花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

デージーとマーガレット

庭先に 空き地に 田のあぜに 今、白く群生している花。よく見かける花。
たくさん咲いて風にゆれていると、白い風のようにきれいに見えます。
しばらく庭にたたずんで、花と一緒に風に揺れて時間を過ごす事があります。
子どもの頃、マーガレットだと教えてもらいました。
日当たりの良い所だと、とてもよく生育します。でも、これは、最近になって
(シャスター)デージーだとわかりました。園芸種でしたが、今では野生種といって良いほど
あちこちで見られます。宿根草なので、また来年も白い花を楽しませてくれる事に感謝です。
d0043627_13111257.jpg

d0043627_13124091.jpg





d0043627_1314852.jpg



では、マーガレットはどこにいったのでしょう。
花は、デージーとそっくり(ちょっと小さいかな)。園芸店で見つけました。
よくみると葉の形がちがいました。デージーの葉は細長い楕円形のようですが、マーガレットの葉はギザギザしてコスモスの葉のようです。花の色は、白 ピンク イエローなどがあります。
d0043627_13231850.jpg













d0043627_1324151.jpg


どちらも花は、刺繍の花の基本の形です。リボンや糸でちょっと花を刺そうと
思うと、まずはこの形になってしまいます。
そこで、バックにデージーを私のイメージでいちりん刺してみました。
葉っぱは欲張って両方の形を刺しました。デージーでもマーガレットでも、お好きな方に見立てて下さい。雨上がりのデージーは、露に輝いていっそう爽やかでした。(点々は、露のつもりです)
d0043627_13383511.jpg

d0043627_13391743.jpg


ではまた次をお楽しみに
[PR]
# by hanaitoh | 2005-06-01 13:39 | バック | Comments(4)

いちご

大好きなフルーツは?・・・「いちご」
私の大好きなもの、いちご。小さい子どもといっしょです。赤くて、コロンとしていてかわいい。
食べても甘くてほんのり酸っぱくて、みずみずしくてビタミンCがいっぱいの味がします。

今は、クリスマスケーキの頃の、冬から始まり春にかけて、店頭には
たくさんのいちごが出回ります。でも、庭先のいちごは、冬場は雪の下で
ひっそりしています。
春になってようやく、ランナーを伸ばし育っていくのです。
春の暖かい日差しをあびて、5月、花が咲きました。

いちごは、バラ科の植物です。花は、まるでノイバラのように静かに可憐です。
d0043627_10492075.jpg

まだまだ青くかたい実をみて、赤くなるのが待ち遠しい。ワクワクしながらみています。
d0043627_10522226.jpg

ようやく、赤く色がつきました。
赤い実をねらって、小さな虫たちがやってきます。
d0043627_10544392.jpg


たくさん採れたいちごを、カゴに盛って、さあめしあがれ。・・・・そんな雰囲気をフェルトのいちごと手編みのカゴで表してみました。
これは、何日たってもこのままで、十分楽しめますよ。
d0043627_110413.jpg

[PR]
# by hanaitoh | 2005-05-28 11:03 | 雑貨 | Comments(1)

チュウリップ

サクラ前線というものがあって、日本の南から北へとサクラの花が咲き上って行きますね。
もう、北海道まで届いているはずです。
では、チュウリップ前線というのはあるのでしょうか?
春の花といって、小さな子どもから大人までまず思い浮かべるのは、チュウリップでしょう。
あのかわいらしさはたまりません。赤、白,黄色が代表の色というのもわかりやすい。
今年の我が家のチュウリップ畑は、赤、白、黄色、がみごとでした。
一つ一つを見ても愛らしいし、たくさん咲いても、ハッと目を奪われます。横から見たり、上から見たり、楽しみ方はいろいろです。
d0043627_10285538.jpg

さいた、さいた、チュリプのはなが。
ならんだ、ならんだ、あか、しろ、きいろ。
どのはなみても、きれいだな。・・・・・・・・・・
d0043627_1033123.jpg

5月中旬今頃のチュウリップ畑。
5月のさわやかな風と光を感じて、土の中に養分を蓄えて来年用の球根が育っています。
来年をお楽しみにね!
d0043627_10372665.jpg

チュウリップを手提げにアップリケしました。
今度はここに、「さいた、さいた、チュウリプがさいた。」となりました。
d0043627_1041529.jpg

では、次回の花便りをお楽しみに。
[PR]
# by hanaitoh | 2005-05-21 10:42 | バック | Comments(1)

スミレの花

春 春といえば 花
d0043627_10523510.jpg



まずは、目だたない花から紹介します。
すみれ・・・私の見つけたすみれたち。
花の形、花の色、花の大きさ、葉の形、
それぞれ違って、皆かわいく可憐です。

たくさん集まって力を合わせて咲いているねえ。
そんな感じがしました。

d0043627_10532449.jpg



一番ちいさいすみれを一番大きく撮ってみました。

d0043627_11193120.jpg


よく見るとこんなに素敵な花だったのねえと
思わず褒めてしまいました。

パンジーは、あちこちの花壇やプランターに、
今花ざかりとばかりに咲き誇っています。
私の家では、額に入ったパンジーが微笑んでいます。

d0043627_11234892.jpg

今日は、ここまで。次回をお楽しみに。
[PR]
# by hanaitoh | 2005-05-14 11:29 | 刺繍 | Comments(3)