人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

おしゃれなバック ②

その② グレーのもち手のバック

グレーのもち手用コードがありました。
おしゃれなバック ②_d0043627_1120758.jpg

グレーといってもシルバーの感じで、ちょっとおしゃれ感があります。
フォーマル用以外にはなかなか出番がなかったので
ここで思い切って使うことにしました。


布の色が、ブルーグレーで少し落ち着いた感じです。
おしゃれなバック ②_d0043627_11254292.jpg

模様もそれに合うように落ち着いた色合いの刺繍糸やビーズを選んでみました。

おしゃれなバック ②_d0043627_112203.jpg

おしゃれなバック ②_d0043627_11221950.jpg

おしゃれなバック ②_d0043627_11224268.jpg

後ろにも、一枝おしゃれに刺繍しました。
おしゃれなバック ②_d0043627_11232614.jpg

もちろん、ティッシュケースも同じ模様です。
おしゃれなバック ②_d0043627_11234240.jpg


これは、和服にもぴったり似合いそうです。
おしゃれなバック ②_d0043627_11244917.jpg


(でも、私が、和服でお出かけなんてことは、絶対にありません。出番無しなんてなったらかわいそうかな?)

その③へつづく
by hanaitoh | 2009-09-07 11:32 | バック | Comments(12)
Commented by ミチ at 2009-09-07 17:11 x
ヒャー! 上品!!
上品で優雅。
和服にぴったりですね。
シックなワンピースなどにも合いそう。
出番なしなんてそんなことありえない。。。
これを見たら欲しい! と思う人たくさんいると思います。
花糸さん、お店を開けばいいのにっていつも思っています。
そうしたらわたしが客第一号になりますよ。
Commented by hanaitoh at 2009-09-08 13:51
>ミチ様
ミチさんだったら、句会やお茶会など、きっと着物でのお出かけもありますよね。
必要な人にぜひ使ってほしいものだといつも思っています。
ちょっと渋い感じなので、年齢を問わず使えるかなと思います。

お店は、夢の夢ですが、実際に手にとって見てもらえる機会が
あればいいなと思うことがあります。
Commented by Rosemari at 2009-09-08 17:20 x
なんとシックで上品なバックですね
一針一針花糸さんの愛情が伺えます
作品を作っている時はどんな気分でしょうか
こんな質問おかしいでしょうか?
無難なお色だけに年齢を問わずそしてどんなお洋服にも合いそうですね
Commented by darklady at 2009-09-09 12:07
ご無沙汰しています
とても上品なバックですね 素敵です
この木目のような生地はなんていうんでしょう
リサとガスパールのお人形とお話も素敵でした
フランスにはちょっと郊外ではウサギの姿が見え巣穴から顔を出し入れするかわいい情景がありました。 布と糸と花糸さんの笑顔が浮かんできました。ありがとうございます。
Commented by hanaitoh at 2009-09-10 10:42
>Rosemari様
作っている時は、結構夢中でやっているので、
作品一針一針に愛情がこもっているなんていわれると、
嬉しくなってしまいます。
出来上がってから、思ったとおりだったり、うまくいかなかったり、
眺めて、いろいろ反省しています。
少し涼しくなってきたので、作業の能率がよくなってきました。
Commented by hanaitoh at 2009-09-10 10:48
>darklady様
9月は、大変お忙しいとのことですが、コメントをありがとうございました。
この布地は、モアレという生地です。
少し厚手で、きらきらするので、バックにはよく使われています。

日本では、野うさぎはあまりみられませんが、フランスでは、
かなり身近な存在なのですね。
絵本の主人公にもってこいですね。
Commented by akiko at 2009-09-10 11:46 x
hanaitoh様
ビーズやリボン、光沢のある布などの素材で丁寧に創られたバッグ。上品で高級感があり何より手作り感が最高です。
内側などの見えない箇所も丁寧に隅々まで気配りが成されていてさすがだなあ...と思いました。
先日おしゃれ工房で、野の花の刺繍をやっていたので花糸さんとかぶらせって見ていました。
Commented by hanaitoh at 2009-09-11 12:49
>akiko様
いつも見ていただいて、ありがとうございます。
昨年までは、おしゃれ工房の本を購読していましたが、
今は、中断しています。本がないと番組を見る機会も減ってしまいました。
わかっていたら、見逃さなかったと思いますが、ちょっと残念です。
本屋さんで、ちょっと手に取ってみようかと思います。

刺繍をしようと取り上げた野の花について、名前のいわれや、花の仕組みを、調べてみるのも楽しいものです。
刺繍の技術など、まだまだですが、少しずつでも上達するよう頑張りたいです。
Commented by momijik at 2009-09-11 14:27
針と糸と布から魔法使いみたいに
素敵なものが出来上がってしまう・・・

そしてほんとうに丁寧に作られていますよね。

たくさんの素敵な作品
私もいつも気になっています。
今までのたくさんの作品を一度に
見たいなぁと思うことがあります。
まとめた写真展示室があるとそれも楽しいですね。
Commented by グスタフ at 2009-09-14 06:26 x
hanaitohさん、お早うございます。
シックですね・・ビーズってフシギな美しさ発揮するのですね・・・
和服にも、普段着にも似合いそう・・秋ですね・・
さりげない作品に取り組んで、ステキです。
Commented by hanaitoh at 2009-09-14 11:05
>momijik様
ビーズは細かいので、どうしても数で勝負みたいになって、
たくさんつけてしまいます。
やり始めると、ついつい欲張っていっぱいつけたくなります。
ツル性の植物みたいにくねくねとはびこらせると、かなり豪華になる
ことがわかりました。

また時間がとれたら、作品見てくださいね。
Commented by hanaitoh at 2009-09-14 11:10
>グスタフ様
松本は、朝晩だいぶ涼しくなったことでしょう。
お忙しい中、時間を割いて、ブログの訪問ありがとうございます。
東京にいると、人と会う機会がほとんどないので、作業に費やす時間が増えました。
これからは、秋を感じる物も手作りしていきたいと思います。