人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

なでしこ

なでしこ
オリンピックで活躍した女子サッカーチームの名前が、
「なでしこジャパン」でしたね。
「大和なでしこ」という言葉があるように、「なでしこ」というとなんだかとても
日本的な美しさを感じますね。でも、カワラナデシコなどが、河原で強い日差しを浴びながらも可憐に咲いている姿を見ると美しさの中にも力強さを感じます。
そんなわけで、最後の最後まで力を出し切って輝いていた、女子サッカーチームには、ぴったりの名前だったのでしょう。
我が家の庭で、細々とそれでも頑張って咲いているなでしこにご苦労様と声をかけてやりました。
なでしこ_d0043627_1018457.jpg

   なでしこ_d0043627_10231721.jpg
なでしこ_d0043627_10244485.jpg

力強いナデシコといえばムシトリナデシコ。
河原や草地に群生しています。
ムシトリナデシコの茎にはべたべたしたところがあってハエ捕り紙のようで、こんな名前がついたようです。梓川の河原には、ピンク色の大きな帯にも見える、ムシトリナデシコの大群落が見えるそうです。私は、一面の〇〇というのが大好きです。いつかこの大群落を見てみたいと思います。

なでしこ_d0043627_10303511.jpg




なでしこ_d0043627_10322826.jpg







暑い夏を迎え、ゆかたの季節になりました。
自分でゆかたを着るというわけではありませんがゆかたの柄を見るのは好きです。ゆかたの柄にには、このなでしこを描いたものがたくさんあります。
日本的なゆかたとナデシコの結びつきを感じます。

「和」を感じるバックには、ナデシコの刺繍がぴったりと思い、
まずはなでしこのスケッチをしてみました。花弁の感じ、がくのふくらみ、葉のつき方、ナデシコの雰囲気を出すポイントがわかりました。欲張って裏にも刺繍してしまいました。

なでしこ_d0043627_10434510.jpg

なでしこ_d0043627_1045745.jpg
なでしこ_d0043627_1047124.jpg






しばらく休んでいましたが、またページの再開です。
by hanaitoh | 2005-06-25 10:55 | バック | Comments(3)
Commented by momijik at 2005-06-25 22:55
私もなでしこが大好きです。
スケッチして刺繍するなんてできそうでできないことですよね。

写真の最後に手芸作品が載るというのは花糸さんならではです。
今回のまとめ方もとっても素敵ですね。
これから積み重ねていくとエッセイ集ができます。
みんなそうだけど。。。
Commented by グスタフ at 2005-06-26 06:57 x
可憐な花、なでしこ、私も大好きで毎年咲かせます。冬は屋内へ入れておけば大丈夫ですね。咲き切った後ですがまだ少し咲いています。
バックにするまでのご苦労が偲ばれました。
Commented by hanaitoh at 2005-07-01 20:17
>もみじさん 写真を撮って、作品も作ってとなると結構忙しい。細く長くやっていくつもりですので、ちょっとだけ楽しみにしていてください。

>グスタフさん  なでしこファンがいて嬉しく思います。
難しいカタカナ名の花はなかなか覚えられませんが、やさしい和名の
山野草には心が惹かれます。お薦めの花があったら教えてください。