧ ぼーるをかついで、ふたをころがしていこう。
d0043627_10323321.jpg

⑨ ぐりはたまごを石でわって、あわだてて、砂糖、小麦粉、牛乳をいっしょにまぜました。
d0043627_1033135.jpg

⑩ ぐらはたきぎをあつめて、石でかまどをつくりました。
d0043627_10332694.jpg

⑪ おなべにバターをぬって、ぼーるに材料を流して火にかけました。

  歌いながらやけるのをまっていると、森の動物たちが集まってきました。
d0043627_10345078.jpg

⑫ やけた、やけた!!
d0043627_10353467.jpg

⑬ さあ、みんなでたべよう。
d0043627_1036292.jpg

⑮ 裏表紙 のこったからで、車を作って帰りました。おしまい。
d0043627_1037225.jpg


♪  ぐりとぐらのうた  ♪
      ぼくらの なまえは ぐりとぐら

      このよで いちばん すきなのは

      おりょうりすること 食べること

      ぐり ぐら ぐり ぐら   
 ♪♪♪

d0043627_10465811.jpg

[PR]
# by hanaitoh | 2015-12-21 10:44 | 刺繍 | Comments(3)

刺しゅうの絵本 ぐりとぐら

絵本は、子供のみならず大人でも、一人でも二人でも大勢で読み聞かせてもらっても、いつでもどこでも楽しめる物ですよね。
私は、好きな絵本はいくつかありますが、ぐりとぐらもその一つです。
「ぼくらのなまえは ぐりとぐら」という福音館書店から発売された本を買って、ぐりとぐらの世界を丸ごと楽しんだりしました。
d0043627_1414990.jpg

12月は、クリスマスがあるな・・・。クリスマスといえばプレゼント・・・。プレゼントは何がいいかな?・・・。絵本がいいだろう・・・。など連想して
そうだ!もう一度ぐりとぐらの刺しゅう絵本を作ろう!!。となりました。
以前にも「ぐりとぐらのえんそく」を題材に、好きな場面を刺しゅうしてそれを小さな絵本風にまとめた事がありました。
d0043627_14144089.jpg

今度は、お話に沿って読み進められるようなつくりにしました。

それでは、ぐりとぐら 始まり始まり・・・・

① 表紙
d0043627_14154792.jpg

② ぐりとぐらが大きなかごを持って森の中へでかけました。
d0043627_14172438.jpg

③ どんぐりをひろったら・・・。くりをひろって・・・。と話しながらいくと・・・
d0043627_1417459.jpg

④ 大きなたまごがおちていました。
d0043627_1418171.jpg

⑤ 大きなカステラを作ろう!!でも重くて持って帰れません。おなべを持ってきてここで作ろう。

⑥ ぐりとぐらは家に帰って、小麦粉と砂糖とバターと牛乳、あわだてきとエプロンとマッチをリュックにつめました。
d0043627_14211879.jpg
 
⑦ おなべはひっぱっていこう。ふたはころがしていこう。
d0043627_14215111.jpg
 
⑧ たまごを石でわって、ボールにいれあわだてて、砂糖小麦粉牛乳を入れてよく混ぜ合わせ 
d0043627_1423186.jpg
たきぎをあつめかまどをつくって

⑨ バターをぬったなべにいれてかまどにかけました。
d0043627_1423384.jpg

⑩ 歌いながら焼けるのを待っていると、森の動物たちが集まってきました。
d0043627_14241938.jpg

⑪ 焼けた焼けた ふんわりカステラ。
d0043627_14243835.jpg

⑫ みんなでおなかいっぱい食べました。
d0043627_14245893.jpg
d0043627_14254625.jpg


⑬ 最後に残ったからでぐりとぐらは車を作って帰りました。
d0043627_14261738.jpg

⑭ 裏表紙 おしまい
d0043627_14264684.jpg

絵本サイズ(15cm×21cm)

お話は、頭の中に入っています。ぐりとぐらの歌は、自己流に歌います。

子供達に読み聞かせても、自分に読み聞かせても、手作り感いっぱいの絵本になりました。
[PR]
# by hanaitoh | 2015-12-19 14:37 | 刺繍 | Comments(0)

譜面入れバック

以前、譜面台入れを頼まれて作りましたが、その方達の中で、楽譜入れ用のバックを作って欲しいとの希望があって楽譜の入るサイズのバックを作りました。


その1 縦長サイズ(縦35cm) 
ラベンダー刺しゅうのバックと同じ外ポケット付き

◎ フランス刺しゅうの譜面台入れとペアーのバック
d0043627_1143270.jpg

凱旋門や並木を外ポケットに刺しゅう。
d0043627_1153195.jpg

d0043627_1175030.jpg

d0043627_1155567.jpg

入れ口や底板、持ち手にフランス柄のプリント地を使用。
d0043627_1162929.jpg



◎ 上と同じ形でポケット刺しゅうは、裏布に使ったアルファベット文字の刺しゅう。
d0043627_111022.jpg

d0043627_11104560.jpgd0043627_11111265.jpg









d0043627_11143995.jpg
d0043627_1115786.jpg


その2 横長サイズ

ビーズ付きが希望だったので、ビーズ刺しゅうで前と後ろと外ポケットに連続刺しゅうしました。

d0043627_1116731.jpg

d0043627_11163640.jpg

d0043627_111776.jpg

三個とも、持ち手を長くして肩掛けができるようにして、重たくなっても大丈夫なように底板を付けてしっかりさせました。
[PR]
# by hanaitoh | 2015-11-25 11:20 | バック | Comments(0)