人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花 糸

hanaito.exblog.jp
ブログトップ

シロツメクサとアカツメクサ

シロツメクサ(クローバー)で、子どもの頃よく遊んだものです。花を取って冠に編んだり、二つの花を結んで腕輪や時計に見立てて楽しんだりしました。「四葉のクローバー」探しにも夢中になりました。幸せがくるといわれ、ノートに挟んで押し葉にして大切にしたものです。(幸せがきた事にしておきましょう)
ツメクサの由来は、江戸時代オランダからの交易品に、すき間を埋めるために乾燥させたこの草を使ったとか、・・葉の白い斑紋が爪の白紋に似ているから等と言われているそうです。
(私は、花びらの一枚一枚が爪を切ったその切りかすに似ているからなんて夢の無いことを思っていました。大変失礼いたしました)
シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_1633986.jpg 












シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_16374423.jpg








アカツメクサ
牧草として輸入され、今では各地に野生化していますね。花びら(はな)を一つ抜いてその先をなめると甘いので『蜜がある』などと言って味わって遊んだものです。

シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_1640451.jpg


シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_16422617.jpg






シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_16471793.jpg




バックにデザインとして取り入れてみました。
クローバーとかアカツメクサというとなぜか『ミツバチ』が似合ってしまうから不思議です。


それぞれを額に入れたつもりでミツバチをとばして額に仕立てて見ました。花の形はどちらも似ていますが花と葉の関係が微妙に違う事に気がつきました。葉をどのように入れるかで両者の違いがはっきりしてきました。
シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_1735662.jpg
シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_176837.jpg







シロツメクサとアカツメクサ_d0043627_177164.jpg


こんなカントリー調のバックはいかがですか?
by hanaitoh | 2005-07-01 17:07 | バック | Comments(5)
Commented by momijik at 2005-07-02 01:44
すごーい。
見つけました。
次作発表ですね。
作品を作る人は観察力が長けているんだな
と思います。

シロツメクサとアカツメクサで
これだけ話題を提供できるんですものね。
いつものことながら
最後のバッグが圧巻です。
Commented by グスタフ at 2005-07-02 05:48 x
~~~ヾ ^∇^おはよー♪ございます、またまた、やりましたね、
バックに詰め込むものは何ですか?夢ですか、未来ですか、幸せですか、何でも詰め込めそうですね、
Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-02 15:40 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%89%D4%20%8E%85&address=http%3A%2F%2Fhanaito%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by hanaitoh at 2005-07-03 13:40
>もみじ様 刺繍をやり直したりして、苦労したので、私も出来栄えには
満足しています。ほめてもらえると、やる気が出ます。
子どもと一緒ですね。
Commented by hanaitoh at 2005-07-03 13:44
グスタフ様 この袋には、私の心をいっぱいに詰め込みました。
そして、お嫁に行きました。大事に使ってくださると思います。
(手元から離れる時は、娘をお嫁に出す気分です)