人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

秋の花たちを刺繍にして・・・

秋の花々を刺繍してみましょう・・・・ 


秋の花として、思いつくものを取り上げてみました。

○ ヒメジョオン
○ コスモス
○ 野菊
○ タデ
○ 菊
まだまだたくさんありますが、今回はとりあえずこの5種類に絞ります。

その1 ヒメジョオン

帰化植物で、どこへ行っても目に付きます。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1163916.jpg

街中の空き地でも野や山にまで、至る所白い花が群がり咲いていて、お馴染みの野の花です。
夏の花のようですが、秋の今でも十分きれいに咲いています。
ちょっと厄介者扱いされている雑草ですが、花は、よく見ると可憐で可愛らしいです。

ヒメジョオンは「姫女苑」と書きます。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1171616.jpg

この仲間は、ムカシヨモギ属で、多くの種類があるようですが、
ヒメジョオンとヒメムカシヨモギは同じ頃渡来して、鉄道によって種子が瞬く間に
全国各地に運ばれ野生化し、鉄道草とも言われるそうです。

一足早く咲く、ハルジオンととてもよく似た花です。
ハルジオンの方が、はるかに観賞価値は高そうですが、
こちらも、引き抜いた時根が切れて残ると、残った根から芽を出して
抜けば抜くほど増えてしまうという始末に悪い点があるようです。

話が広がったので、ヒメジョオンに戻しましょう。

ヒメジョオンは、花の可愛らしさを刺繍にして楽しむことにして、
自宅の庭に生えてきたときは、「ごめん!」と言って引っこ抜いて
雑草扱いすることにします。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1181860.jpg


小さな花ですが、よく見てみると結構かわいらしく見えますよ。
刺繍にするとそのよさが、一段と光るような気がします。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1191754.jpg

秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1194391.jpg

試しに、ミニバックに刺繍してみました。
気軽に作ったので、バック用の生地にはちょっと不向きな生地を使ってしまいました。
刺繍の周りのシワがめだってしまいました。
次からは、生地の選択に気をつけようと思いました。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_11111596.jpg

バックの寸法 縦33cm 横22cm マチ8cm
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_1110428.jpg

小さな熊ちゃんがすっぽり入ります。
秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_11115316.jpg

秋の花たちを刺繍にして・・・_d0043627_11123111.jpg

by hanaitoh | 2009-11-06 11:16 | 刺繍 | Comments(2)
Commented by Rosemari at 2009-11-08 15:40 x
ヒメジョオンは一般的には雑草と思われていますがお花は可愛らしいですよね
カモミールに似ていて雑草扱いではもったいない、かわいそうですね
花糸さんの刺繍ヒメジョオンとても素敵に出来上がりましたね
タデも楽しみにしています
Commented by hanaitoh at 2009-11-09 13:21
>Rosemari様
今では、完全に雑草扱いですが、たくさん群れ咲いていると、綺麗だと思います。花の形も、刺繍しやすい形で、たくさんの花を刺し埋めると
かなり豪華になると思います。
私が取り上げる花に雑草が多いのは、スケッチしたいから、一本
もって帰りたいとなると、花壇の花はちょっと無理で、それで雑草なら
いいだろうということになっているからです。
持ち帰った花は、スケッチして、花瓶に飾って・・・とたのしませてもらっています。
カモミールもいいですね。また今後取り上げてみたいです。